気を付けるべきは

転職を重ねていると少ないながらも経験値が溜まっていきます。

RPGなどと違って実世界で溜まる経験値は本人の思考力、資質などに依存します。

私のような鈍い人間は気づきが遅く、かなり損をしましたが

被害を受けながらも遅まきながら気を付けるべき人間像が見えてきた気がします。

入社してからは

新しい環境で不安だと思います。

ビルメンですとだいたい似たような内容の仕事ですが、建物によっては経験したことのない業務ががあることがありますので

周りに気を使いながら勤務が始まりますね。

…このとき、注意しないといけない人物。

それは

「にこやかに近づいてきて世間話を振ったりして一見社交的な人間」

です。

これは、親切心でやっていません。

にこやかに話しかけてきて、この人は親切だな…

では、ありません。

この人間が何をしているのかというと

あなたを品定めしているのです。

どの程度の実力なのか、言動はどのようなものなのか、プライベートも少しは聞いてきます。一番調べているのは、「この人間は御しやすいか」ですが

つまりは、見た目だけでは判断できない情報を収集しているのです。

人当たりがいい感じがするのは完全に罠です。

もちろん、私が遭ってきた拙い経験の中での話ですから「そんなことはない」と言われる向きもあるでしょう。

これはビルメンという業種の中でというよりは、底辺職あるあるなのかもしれないです。他の底辺職を知らないのでこれも想像の範疇ではありますが。

話を戻しますと、こういう入社したての人に観測気球を送って様子見する人間の特徴として

・普段はにこやかだが、意外と沸点が低く、気に入らない事がある場合は激しく反応する

・業務に熱心などという事は殆どない。どうすれば楽が出来るか常に考えており、知能は高め。

・こうと思い込んだ場合、また敵認定してきた場合の反応が激しすぎて対処不能。だいたいは敵認定された側が嫌がらせの激しさに辞めることになる。

・敵認定されたくないので周りは既にイエスマンで固まっている。

以上が私の拙い経験から得た、入社したての人間に近寄ってくるニコヤカマンの特徴です(マン、というかパーソンでいいかもしれません。女性にもこのタイプは多いです)。

ビルメンの現場などで社交的というのはオカシイと思わないといけないな、ということですね。

本当に社交的で、やる気があるなら他の業種に行きます。

つまりは、何らかの問題がある人間だから一見社交的でビルメンなどに身をやつしているわけです。

知能は高いので立ち回りも上手く、気が付けばこちらに責任があるようになっています。

まともな会社ならこういう手合いは排除されますがビルメン会社だと会社側が及び腰で処分等が難しく長年放置されています。

会社側が動いてくれない以上は目をつけられたらこちらが去ることになるので、注意されてください。

とはいえ、対立しないようにするので精一杯でしょう。

底辺職は妙な人間が多いですが、イキってくるような人間はむしろ対処が容易です。

上記のような人間は一筋縄ではいきません。

出会わないように祈りましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やや より:

    現在20歳の高卒無職です。来年度から独立系のビルメン会社に入ろうと考えているのですが、入社後の立ち回りについて何か気を付けるべきことがあれば是非教えて頂きたいです
    明るいノリや小粋な冗談が求められるようなことは無いと思うのですが、かといってだんまりを決め込んでいれば勿論疎外されますよね。どの程度の社交性がビルメンには適切なのでしょうか?
    またビルメンの新人と先輩とが雑談をするタイミングというのはいつなのでしょうか。初対面時か、あるいは待機時間でしょうか?
    この業界を目指している時点で語るに落ちることではありますが、自分は人付き合いが得意ではありません。人間関係の構築に失敗して仕事もロクに教えて貰えず、経験を積めないまま退職…という事態が容易に想像できます。できればビル管を取るまでは同じ会社に勤め続けたいので、長く会社でやっていける立ち回りを宜しければご助言頂けると幸いです

    • biruman より:

      >ややさん
      コメントありがとうございます。

      20歳ならビルメンは止めておいてください。
      公務員でも何でもあと数年は受け放題です。
      もしくは何か将来技術が身につくような仕事に就かれてください。
      ビルメンは定年後にされるのがいいかと思います。

      • 匿名 より:

        自分は独立系に2〜3年勤めてビル管を取ったのち、系列系に転職したいと思っています
        上位系列の場合は年齢の若さが必要になってくると伺ったので、今から目指すべきかと考えました
        公務員のような密接な人間関係が無く、技術職のように研鑽を強いられることも無いビルメンは、向上心のない自分には相応な職だと思っています
        系列系の場合は会社員的な趣が強くなり対人要素が増えると伺ってはいますが、それでもスーツを着てホワイトカラーをやるよりは気楽だろうと思っています
        何より高卒20歳無職と言えばもう普通の業界なら選考落ちする人材なので、こんな人間の受け皿になってくれるだけでもありがたいです

        • biruman より:

          >(多分)ややさん
          お話して頂いた上で恐縮なのですが何故ビルメン以外を勧めるのかと言いますと
          他のことを経験してビルメンになることは出来ますが、逆はほぼ無理だからです。
          たとえば電気工事士を2年くらいやったあとでビルメンになることは出来ますが
          逆は出来ません。これはそれこそ年齢に寄りますが、仕事の強度の違いから
          一度ビルメンをやると抜け出せなくなると思います。

          それと、系列系に行きたいとのことですが系列系はほぼほぼ常駐現場が無くなり
          巡回になります。というか既になっています。
          ゼネコン系、鉄道系、財閥系、漏れなく巡回です。
          常駐は契約金だけで儲けが少ないので自分で動いて回り工事や修理を取ってこれる巡回に
          変わってきているのです。
          巡回現場を契約しているお客さんの所を回るので競争こそ少ないですが
          工事などを提案するために必要な知識を持っている必要があります。
          もう常駐現場でまったりということはあまりありません。
          無いことは無いです。その場合は独立系で病院ホテルなどの激務現場になります。
          もしくは暇であっても生涯年収300万円で飼い殺しです。

          このブログでビルメンを勧めているのは年配の方に向けてです。
          年収300万円でも雇用して貰えるだけマシ、という方に向けています。

          それと、20歳無職では引き手がないというのは失礼ですがリサーチ不足だと思います。
          今はともかく若い人が欲しい、経験や資格など無くていい、とにかく若いのを!という企業が
          特に地方の工場設備管理などで多いです。
          若いといっても30歳くらいまでです。20歳ならヨダレを垂らして雇用してくれます。

          とはいえ、最後はご本人の意思ひとつではあります。
          どこか適当なところに就職してみてビルメンのしょうもなさが分かっていただけたらいいのかもしれません。
          系列とか言っても所詮はビルメンです。
          ちなみにある系列系などは休みも少なく給料も大したことないのに看板で威張っています。
          たまに親会社の人に小言を言われてシュンとしています。そんなものです。
          良い選択をされてください。

          • やや より:

            詳細に教えて頂いてありがとうございます。やはり現職の方からの意見は凄く参考になります
            系列系から常駐が淘汰されつつあるという話は初耳でした。ただ元より系列系では書類事務に忙殺されることもままあると聞いていたので、ある程度の忙しさは覚悟してはいました。工事知識に関しても建築士ほどの高度な知識が求められないのであれば、自分としては許容範囲かなと思っています
            技なし学なしの高卒が20代で300〜400万ほど頂けるのであれば、個人的には系列系様々という感じです
            一方で、他のことを経験してからでもビルメンにはなれるというご意見、全くもっておっしゃられる通りだと思います。未だ系列系に魅力を感じてはいるのですが、最初に目指す職がビルメンで良いのか、教えて頂いた話を元にもう一度よく考え直してみたいと思います。相談に乗って頂き本当にありがとうございました

  2. 匿名 より:

    >自分は人付き合いが得意ではありません。人間関係の構築に失敗して仕事もロクに教えて貰えず、経験を積めないまま退職…という事態が容易に想像できます。できればビル管を取るまでは同じ会社に勤め続けたいので、長く会社でやっていける立ち回りを宜しければご助言頂けると幸いです

    お節介だけど、ビル管取って系列行くほうが、苦しい事になると思うよ
    系列の方が総じて、仕事の強度がキツイからです。系列=安泰でもマッタリでもないよ
    従業員の人間の質も独立と系列で異なる傾向あるけど、系列の人間の質が良くて楽という事でもない

  3. 匿名 より:

    そもそもビルメンで職場内の人間関係がうまくいく場合って、その人に電気工事や衛生空調の知識があっていきなりバリバリ活躍できる場合がほとんどであって、何もできないならそのまま放置ってこともこういう底辺系職場ではありがちだし、シティホテルみたいなのに飛ばされようものなら接客業並の愛想も求められる。積める経験もほぼなく、感知器の図面も読めないような人間を消防点検の立会に一人でいかせてちゃんと業者が点検したかもわからない、FCUや照明の場所だけはわかっててもできるのはフィルターや管球交換だけ、Wが定格を超えてても気にせずFHFやFLRの違いもわからないっていうのもよくある話。ネットで楽って言ってるのはほとんどステマだし若くして入るのは本当におすすめしない。

    • ミスターX より:

      こんにちは。食品営業から巡回ビルメンに転職し数年たった40代男です。その年でビル管を取得したいがために2年間我慢するのは貴重な時間を浪費してしまうかもしれません。実務証明書をもらうまでが結構大変です。しかも2年後に必ず実務証明がもらえるとも限らずある種の社内営業が必要です。管理人様の仰る通り自分自身も営業から逃げてビルメン業界に来た身分で偉そうなことは言えませんが周囲の人間の質は営業をやってたときと比較して残念ながら低いと言わざるをえません。ましてやビルメンの仕事は安全を重視し2人以上のチームでやるのが普通なので癖のある人に当たる日は苦痛そのものです。人付き合いが嫌なら配達の仕事やSEの方が良いと思います。

  4. 三種マン より:

    ビル万様のトピックは本当に勉強になります。
    いつもありがとうございます。

    • biruman より:

      >三種マンさん
      違う地域や年齢、性別に関わらず似たような人に遭遇し手を焼きました。
      RPGの色違い敵キャラのようでした。
      三種マンさんもお気をつけを。

  5. 御虎子 より:

    話を聞いているとビルメン業では人間関係のトラブルが付き物のようですね。
    底辺職だからなのか老人が多いからなのか…
    私自身も今まさに嫌がらせを受けていますし、そういう話を人から聞いたこともあります。

    しかしながらビルメンの場合、他の仕事では発生しがちな「体力的な苦労」や「モンスター客とのトラブル」や「数字ノルマのストレス」はクリアされている場合が多いと思うので「職場の人間関係のトラブル」というものにフォーカスが当たりやすいのかもしれません。

    当然、人間関係のトラブルは他の仕事でも発生します。
    その上で上記の苦労やストレスが上乗せになるわけですから本当にやってられません。
    私はブラック工場で12年間働いていましたが生産ノルマ達成のために昼休みを返上していました。
    100mを10秒で走る人間が1000mを走ったら100秒でゴール出来るでしょうか?
    製造工場ではこういうクソみたいな理屈でノルマノルマと煽ってきます。

    人間関係のトラブルさえ起きなければ、やはりビルメンはラクだと思います。
    と言うより、他の仕事がクソすぎます。

    • 匿名 より:

      現場によりますが、「体力的な苦労」や「モンスター客とのトラブル」や「数字ノルマのストレス」
      の内、数字のノルマ以外は、ごくごく普通にビルメンでも十分にある要素ですよ
      数字のノルマも、売上上げろでスポットどんどん取れと煽られながら働くビルメンもいますし
      体育会系な系列で優秀な人は、そういう人多いんじゃないかな

    • biruman より:

      >おまるさん
      ひとつはビルメンは「終わっている人」が多いからではないかと推察します。
      公共の場で暴れる無敵の人に精神性が近いが、そこまで社会性が無いわけでは無い
      人に嫌がらせをすることがナチュラルである人ではないかな、と。

      どこの仕事でも、どんな年代でも嫌な奴、合わない人は居ますが
      周りを巻き込んでしまう人は最悪です。

      私が電気管理技術者を目指したのもこういう人を避けるアンド付き合いたくないからですが
      電気管理技術者のかたも協会の老害からやられていたりするのを聞きますと
      この世に安寧などないのだなと感じます。

  6. かさじぞう より:

    記事を読んでて頭の中のほとんどが わかる〜 の単語で埋め尽くされてしまいましたw

    どうも、初コメ失礼致します。
    前の職場でこの手合いの輩に自分も嫌がらせを喰らってしまい、退職しました。自分以外にもそいつが原因で辞めた人が2人居ました…
    周りもある程度把握してるようですが逆らえば何されるか分からずに顔色を伺う始末…

    何がやばいって、1度興味を持たれたら逃げきれずにいつマトにされるか分からない恐怖に怯えなければいけないこと。。

    ぶっちゃけ逃げるが勝ち ですね。

    あ、自分もビルメンに興味があっていつも読ませて頂いております!

    • biruman より:

      >かさじぞうさん
      コメントありがとうございます。

      男がこのタイプの場合、学生時代に運動会で応援団をやっているような
      ある程度リーダーシップが発揮できるような輩が多いようです。
      頭は悪くないどころか切れるほうで、ただし妄念が強めです。
      自分が正しいという認識で行動していき周りを巻き込んで…。

      会社を辞めたくない場合は、その会社がその地域で現場を複数持っていれば
      転勤してしまうことでやり過ごすことができます。
      君子危うきに近寄らず。避けることができないので離れるしかないですね。

  7. 御虎子 より:

    何度もコメントして申し訳ありません。
    近況報告をさせて下さい…

    先日、人事課に問い合わせをしてみました。
    「パワハラをやめなさいという指導を無視している現状は、注意しても遅刻や無断欠勤を繰り返している状況に近いと思うのですが会社の規範としてはどのような処遇を考えていますか?」
    「相手側にも言い分があり、一方的に罰するというのはやりづらい。それよりも貴方を異動させる方が得策と考える」との返答でした。
    予定としては8月には異動…?または今の現場に人員が補充されるはずです。
    少なくとも7月中には私が異動になるという話が主任や客先に伝えられるでしょう(今は異動話は現場に隠しています)
    逆に言えば、7月は我慢の月になるわけです。

    …という状況の中、さっそく今日キチガイ老害と揉めてきました。
    「仕事しないなら帰れ」「じゃあ帰ります」という流れになり、帰ろうとした所をそれを見ていた警備担当の従業員に説得されました。
    まぁ、わざと「待機時間中ずっと漫画を読んでいる」という餌を垂らしたんですけどね。
    案の定、釣れました。
    確かに一日中防災センターの椅子に座っているだけで給料をもらうのはいかがなものかと思う部分は私にもありますが「特に仕事が無いからといって、ずっと椅子に座っていてはならない」というルールがあるわけでもありません。
    ここらへん、完全にキチガイ老害の匙加減になります。

    この老害は完全にチンピラ系で知能は低そうです。
    群れを作るのが好きなタイプだからなのか人間嫌いな私が気に入らない模様。
    今回の揉め事でも自分の何が悪いのか分からないという感じでした。
    こんな人語を話すサルとは口論にもなりません。
    間に入る形で巻き込んでしまった警備員さんには謝罪しました。
    これまでのパワハラをネタに本社に異動を持ちかけているわけなので、このまま和解などせずに今の現場からフェードアウトしたい所です。

  8. 田舎ビルメン より:

    biruman様

    相変わらず鋭いですね。
    青字のところなどまるで私を見ているようです。
    (とは言っても知能はモチロン低めです)
    モンスター・腐れ爺ぃを葬り去る事こそ私の使命と考えそのようにしてきた結果・・・・
    今はどこの現場も多少の軋轢はあるものの平和です。
    あの苦労は一体何だった、という隔世の感ありです。
    また、確かに管理職・現場責任者になると苦手な人物は御し易くなります。
    というかそれしか魅力はないかもしれません。

    ところで・・・・私まで地域名○○保安協会が勧誘してきました。
    余程の人手不足なんでしょう。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      青字の部分のように振舞えばダメビルメンを葬ることに応用できますね。
      転勤という名の左遷を組み合わせれば現場が平和になること請け合いです。

      保安協会は破綻しているようですね。
      スマート保安などと言って少しずつ人が要らないような改革をしていますが
      本質からズレている気がします。待遇を変えるより早いと考えているのかもしれませんが…。

      • 御虎子 より:

        気になったので質問させて下さい。
        ここで言う「ダメビルメン」とは下記のどちらの事なのでしょうか?

        ①日々の巡回検針などは無難にこなすが、知識の吸収や資格の取得などの向上心は乏しく、若い内から年金受給までの腰掛けのような姿勢で働くタイプ。

        ②ある意味では仕事に対して意欲的だが頭の中が昭和で止まっており、前職の杵柄を持ち出してのマウンティングが激しく、気に入らない新人は嫌がらせとパワハラで潰そうとするタイプ。

        まぁ、どちらも社会人として駄目な気がしますが…
        逆に「理想的なビルメン」とはどういう人になるのでしょうね。

        • 匿名 より:

          横槍ですいません。①、②ともにダメビルメンだと思います。私が遭遇したダメビルメンは両方当てはまります。
          ・一見社交的で良く喋るがその内容はほぼ100%自分の話であり社交的だと思っているのは本人だけ
          ・他人には資格を取れと言う割には自分は取らない(取る意欲がない)
          ・トラブルの際、腰が重く、ようやく現場に行っても中途半端な処置しかしない。結果、他人に押し付ける。
          また口は達者なので言い訳をして逃げた結果、呆れたお客様は連絡をしなくなり解約になった物件もあるが本人は全くそれに気づいておらずむしろ面倒な客がなくなったと喜んでいる
          ・他人の悪口、評論が大好き そんなに他人のことを悪く言うなら自分でやればいいのにと思うのだが自分では実行しない(できない)まさに評論家である

          理想的なビルメンはこれらの逆だと思います。
          でも理想的なビルメンはダメビルメンに利用されてしまうんですよね…

  9. よしお より:

    ブログを読んで興味が出て30代半ば無職から電気主任技術者を取得し念願のビルメンになりました。

    僕は人と付き合うのが嫌いでビルメンになりました。

    ブログの記事とは少し話が違うかもしれませんが、元請けの会社の社員に防災センターでずっと興味のない自分語りや武勇伝を話しかけられ、聞かされるるのが辛くて辛くて仕方ありません。
    点検は一日一時間程度で、残りの7時間は自分語りにつきあわされます。
    勉強もできません。

    ビルメンしか務まらないと思ったからビルメンになったのに、もう自分に務まる仕事はないのかと朝起きると辛くて動悸が止まりません。

    • biruman より:

      >よしおさん
      コメントありがとうございます。

      そういう現場は珍しくないです。私も沢山の生ゴミ設備員を見てきました。
      というかビルメンは自分も含めて癖があるものです。

      脱線しました。
      その人は喋るタイプのコミュ障ですね。
      治ることはないのでよしおさんには転職をお勧めします。
      もし他に現場があるなら転勤を申し出るのがいいでしょう。
      電験も世間的には価値が薄まってきただの言われますがビルメンだとやはり必要な現場も多いので
      転勤や転職で自分の意見が通りやすいかと思います。
      生ゴミの近くにいると自分まで臭うようになるので早めに離れられたほうがいいですよ。

  10. 匿名 より:

    この職種はそんな簡単に戻ってこられるもんでしょうか。
    今は35歳の系列ビルメンですが他職種もギリギリなんとかなる年齢なので迷ってます。
    5年ぐらい他やってみて無理なら40過ぎて戻ろうかなという気持ちが最近強いです。
    ビル管だけは取ってます。

    • 三種マン より:

      参考になるかわかりませんが
      私は独立系ビルメン会社に未経験仙人で入りました。

      ネットの記事を読むと、電気工事や便器を外すといった作業や書類作成、報告書作成を系列系ビルメンの方はやるようですね。
      私の入った独立系ビルメンは本当に何もしない(できない)ので系列系ビルメンにいた方なら40代でも50台でも余裕で戻れるのではないでしょうか。
      休日とか待遇は系列より劣りますが。

    • NNN より:

      三種マンさんも書いてますが系列系とか財閥系とかでなければこの業界はタクシー運転手と同じで何度でも出たり入ったりが可能です。(電験やビル管取得者でなくとも)
      つまり、ビル管理会社を選べる=独立系ビル管理会社なら選べるだと思って下さい。

      中には系列系ビル管理会社でも◯星や◯◯◯ディライトみたいに40歳以上も採用してくれる会社もあったりしますがその手の会社でも50歳を超えると契約社員採用にしかならないのが通例です

  11. 匿名 より:

    お二方レスありがとうございます。私の質問の仕方も悪かったんですが系列独立ってのがちょっと曖昧なんですよね。
    自分の知る例ならザxxックスなら中堅系列クラスの待遇だと思います。保険は組合で確定拠出金もあったはず。系列でも孫会社で組合保険に入れない会社いっぱいありますからね。
    他だと単体で上場してる日x管財はどうか?っていうと待遇はあんまり良くないですが、会社持ちでビル管の講習に行った人は知ってます

    こういうこと言い出すとキリないのですから、ズバリ神器を揃えてる状態で政令指定都市あたりで年収400万ぐらい(手当込み)で戻ってこれるか?となると、どんなもんでしょうかね。

  12. 三種マン より:

    独立系で400は
    上に行くか(エリアリーダーなどマネジメント)または資格マニアルートの二択で年齢は関係ないように思われます。

    資格マニアなら資格手当青天井ルールの会社ならば未経験でも400行くと思いますし、逆に現場の責任者やっても無資格なら宿直たくさんやらないと独立で400は難しいイメージです。

    また、独立系ビルメンなら40歳業界出戻りは余裕だと思います。(おそらく50歳まで年齢的ディスアドバンテージ皆無に感じます。)

    慢性的な人手不足で会社を出たり入ったり出戻り組もいます。

    私の入った会社ならば、三種の神器で、6万くらい

    +4点、消防の上乗せ、セコカンで8万以上は行くと考えれば年収これだけで100万くらい乗ります。

    したがって、400は日勤オンリーでも余裕と考えます。

    一方赤い左辺様のブログ記事ですと地方の場合2種でも一般作業員ですと300らしいです。

    • biruman より:

      >三種マンさん
      私の知り合いも辞めた後複数社渡り歩いたあとで、元の会社に出戻ったりしていました。
      ビルメン会社は本当に出戻り敷居が低いです。
      というか都心の会社は前科が無い限りは受け入れるのではないか?というくらいの採用実績です。
      資格手当が残っている会社も多く、働くなら都心の会社だなと考えています。

  13. 三種マン より:

    ビル万様
    お疲れ様です。

    太陽光からビルメンの電気主任技術者になって
    研修で1月ごとに別の施設に行かされているのですが
    今月からの現場がビル万様のこの記事そのものでした。
    1月なので我慢しますが、もしこれが一生なら三日で退職しております。

    • biruman より:

      >三種マンさん
      同じ立場、同僚ならまだいいんですよ。
      そいつの上司になったりすると最悪です。
      こいつ不慮の事故で〇なないかなと考えてしまうレベルです。
      三種マンさんが常駐でなくて良かったです。