ふー

とりあえずこの5か月くらいは無駄ではなかったということで。

理論の地獄のような難しさ(というかそれは自分自身の無能さなんだが)

よく受かったなと思う。

ちまたで言われているとおり、電験2種は2次試験が本体なので喜んでばかりもいられない。

ともあれ、良かった。

今日は素直に喜びたいと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ビル万さん、ご無沙汰してます。
    そして、一次試験合格おめでとう御座います。
    遂に2次試験ですね、大変かと思いますが頑張って受かってください。
    応援してます。
    博多の女(ひと)

    • biruman より:

      >博多の女(ひと)さん
      コメントありがとうございます。

      理論が本当に難しく、更に電力も過去問から大きく逸脱するような内容で
      今年は無理かもしれないと思ったのですが上手く突破出来ていました。
      二次試験もなんとか食いついていきたいです。

  2. 一種科目合格マン より:

    ビル万様
    おめでとうございます!!
    二次試験もがんばってください!☺️ 
    お疲れ様でした!

    • biruman より:

      >一種科目合格マンさん
      ありがとうございます…
      って二種マンさんが進化してる…。
      一種を受ける人は本当に凄いと思います。異次元です。
      数学と物理の申し子ですね。

      私は電験は二種までというか、それ以上は絶対に無理だと考えています。
      二種でも色んなことが意味不明ですので…。

  3. 赤い左辺 より:

    おめでとうございます!
    私もすごくうれしいです。
    宿直の時に知って、さらに明け残業でなかなかコメント出来なくてウズウズしてました。

    私の場合、初期のころは一次で満足して実質そこで止まってましたが、birumanさんは違います。題名「ふー」でも分かるとおり通過点という意識なんだなあと感じて安心し感心しました。

    学習も重要ですが、それ以前にそういう意識であることが大事だと思います。私は初期の頃は二次は記念受験で、二次の受験票を貰って試験会場に行けただけで極楽を味わった気分で満足してました。

    しかしbirumanさんは二次試験を現実問題として取り組んでます。この調子でどうか二次試験を突破してください!

    • biruman より:

      >左辺さん
      コメントありがとうございます(^^)

      タイトルは特に自分で意識していなかったのですが区切りの気持ちが出たのかもしれません。
      何せ1次の問題が本当に分からず受かったのはたまたまでしたので、
      来年仕切り直しというのが無くなって安堵したのでした。
      少し前は「わざと電力を落として2次に備える」という複数年計画の人も居ましたが
      それが通用するのが難しくなるのではないかと思ったほど、それくらい難度が高くなったと個人的に思っています。

      シニア受験生として時間は比較的あるほうだと思いますので太刀打ちできるくらいになりたいのですが…
      今のところはどうシミュレーションしても討ち死にする未来しか見えません。
      ですがなんとか、問題の意味くらいは時間内に捉えられるくらいになっていきたいです。