年は取りたくないですねえ

1年くらい筋トレをしているんですが、去年の11月くらいに腕のトレやってる際に右腕の筋を痛めました。

それが、治らない笑

生活に支障が出ることもあって、日常動作をやってるときに腕を伸ばすと「ピキーン」と痛くなることがあります。

地味に困ります。

若い時は傷の治りが早いじゃないですか。

それが、ジジイになると代謝が衰えてるからか、ちょっとした怪我もなかなか治らない。

腕の筋くらい痛めても切れたりしてるわけじゃないなら一週間もしたら何ともなかったはずなんですよ。

まあ、病院に行っていないので腕の筋が切れてるような重傷なのかもしれませんが…。

ちなみに「筋とかが切れてる」というのはお医者行ってもなかなか見つけて貰えず

痛みの原因が分からないまま過ごすことになることも多いようです。

ある芸人さんが肩の腱が切れてるのを普通のお医者では見つけられずに

プロスポーツ選手が掛かるような名医のところに行って初めて分かったみたいな話をしていました。

私が住んでる地域にもスポーツ整形で有名なところがありますので

痛みが続くようなら(もう半年以上経ってますけど)行ってみようかなと思います。

3か月ぶりの更新がこんな内容ですいません(^_^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 赤い左辺 より:

    私は何度も整形外科にお世話になっているのですが、決定的な治療法に出会ったのは一回だけでした。(腰痛体操というものです)
    整形外科は診断、治療ともに難しい分野なのかもしれませんね。

    私も筋トレに失敗してテニス肘(ひじ)という症状になって一年半も治りませんでした。(⁠T⁠T⁠)

    birumanさんの痛みは長く刺戟的なので、放っておくと治る筋肉痛ないのは明らかですね。筋を専門に診られる病院があるなら私もそちらが良いと思います。スポーツ整形外科に私も関心がありますので、また治療の様子を教えてください。

    • biruman より:

      >左辺さん
      コメントありがとうございます(^-^)

      筋トレで「筋肉は裏切らない」というのがありますが
      筋や関節はすぐ裏切りますので要注意です笑
      扱う重量が上がれば上がるほど危険は高まりますから
      私も最近はトレーニングギアで手首や腰を守っています。

      外傷があったり腫瘍があったり外観で異常が分かるものはお医者さんも当たりやすいですが
      筋なんかは検査で分かりづらいし、どういう風に痛いのかも伝え方が悪かったりすると混乱するでしょうし治療は難しそうですよね。
      スポーツ整形行った暁には治療の経緯を詳細にレポート出来たらと思います。