少しずつ

だんだん暖かくなってきましたね。

それはいいのですが、外で仕事をする機会が多いので虫が多くなってきて嫌ですね笑

私も春から少しずつ動き始めてこのたび新しい道に進むことになりました。

まだ途中ですがビルメンからは一応卒業することになりそうです。

まだ電験を持ってない頃から作ったのでこういう時が来るとは思っていなかったのですが

受かって7年掛かってやっと実現しそうです。

もちろんポシャる可能性もありますので楽観はしていませんが…。

前進あるのみでやっていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. モクモク より:

    ビルメン卒業して何するんですか?念願の電気管理技術者ですかね?

  2. 赤い左辺 より:

    ブログ開設から今までいろいろしんどい事もありましたね。でも今回大きく転換・前進していく記事でうれしいです。ビルメンを離れられても応援していきます!

    • biruman より:

      >左辺さん
      ブログは電験受かる前からやってましたが受かったあとも確かに色々ありました。
      仕事というかお金を稼ぐ行為自体あと何年出来るのか分かりませんが
      もしこれから行く業界で私が通用しなくても完全に絶望しなくて済むのが
      ビルメンのセーフティネットです。65歳でも雇用してくれるでしょう。
      このブログ万事解決のタイトル回収と言ったところです^^

  3. ビル万様の影響を受けたじいさん より:

    一つ目標達成おめでとうございます。そして、新たな人生の挑戦、頑張って下さい。なんだか、自分の事のように嬉しく感じます。勝手な望みで済みませんが、できれば、ブログタイトル気にせず、このままブログを続けて、新たな生活での雑感をお伝えして欲しいと思っています。今後のご活躍を期待しています。

    • biruman より:

      >ビル万様の影響を受けたじいさん
      コメントありがとうございます。
      影響を…受けて頂いたようで申し訳ないです笑

      ブログのタイトルは当分このままにしていくつもりです。
      駄目な場合はまたビルメンに戻りますので…w

  4. Fw190D-9 より:

    birumanさま
    念願成就おめでとうございます。

    しかしこれから正念場ですね。トラブルがなければなんてことはありませんが、何かトラブルがあると原因究明・応急措置を一人でやらねばならないでしょうから。物件のオーナー様によっては再発防止策の提案やら見積やら求めらるのでしょうか?

    土壇場のFw190D-9でした。

    • biruman より:

      >Fw190D-9さん
      周りに迷惑かけそうだったらまたビルメンに戻ります。
      年配の手習いからなので頭を低くして行きたいと考えています。

  5. 匿名 より:

    ビル万さん、お疲れ様です。
    時間こそかかりましたが、R4下期で電験3種に合格できそうです。
    どうしても報告がしたく、コメントさせていただきました。
    大変な時期かと思いますが、ますますのご健勝をお祈りしております。
    ツイッターアカウント 博多の女(ひと)

    • biruman より:

      >博多の女さん
      コメントありがとうございます。

      まずは3種合格おめでとうございます。
      時間が掛かったとのことですが、私も3年掛かりました。
      電気の仕事に関わっていくうちにどこかでお会いできるかもしれませんね。
      そのときは宜しくお願いします。

  6. 田舎ビルメン より:

    birumanさん

    先ずは夢の実現が出来て喜ばしい事です。
    今は、、、というは暫くは不安な日々が続くと思いますが、私は思うにbirumanさんは
    ご本人が言うほどレベルが低いのか?という事です。
    毎回のトピを読むと「いやいや、キチンと理解しておられそれに基づいて行動していら
    っしゃる」とどうしてもなるのです。
    これから緊張感がビルメンの時と違うものがあるとは思うのですが、あまり気負わずに
    取り組まれてください。ここでのファンはbirumanの報告を楽しみに待っていますから。

    それと、、、、、
    試験制度が変わった時が狙い目、なのは常套手段ですが今回の電験三種がモロそうだったらしいですね。過去問だけで十分に戦えそして合格出来る内容だったそうです。
    (法規を除く)
    ですが、、、、それでも人手不足は解決できるかどうか不明で相変わらずの売り手市場
    は変わらないようです。しかも現場サイドとしては予てから言われているようにペーパー電気主任技術者爆誕、となるので出来たら電験三種&電工1種持ちが希望というのが本音の所が多いようです。と、いってもビルメンは免状が絶対正義ですのでそこまでじゃないでしょう。あくまで管理会社勤務となった場合です。

    私の方は新年度から仕事量がかなり増えますが、、、、、といっても今までが実労2時間あるかどうか(太陽光現場除く)だったので気分転換を兼ねてこれまで以上にお気楽に毎日を過ごしたいと思っています。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      いえいえ十分理解して…ということが出来ていればここまで迷走しておりません笑
      優柔不断で賢くないからこその現在の立場だと考えております。
      もし次の展開があったとしても立ち回りの悪さ、空気の読めなさで苦労すると思っておりますが
      一度きりの人生なので進んでみようかと決心した次第です。

      3種は年2回になったことで新しい問題が作りづらくなったようですね。
      過去問をやっていれば40点ほど取れたとの話も聞きます。
      そして私が試験を受けていた頃と違い動画や参考書も良いものが増えてきました。
      今は本当に受かりやすいのでどんどん受けて早く受かってそして若いうちに経験を積まれたほうが良いですね。
      私のようにビルメンしかやったことがないお前がトラブル時はどうするんだと心配されるようになってはオシマイです。

      数年後には特高の太陽光も外部委託出来るようになるという話もありますので
      若い方はチャンスが沢山あります。
      年寄りの私は何とかリレー試験くらいは着いていけるようになって、
      ご飯だけ食べていけるようになれればなと考えております。
      それも1年、2年掛かると思われますがへこたれず腰を低くしてやっていく所存です。

  7. ハゲおっさん より:

    資格を取って7年・・・と考えれば、かなり順調と考えて良いんじゃないでしょうか。
    私自身もそうですが、本人からすると回り道ばかりで進んでないように思えたりして、日々苦しみ焦りを感じるところですが、客観的に見ると良いペースじゃないかなぁと思います。
    私のほうは進んでるのか戻ってるのかよくわかりませんが・・・

    • biruman より:

      >ハゲおっさんさん
      自分で分からないことは多いですね。
      客観視出来る事のほうが少ないですから。

      若い人と話してると年代ギャップが感じられて良いですね。
      ネットばかりやってると見失いがちですが、
      自分が労働市場から漏れているただの年寄りだということが認識できます。
      生きていくのは大変ですが細々とやっていけたらなあと考えています。

  8. 御虎子 より:

    先月の私のコメントは流れてしまったのでしょうか?
    残念です。

    今までのビルメンに関するぶっちゃけた記事はとても興味深く面白かったです。
    しかしそれはビルメンの「自虐ネタ」として面白かった部分もあるワケで、ビルメンでは無くなってしまった人がビルメンをこき下ろすような記事を書くのは少し意味合いが違ってきてしまうのでは無いかなぁと思わなくは無いですね。

    • biruman より:

      >御虎子さん
      先月にコメント頂いたとのことですが、もしかしたらこちらに反映されなかったのかもしれません。
      申し訳ないです。とんでもない内容で無ければ多少の批判であっても承認しています(誹謗中傷はそのまま消します)。
      もしかしたら自動振り分けでスパム判定されてしまったのかもしれません…URLなどが貼ってない限りは
      そのような判定にならないはずですが、今度からスパムボックスのほうも注意深く見てみます。

      ビルメンという仕事をこきおろしたつもりはないのですが
      (おっさんでも就けるくらいは書いたかもしれないです)
      そのように受け取られてしまったというのは私の書き方がよくないのでしょう。
      だいたい、他の方面に行くにしても「これで逆転!」なんてことは無い訳です。
      私の不器用さが変わるわけでもなくビルメンをやっていた時と同じように苦しむと思います。

      そういえば、思い出しましたが薄給楽務的な事は記事にしました。
      給与が安いと言っても小売介護飲食に比べたら仕事は楽ですし責任もそんなでもないですが
      生涯手取り15万…くらいは書きましたね。これは悪口ではないつもりです。
      どうせ40代50代で仕事がないのだから電工2種があれば就けるビルメンはどうですかね?
      くらいの内容を記事にするスタンスは変えてないつもりなのですが…
      煽り嫌味でなく、こきおろしたと思われる記事があったら教えて頂ければと思います。
      お伺いした内容次第では以後気を付けるようにします。

      • 御虎子 より:

        こちらこそ失礼しました。
        「こき下ろす」は語調が強すぎたかも知れません。
        要するに「ビルメンは薄給、他の仕事が務まらない人が流れてくる場所」といった記事であっても
        「まぁ、俺もそのビルメンなんだけどねwww」というオチがクッションとなる事で、こちらも笑って読めていたワケです。
        そうなると、今後は記事の毛色が変わらざるを得ない部分も出てくるのではないかと思いました。

        • biruman より:

          >御虎子さん
          記事の毛色ということであれば
          新規でビルメン関連の記事は殆ど無くなると思います。
          そもそも今記事を書くことがあっても
          「…この内容前に書かなかったっけ?」
          とブログ内検索をかけると案の定同じ内容だったり
          8年目ともなると過去の経験が大したことないのもあって
          新規に書くことがもうないです。

          もし保安の方に行ったならお客さんの事を書くわけにはいかないですし
          すごく曖昧な内容になるか書かないかどちらかですね。

          ブログタイトルの頭に「元」でも付けようか思案中です。