機会の平等すらないところもあるんですね

10年前の動画だそうです。

話には聞いていましたが、韓国の受験って本当に凄まじいですね。

最初に出てきた女の子は中学生で一日14時間くらい毎日勉強してるようですが

日本で言う東京大学にあたる、ソウル大学には入れないようです。

動画でも言ってますが、女の子は高校に入ったら成績はなんと

下から数えた方が早いくらいの位置。

どうも家にお金が無い場合は、どんなに勉強しても情報に差があるというようなニュアンスですね。

本当に推測ですが、過去問とかが手に入らないとかでしょうか。

日本だと1日14時間勉強して上位の大学に入れないなんてなかなか考え難いです。

生まれで機会の平等が無いなんてことがあるんですね。

最初の階級で全てが決まってしまう…

そういえば東南アジアなどだと下層階級に生まれたら

一生下層階級から抜け出せないと聞きました。

その機会が与えられないと。

子どものころから働かされるので小学校にすら通えないんですね。

それを考えたら

極貧母子家庭の人が予備校に通えなくて図書館で赤本借りて死ぬほど勉強して

元手ほぼ掛からずに学費無料の医科大学に行ってお医者さんになったとかいう話も聞ける

日本で良かったなと思います。

結果の平等は別に必要ないと思いますが

機会の平等は欲しいですね。

勉強したりなどの努力をすれば一代で極貧から抜け出せたりするような

これからもそんな社会であって欲しいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 赤い左辺 より:

    日本はなんと公平で努力すればかなり報われるのだろうと感じます。

    このような社会で学校を卒業して就職したら、誰でも100%満足することは無く、後悔、不公平感、劣等感、優越感など社会に蔓延していないかと心配します。しかも男子には徴兵制があって、心休まる場所はあるのでしょうか。

    彼らがきっと日本のビルメンを見たら衝撃的なのではないかと思います。

    私も、結果の平等は別に必要なく、機会の平等はあるべきと思います。

    • biruman より:

      >左辺さん
      コメントありがとうございます(^-^)

      左辺さんのおっしゃるとおり韓国は「ヘル朝鮮」と若い人から言われているそうです。
      そんな社会で子どもを育てたくない、または子どもに苦労をさせたくないという気持ちがあるのか
      韓国はものすごい少子化社会です。

      学校を出たなら階級は絶対に覆されることはなく、
      大学を出た人は清掃など下層と思われる仕事は絶対に行わないとのことでした。
      なのでニュースなどでも言われていましたが一時期チキン屋を開業する人がすごく増えていました。
      個人事業主なら階級は関係ないからかもしれません。

      他の国と比べて日本は〜という人も居ますが
      ネットが出来てご飯が食べられて普段は階級を意識しなくて良いので
      私は日本国でよかったなと感じています。

  2. 田舎ビルメン より:

    birumanさん
    ネットスラングで「デワノカミ」という言葉があるそうです。
    「出羽守」に引っ掛けた言葉で
    「アメリカでは~」「ヨーロッパでは~」「北欧では~」「中国では~」「韓国では~」
    というものです。
    他の国に比べ日本はダメだ、というものです。
    政治家の問題もアメリカは額が桁違いなんだそうですし、福祉の問題も国民皆保険の日本、多国籍民大量流入に苦しむ北欧となりますし個人的には日本はそこそこいいと思うんですよ。確かに統計上親の収入と難関大学入学は相関関係があるとの事ですが未だにガッチガッチの階級社会のイギリスや結局親の職業でハーバードをはじめとしたアイビーリーグ校入学が決まるようなアメリカに比べれば日本はそこまで嘆かわしい状態ではないと思うんですけど・・・・・。といってもビルメンの自分には関係ない世界です。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      出羽守はXなんかでずっと怒ってる人たちですね。
      日本はー、とやたら主語がデカいですけど
      「いやあんた英語すらも読めへんやろし海外のことなんて知らんやろ」
      と思ってしまいます。
      まあ、起きてる間中SNSで怒ってるのは基本暇なんだろうなと。
      ネットであーだこーだ言ってられるうちはまだいいんですよね。
      食べるものがないとかならともかく。
      文句言ってるうちに死んじゃうよと思ってしまいます。

      閑話休題。
      頑張ってる人が普通に報われる社会はいいですよね。
      学生時代に頑張らなかった人が社会の底辺に沈んで文句言いすぎてるのはどうなんでしょう。
      受験勉強は最低1年間、一日12時間やってましたか?と聞いてみたいです。
      努力したっていうレベルが低いんですよね。
      朝起きて学校行ってたのを努力とは言いませんから。
      たまには権利でなく義務を主張して欲しいですね。