陰謀論にハマる

このブログでは職場で話すと揉める3点セットの話題は避けるようにしてきました。

3つとは政治宗教野球です。

野球はまあ、地元に球団があるならその球団の話でもしてお茶が濁せますが

他の2つはそうはいかない場合も多く、最近は特に話がややこしい場合が多く

考え方なども多様化してきていて、しかも意見が違う場合に自然科学と違って証明の方法がなく、ほぼ確実に揉めてしまいます。

謎の巨大組織が…

そうです。世界を牛耳る悪の結社があって…などという事だったり

実在する国や地域などがどこかのアレをコントロールしたりとかそういう話ですね。

実はというか、私もそういう話に反応しやすいタイプです。

でも最近、

「仮に陰謀があったとして、自分に関係あるか…?」

ということを考えるに至りました。

納めてる税金は知れてますし、何か特別な能力があるわけでない、国際的なインフルエンサーでもない、自分が、陰謀が実行されていてそのとおりにコントロールされているとして

それのどこに問題があるのかな?という事です。

それより、年収を伸ばしたり、出来る事を増やしたり、好きな車を探したり、夕飯のことを考える方が健康的です。

陰謀のことを考えるのは、漫画や映画のフィクションを真面目に考察しているのとさほど変わらないです。

私自身長年そういう事にハマっていて、少ない脳のリソースをくだらないことに割いていたから、底辺に沈んでいるんだなと自戒しています。

そうは言ってもフィクションにハマって数十年経ちますから今更戻れないだろうなとは思いますが…。

こう書いていても「そんなことはない…陰謀、陰謀…」と心の下のほうから言う自分がいるのを感じて、こうなるとカウンセラーを当てがって貰わないといけないのかもしれません。病気です。それこそ私は変にプライドが高くて暇な人種ですね。

自分の周りを見ても、イキイキしているのは足元がしっかりしてフィクションから距離がある人たちです。

今年は私も足元だけ固めていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 赤い左辺 より:

    私が過去に居た現場にも政治にハマる人がいましたね。
    ネット右翼や陰謀論者の方々です。

    陰謀論者の方が興味深かったです。
    birumanさんが書かれている通り、世界を牛耳る悪の結社が・・と熱心に語ってくれました。これらはある種のエンターテインメントとして聞きくと実に面白いです。その陰謀の証拠と言うのが全部つじつまが合っていて、よく結び付けられるもんだと非常に感心します。オカルト雑誌・月刊『ムー』を読むような感覚に近いでしょうか。流石に某国の首相はサイボーグだと真面目に語られたときは、なんと反応して良いか困りましたが。

    「仮に陰謀があったとして、自分に関係あるか…?」

    たしかにそうですね。ネット右翼・陰謀論者の人たちが考えたり語る範囲では世の中の情勢に影響しないと思います。私は職場の彼らが暴走して設備の破壊に走ることが無いようにだけ気を付けて、聞き役でいればいいのかなと思っています。

    • biruman より:

      >左辺さん
      コメントありがとうございます(^-^)

      ビルメン現場は基本暇なので、そして設備員たちは怠け者なので
      脳のリソースを変なことに使い易いのかもしれませんね。

      陰謀があるとして、一般の人が陰謀はよくない!と思っても
      何も出来ないので考えても意味が無い訳です。
      一般人に許されているのは選挙の投票くらいなので。
      それ以上の事を世の中に影響があるような形にしようとすると大体犯罪になります。
      自分が小市民であることを弁えると陰謀があろうがなかろうが全く関係ない事に気づきます。
      あと、英語もよく分からないのに国際情勢を語る人とかどういう意図なのかなと考えてしまいます。
      …と少し前の私にも突き刺さるのでこの辺で止めておきます((+_+))

      しかし設備の故意の破壊にまで気を付けなくてはいけないのですから左辺さんも大変ですね…(^_^;)

  2. 田舎ビルメン より:

    >このブログでは職場で話すと揉める3点セットの話題は避けるようにしてきました。
    >3つとは政治宗教野球です。

    なるほど!確かにそうですね。自分の職場でもその3つは全く話題にならないですね。
    と、いうか極力仕事以外の話題はしないように皆さんがしています。
    素晴らしい環境だとつくづく実感しました。

    陰謀論ですが話しのタネにはいいかもしれませんがそれに嵌り過ぎるのは・・・・敢えて書きますが・・・・いい歳した大人のやる事なのか、と思います。
    実は少し陰謀論めいた話が身近でありました。
    一昨年、私が大変にお世話になった方が鬼籍に入られました。
    その死因について「ワクチンを打ったせいだ。」とのなんの根拠もない話が出回りました。
    ご遺族は勿論、私のようなお傍にいた者をスルーして今は全国に散らばっている人たちの間でその噂は広まっていきました。
    私は正直「人の生き死にの事を何だと思っているんだ」と憤慨しています。
    なぜなら、その噂を広めた張本人を含め信じている連中が全員「反ワク」でありそれと同時に「陰謀論者」であったのです。
    まさか自分の周りで「陰謀論者」と対峙することがあるとは思いませんでした。
    お亡くなりなった方はワクチン接種者でしたが接種してから何カ月も経っておりしかも死因もハッキリしていますから。
    その上、もし接種後一定期間内の死亡の場合は名前は伏せられますが原因不明であっても厚労省のHPに載りますからね。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      NETで真実というのは写真週刊誌を読んで世界が分かった!と宣言するくらい恥ずかしい事なのですが
      未だにWeb上は特別な空間だと思われているようで真に受ける人が多いですね。
      年配の人が定年後にそれこそ巨大掲示板で怪しい情報に踊らされているさまを見ると悲しくなりますが
      私も人のことは決して言えない過去を持っていますので自分の馬鹿さ加減をしっかり認識して
      現実の社会で話すときはひたすら気を付けて話すようにしています。

      コロナ絡みで変な事を言われて大変だったと思います。お腹立ちも分かります。
      ワクチンがどうたらこうたらとか陰謀がと言ったところで自分に起きる最大の出来事は「死」以上のことはないのですから
      あまりバタバタしてもしょうがないよなと死を意識する年齢になって余計そう感じます。

  3. ハゲおっさん より:

    自分に余裕がなくなると、見るYoutubeも変わります。
    陰謀論大好き人間で、実家ぐらしまったりビルメンの人生余裕状態では、陰謀論動画みてチャンネル桜みて陰謀本よんで株やFXや、果ては先物まで研究しつつ手を出して。
    まぁ余裕があって良かった時代だということです。

    今は1⃣健康(精神的なものも含む) 2⃣転職関係 の動画視聴がほとんどです。
    ちょこっと投資やオカルト,引き寄せを見る程度になってしまいました。

    ほんと余裕あって暇なときが一番ですよ。追い詰められて不安定だと、小難しい話を楽しむことができません。まぁ余裕がある時に英語の勉強でもしてToeicで得点しておけってことなんでしょうけど・・・

  4. 御虎子 より:

    手違いで流れてしまったと思われるコメントについて再投稿します。
    ボイラーの検水器についての質問です。
    記事の内容とは関係が無くてスミマセン。

    検水器の試験は教本にも書かれている基本的な作業の一つです(蒸気コック→水コック→排水コックとか操作するアレです)
    しかし、今の現場(病院)に配属された時
    私は三人のビルメンから仕事を教わりましたが
    私の目の前で検水器を操作した人はいませんでした。

    教本に書かれるような基本的な事だから
    実際の仕事ではやらないのか?
    単にウチの現場がおかしいのか?
    他所を知らないので判別できずにいます。

    birumanさんは大きめのボイラーが置かれた現場に従事した経験はありますでしょうか?

    • biruman より:

      >御虎子さん
      ボイラーがある現場で働いていたこともありましたし各種操作もやっていましたが
      全て忘れてしまいました…申し訳ないです。

      病院はセントラルヒーティングで未だにボイラーを使っていることが多いですね。
      夏も吸収式冷温水機で使っていたような。それすら曖昧ですが…。
      お役に立てずすいません。

    • ハゲおっさん より:

      古いボイラーは手動でサンプリングして導電度やらを図りますが
      今どきのボイラーは、連続ブローなどのラインに分析計がついていて、常時分析しているので、手動でのサンプリングはやらないところがほとんどです。
      危ないですしね。