ビルメンはどんどん太る

当直勤務は駄目ですね

ご飯のあとにまたご飯を食べる

当直勤務をするととにかくストレスが溜まります。夜勤の形態によっては2、3時間くらいしか眠れない職場もあります。

わたしもご多分に漏れずどんどん太りました。当直で朝仮眠から起きた時に少し食べるのですが仕事が終わって家に帰ってもまた食べるのです。

普段はそんなことはないんですがやっぱり不規則な生活で脳がおかしくなるのでしょうね。しかも甘いものが欲しくなるので参りました。欲望のままに食べてしまっていました。

少しでもコントロールをする為に自炊する

色々な職場を回ってるうちに自分で弁当を作って持ち込んだりしていました。

ただこれは冷蔵庫がないと夜勤で食べる夕食の弁当が悪くなりそうなので冷蔵庫の無い職場では実行不可能です。

流石に当直明け翌朝のお弁当までは無理でしたので明けの時はパンを食べたりしました。自炊弁当を持ち込んでいた時が一番体重増が少なかったです。

当直期間は3食、残業すると4食になることもあるので全部外食だとテキメンです。どんどん横に広がりました。

まあ一番太る原因はビルメンの仕事が楽だからですけども^^;

出来れば不規則な現場は避けよう(特に夜勤)

好き好んでキツいシフトの職場に行くぞ!なんて人は居ないとは思いますが夜勤のお金が良いので就いてしまう人も居るかもしれません。

その時は保冷剤やミニクーラーを使ってでも1食は自炊弁当をオススメします。3食外食だと太るのもありますがお金が持ちません。

早出遅出の変則でもいいですからその日のうちに家に帰れる現場か、少ないですが日勤の現場に就くのが良いと思います。

夜勤は設備に異常があったら起きて対応ですからとにかく眠れない、疲れ取れない、ストレスマッハ、良い所無しです。

ビルメンとして生きていく覚悟を決める為に最初は夜勤の現場もアリかもしれませんが…長居は無用です。

必要な資格を取ったら早めにとんずらしましょう。命あっての物種ですからね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする