介護をやっていた人はレベルが違った… 介護職からビルメンになった人

53歳で初めてビルメンになったSさんが現場に配属されました。

ビルメンの前は介護をやっていたそうで仕事の話を聞きましたがそれはもう凄くハードで、Sさんの話を聞いているとビルメンの当直なんて本当に楽に感じられました。

2日連続 最後には

介護にも当直がありますね。大体数十人のお年寄りが居る老人ホームを夜は2人くらいで見るそうです。

ビルメンをされている方なら当直をやっていても設備に不具合がなければ仮眠はちゃんと取れていますよね?機械が古くて不調なら夜中に対応することもありますが。

ですが介護の場合はまずそういう事は無理ですね。相手が生きている人間でしかもお年寄りですから。

前述のSさんは現場が人手不足のため2日連続で当直をしたそうです。

2日目の当直が終わってフラフラになりながら帰ろうとした時に新しいベッドが届いたので組み立ててくれ、と女性介護士の方に言われました。

流石にそれは断ろうとしたそうですが、結局組み立てる事になって家に帰れたのは夕方だそうです。男性が少ないので良いように使われてしまうのですね。

そんな過酷な仕事でも給料はビルメン以上に安く、わたしは話を聞いて呻いてしまいました。残業代も有耶無耶で出ない時が多いそうです。

Sさんはビルメンの当直も全く問題なくすぐに現場に馴染むことが出来ました。わたしも自分が知っている事は全部教えました。吸収が早くて教えやすかったです。

もっと早めにビルメンになれば良かったのに、と言ったらビルメンの存在を知ったのが転職一年前だったそうです。

こんな仕事があることを知らなかったとか。ハローワークに行ったらたまたま訓練校の募集期間で勧められたと言われてました。何でもタイミングですね。

使い捨てにされないように

ビルメンも離職率が高いですが介護現場はそれ以上でしょうね。

年配男性ならビルメンにならない理由が分かりません。何故介護を選んでしまうのでしょう。ビルメンも薄給とはいえ介護より給与は高いですし身体的負荷も低いです。

コミュニケーション能力も普通のお客さんと話すだけなら頭を低くしていればそんなに過度に必要ではありません。

それから体を壊す率も圧倒的に介護の方が高いでしょう。介護で腰を悪くした人がわたしの知り合いにもいますがその人は結局転職することになりました。

キャリアも碌に積めないような、給与も少ない仕事で使い捨てにされてはいけません。

まずはビルメンの世界に来て下さい。

少なくとも使い捨てにはなりませんので…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 関西 より:

    いつもビルメンさんのブログを楽しく拝見させて頂いています。僕は、関西方面にすんでいる年齢は33になります。ずっと派遣、契約社員、アルバイトなどで生活をしてきて、今後のことを考え長く働ける正社員の仕事をしたいと思いビルメンテナンスで仕事を探しています。今日、自社ビル系独立系ビルメンテナンス会社の面接があり、夜勤なし、手当て込みで総額22万で昇給なし、賞与なしという待遇を提示してきました。ビルメンさんに質問ですが、このまま今日面接があったビルメンテナンス会社に就職した方がよいでしょうか?ポリテクで資格を揃えてから、就職活動をした方がよいでしょうか?

    • biruman より:

      >関西さん
      休みが多そうというか日勤なのがいいですね。

      独立系で自社ビルということはオーナーさん側ということですね。
      仕事はかなり楽だと思います。資格はあとから取得しても大丈夫です。
      規則正しく日勤の生活を送りつつ電験やビル管を取得し、その会社で出世するもよし
      他の会社で給与を追いかけるもよしです。
      とりあえず何らかの経験を積む為に就職されてもいいかと思います。
      ただし楽なのが前提です。休みが多そうではありますが更に確認されてくださいね。

  2. 関西 より:

    早速回答頂き、ありがとうございます。
    是非参考にします。ただ、休日についてはシフト制らしいです。週休は2日あるみたいですが・・・
    少し不安な要素がありますが、ビル管の受験資格のために働こうと考えています。
    回答ありがとうございました。

  3. 介護福祉士 より:

    介護業界はだいたい夜勤込みで、年収300万円はいきますが、ビルメンはおよそ年初220~250万円ぐらいが普通でしょうか?
    初めから、ビルメンで年収300万を越えるのは難しいでしょうか?ビルメンで300万円を越えるには、やはり資格をとるしか方法がないでしょうか?

    • hiro より:

      東京で働くことが大前提ですが

      基本四点セット(二電、三冷、二ボ、危険物乙4)プラスアルファ(消防設備士とか)揃えれば、手当込みで300狙えると思います

      介護の仕事をやられてた=ある程度の忙しさに耐えられる、なら、商業施設の直雇いを考慮に入れて下さい

      (ビルメン視点では)激務ではありますが、案外、「こんなもんか?」と適応出来るかも知れません
      それなら、初年度350狙えます。

    • biruman より:

      >介護福祉士さん
      会社に寄りますね。
      ただ人間関係がややこしくないので(働いている人間が全員コミュ障なので)他の仕事よりやりやすいとは思います。
      ビルメンは年収でなるものではないですね。
      楽でまったりできて更にお金まで貰えるという考えでやるものかと。

  4. 不思議 より:

    ビルメンさんは何故不動産管理会社や設備管理会社のフロントにいかないのですか?
    最近は、長谷工や野村不動産など募集していますが。大卒で電検や宅建もちなら、余裕で入社できそうですが。

    • biruman より:

      >不思議さん
      40過ぎですと無理ですね。
      30代前半くらいまでかな…あと転職は2回までとかもあります。

      それともう大変な仕事はいいかなと感じです。
      給与が良ければ耐えられるかなと考えていましたが今は40万貰ってても大変な仕事はイヤです。

      • 田舎ビルメン より:

        >給与が良ければ耐えられるかなと考えていましたが今は40万貰ってても大変な仕事
        >はイヤです。
        その通りです。全くもってその通りです。給与は現在、年にすると400万弱ですが、
        それでいいです。仕事がノンビリなんで今がいいです。それと私が重要視している
        のは休日の関係と定時帰りかどうかです。何たって田舎ですから400万弱なら十分
        です。
        60歳定年退職でその後どうなるのかを考えると怖い、って元職の連中は言っていま
        すが、こちらは「多分、今のままなら70歳までは働かくんだろうな」、って思って
        いるのです。65歳で元気なら安くてもいいので、健保があるし、快適な室内の所が
        確保されているのならその方がずーっと健康的だとも思ってきました。

  5. 就職に悩みます より:

    今回初めてビルメンテナンス業界に転職しようかと検討しているものです。
    マイスターエンジニアリングという派遣会社の面接を今日うけたのですが、待遇面をはっきりと教えない所に不安があります。
    それでも、経験を積むためとわりきって働いた方がいいですか?それとも、もう少し会社をさがした方がいいですか?
    教えて頂けると助かります。

    • biruman より:

      >就職に悩みますさん
      この記事にコメントされてる関西さん、介護福祉士さん、不思議さんと同じ方だと思いますが以前に受けられた所へ行くのは止められたんですか?
      マイスターエンジニアリングはよく求人を見ますが経験要なところが多かったような…。
      いずれにせよ楽なところに行くのが良いと思いますので現場見学でご判断されてみては如何でしょうか…。