今年も始まりましたねー

遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。

昨年はコメ欄ではしたなく暴れたりしました。反省もしますが、今年も品なくお送りしたいと思います。

目標としては、本業を作りたいですね。

私は今は掃除くらいしか出来ないのですが

齢50でこんなもんなのは、日々の過ごし方が無茶苦茶だからですね。

なので、少し真面目になって

何か「これが出来ます」ってのを作ります。

毎年言ってますけども。

なので忙しくなるでしょうね。

一つのことしかできない性質なので、集中してやっていきます。

私が尊敬するある管理技術者の方は

「年に休みなんか碌にない」

と言われていました。

会社員で休みが無いのはただの奴隷未満ですが、独立してそれなら世の中から必要とされているということですね。

そういう風になれればなあと夢想してます。

今年も読んでくださる方、ありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 赤い左辺 より:

    今年もよろしくお願いします。

    今年も品なく、という事ですが、それがいいんです。読者もビルメンや資格への想いは複雑だと思います。birumanさんの時には表裏相対する想いが同時にある場合は矛盾ではなく全部正直な気持ちだと感じます。いろんな考えが絡んだ複雑な気持ちに読者は共感できます。
    本音というのが良いですね。

    「これが出来ます」というものは私も欲しい所ですね。私は電気の免許はあっても、漏電が見つけられる程度で、それ以上は特にできるものがありません。実際、クランプがあれば電気の免許が無い人も漏電を探知できる人はたくさんいます。

    この業界は深い事が出来なくても、免許があれば良しとされる傾向があるので、それに甘えるのも一つです。でも「これが出来ます」が無いとこれでいいのか?という考えに駆られるのも共感してしまいます。

    • biruman より:

      >左辺さん
      コメントありがとうございます(^^)

      深い事どころかリーククランプや高圧メガ等が無い現場に
      試験に合格しただけの人間を選任として押し込んだりするビル管理会社が非常に多いですね。
      昔と違って高圧電気設備の信頼性が高いのでそれでも問題が無いことが多いですが…。
      経験豊富で事故対応も出来るような主任技術者を雇用しようとしたら
      給与の額面は最低50万くらいが妥当です。ペーパーならその半分以下で雇うことができます。
      コスト面だけ重視され何もできない人間を電気の責任者ですと押し込むのは異常なことだと感じます。

      私もせめてリレー試験やトラブル対応が出来て「電気の仕事をしています」と言えるようになりたいです。
      そして欲を言えばサラリーマンを脱出したいです。今年はその準備の年にしたいと考えています。

  2. 三種マン より:

    ビル万様
    お疲れ様です。ビル万様のブログを読んで電気の資格をとって早1年
    外部委託承認もらうまでは何もスキルが身につかず時間の無駄でしかないのですが・・・

    今年は、ちょっと気持ちに余裕ができたのでリレー試験などの実務講習会に参加していこうと思ってます。

    できるようになりたいスキルは、もし高圧停電が起きてしまったときに
    ハイボルトメガー使いこなして高圧漏電個所の特定や切り分けをすぐにできるようになれたら
    常駐の電気主任としては十分カッコいいとなんとなく妄想してます。

    • biruman より:

      >三種マンさん
      実務講習いいですよね。
      ビル管理の現場だとほぼ実践で使わないので時間が経つと忘れてしまってちょっと残念な気持ちになりますけど^^;
      私もかなり離れた場所に物見遊山がてら実習に行ったのですが完全に忘れてしまいました。
      たまに実践できる場所があればいいんですけど、バイトで試験業務を探すとかしないと難しいですね。。。

  3. 御虎子 より:

    明けましておめでとうございます。
    今年も赤裸々なビルメン記事を楽しみにしております。

    私は数ヶ月前から一人現場の病院に配属されているのですが、ここでニコヤカマンと遭遇しました。
    電気主任技術者の70超えの御老体です。

    経緯を説明すると、洗面台の排水詰まりが起きて雇い主(用度施設課)から私に要請が来ました。
    その際に用度課は電気主任にも声を掛けたのです。
    ※肩書きは電気主任ですが設備の長(おさ)としてトラブル対応に呼ばれる事があります。
    ヘドロが詰まっていたようだったのでピーピースルーを使用して一度場を離れ、30分後には通水しました。
    その報告を私は用度課のみにしたのですが、それが気に食わなかったようです。
    直属の上司でもなく電気のトラブルでもなかったので電気主任には報告しなかった訳ですが、
    「なぜ俺にも報告しないんだ!俺は関係無いってのか!ふざけんなよ!」と、翌日の朝にすごい剣幕です。
    一晩布団で寝ても冷めやらぬほどの怒りだったらしい。
    じゃあ何でアンタは30分後、現地に顔を出さなかったのか。

    怒りというのは、まずON/OFF…つまり[怒る]か[怒らない]かで、その次に怒る程度のボリュームだと思うのですが今回はそのどちらも私には理解不能でした。
    人命に関わる訳でも高価な機械が故障した訳でも作業に失敗があった訳でもなし。
    強いて言うなら、あって当たり前(と本人は思っている)の報告が無かった事で「自分が一番偉い」という牙城が崩れかけただけです。
    沸点が低いと言うより、火に掛けてもいない水が突沸を起こした印象。
    まったくもって恥ずかしい「おじいちゃん」だと思います、歳を取ってもこうはなりたくない。
    おそらく車に乗ればクラクションを鳴らしまくり、並んで待てば「遅いぞ!前は何をやってるんだ!」と喚くタイプの人間なのだろうと予想します。
    「ふざけんな」なんて久しぶりに言われました。
    こんなのはチンピラの台詞であり、会社組織で発して良い言葉ではないと思っています。

    私にも誤認があり、電気主任を雇われの業者だと思っていました。
    実際には非常勤として病院に直に雇われている為、立場的には雇い主側に近かったんですね。
    一応、前現場のキチガイのように追い出すまでパワハラ(無視)を続けるというような雰囲気は無さそうなので適当に平謝りして躱しておきました。

    そんな事もありましたが基本的には暇で平和な現場です。
    休日などは建物内の暖房温度を調整しながらゲームボーイアドバンスで遊んでいます。
    本当に心配なのは「次の入札で負けるのでは?」という噂が立っている事です。
    元々は警備・設備・清掃のセットで委託を受けていたらしいのですが、昨年に警備と清掃は入札に負けました。
    さらに今年度はベテランの設備員が2人いなくなってしまい、今の現場は新人だらけです(主任でさえ配属から二年という状況)
    そろそろ身バレしそうなのでここまでにしておきます…

    また別の現場で新しい事を覚えるのも面倒なので、極力波風が立たない方向に進んで欲しいものです。

    • biruman より:

      >御虎子さん
      拙い文でお送りしますが今年も宜しくお願い致します。

      些細なことで大激怒する人は居ますが、だいたいは老人で原因は前頭葉が委縮してるからです。
      もともとの資質はありますが脳が委縮することにより持っていた資質が先鋭化しているのですね。
      怒るのはまだ分かりやすいほうで、嘘つきが先鋭化したり暴力など加害行為が先鋭化したりする人も居て
      そういう人が居た場合は警察沙汰になったりもします。恐ろしいですね。
      御虎子さんが平和に毎日が送れるよう祈っています。

    • 三種マン より:

      ほんとビル管理の世界ってこういう人ばかりですよね…
      読んでいて似たような既視感しかないです

  4. 田舎ビルメン より:

    biruman様

    遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
    スレ汚ししかできませんがそこは寛大な御心で何卒ご容赦願います。

    >昨年はコメ欄ではしたなく暴れたりしました。反省もしますが、(以下略)

    え~と、そんな事ってありましたっけ?
    いつもながら品性が高い文章だなと思っています。
    私の方は元日は日曜日だったので休みまして2日から現場に出て全力で頑張りましたよ!
    箱根駅伝、大学ラグビー準決、ライスボウルとそりゃ大忙しでして検針なんて超特急でやりました。

    こんな感じで新年をいつものように迎え平穏な年明け、、、、、と思っていたら御虎子さん書き込みの逆バージョンをしそうになってしまいました。
    つまりは「怒りモード全開」になりそうでした。
    例によって例の如く爺さんが数字をごまかしていた・・・・と、いうことです。
    それもテナント請求分だったわけです。
    老害ですね。その爺さんもそして私も。

    今年もそんな私をよろしくお願いいたします。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      今年も宜しくお願い致します。

      >品性が高い文章
      絶対に有り得ませんがありがとうございます^^;
      励みになります。

      ビルメンの正月勤務は手当もそれなりに付いて仕事は楽々でいいですよね。
      しかしお金絡みで誤魔化しだけは駄目ですねー。
      私もキレますし始末書書かせるのも視野に入れます。
      ビルメンがいくら楽でもやっていいことと悪いことのラインは考えて欲しいものですね。

  5. 電験寺 より:

    ビル万さん

    先日はご丁寧にアドバイスをしていただきありがとうございました。
    あれからもいろんな所に資料請求を出し
    まだまだ悩み中ですが、自分に気合いを入れるべく、
    なんだかのお布施はしたいと考えてます。

    ビル万さんとアタクシは世代が一緒。
    就職時にはちょうどバブルが弾け飛んでいた
    不遇な世代です。
    できるだけ楽をして生きたい!という願いの元、
    少しの間、頑張りたいと思います。

    • biruman より:

      >電験寺さん
      お世話になっております。
      お役に立てたようで嬉しいです。

      そうですねー出来るだけ楽に生きていたいという願いは
      こんなにも敷居が高いものなのかという気がします。
      私はビルメンやっていく上で電験3種を取りさえすれば楽になる、仕事は選べると感じておりましたが
      業務は楽でも薄給で、お金を稼げる方向にシフトしたいなどと能力を考えず贅沢な考えを持つに至っております。
      年を取り記憶力も無くなり困難なことが増えましたが、ノイズに負けないよう自分をしっかり持ってやっていきたいです。