人が居ないところで働きたいですね

ビルメンブログなのにビルメンを否定するような題で申し訳ないですが本当にそう思います。

サービス業なので

ビルメンと言っても接客のような場面も多いです。

オーナーさん、テナントさんと話す機会も多く丁寧な言葉遣いが求められます。

もちろん普通に社会生活を送ってきた方であれば十分対応可能なレベルではありますが最近はそれすら面倒…というあってはいけない気持ちがふと湧いてくるのです。

ビルメンイコールサービス業なのです。ですのでこのような心の動きはあまり宜しくありません。

当然仕事中にその気持ちが湧いてくることはないのですが仕事が終わり一息つくと

「もうサービス業は…。」

となってしまいます。

ではどうしたらいいか

分かりません(苦笑)。

何故なら現段階ではビルメンしか出来ることがないからです。

本格的に電気の仕事をしようと考えるならもっともっと経験と知識、現場の実践力が必要ですが高年齢でどうやってそれらを手に入れるのか見当もつきません。

まだ20代ならそういう方向の模索もありかと思いますが…。

資格だけ持っているインチキ技術者の辛いところです。

とりあえず2種をやっていきます

目を血走らせてやったりはしていません。

そこまでやって続けられる自信もないです。

が、3種の頃よりは勉強しています。よく3種合格できたなと自分で呆れています。それくらい怠惰な中での合格でした。もう何十回も書いていますが合格は完全にマグレです。

年内は理論の15年分過去問を攻めて年明けから残りの3科目をやるつもりです。

来年は2科目合格を目指していきます。

しかし…機械だけ相手にしていける現場はないものか…(-“-)

いえ、独り言です(汗

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おつ より:

    ビルマンさんは冷凍2種をお持ちなんですよね?2種を持ってると実務経験2年で
    ビル管が手に入るんでしたっけ?ビル管を取得する予定はありますか?
    また、冷凍2種と冷凍3種の難易度ってどれほどでしょうか?
    クエスチョンばかりですみません(´・ω・`)

    • biruman より:

      >おつさん
      冷凍持ってて2年経つとビル管の受験資格が貰えます。
      さすがに実務経験のみでビル管は貰えません…。

      冷凍2種は最近はすごく難しくなってて協会にお布施、すなわち講習を受けて法規のみ受験にしておいたほうがよいかと思います。
      ただ、冷凍1種まで取得しても就職に繋がるかというとそうでもないです。
      ごくまれに大きな冷凍機がある現場で募集が掛かりますが大体禄でもない現場です。
      ボイラーも似たようなものなので電工2種取ったらさっさと現場に行ってもいいかと思います。

  2. 人とかかわらないってのはなかなか・・・
    監理技術者になっても、無茶言ってタダ働きさせようとする客も居るようですから。

    技術面に関しては、やっぱり入る会社に依るんでしょう。
    工場でも、ただ業者の言いなりになって更新や増設をしていくのであれば、知識がなくてもできてしまいます。っていうか知識が付きません。そして実際そういう年配の主任技術者も居ます。

    限りなくコミュニケーションいらない現場といったら、ビルメンの一人現場になるのかな?
    客と関わらないという意味では、浄水場とかごみ処理施設かなぁ。

    • 田舎ビルメン より:

      >ハゲおっさんさん
      ところが一人現場もコミニュケーションなるものが結構あるのですよ。
      清掃のおばさんたちとか警備員さんとか、顧客様とか・・・・。
      清掃員も警備員も味方につけておかないと面倒なことになるとか、
      困ることになるとか、色々なんですよ。
      ですけど、やはり一人現場は天国というか極楽ですよ。
      何たって一日の八割、もっと凄い日は丸一日、ボッチですから。
      そーなったらやりたい放題。試験勉強に時間を費やすのもよし、設備の
      再点検・図面の見直し&修正、スマホ・動画で遊び倒す・・・・色々です。
      自分は過去は試験勉強、今は図面の見直し・修正で過ごしいますね。
      遊ぶだけの奴はお爺ちゃん設備員ならいいですが40代までなら確実に
      糞現場が待ってますね。

      • biruman より:

        >田舎ビルメンさん
        40代資格なしおじさんは人生を諦めて若い人に
        「資格は無駄だ」とかやる気を削ぐようなことばかり言うので困ります。
        出来ればそっと居なくなって欲しいのですが…。
        そういうおじさんに限ってしがみついてて困ります。
        ネガティブがうつるので出来るだけ話さないようにしています。

    • biruman より:

      >ハゲおっさんさん
      浄水場は一時期結構探してました。
      給与が鬼のように安いので諦めましたが…。
      なかなか機械だけ相手にしていればいいというような現場はないものですね。

  3. おつ より:

    御忠告有難う御座います。受験資格と講習会をゴッチャにしてました。すみません。
    「ワンランク上の資格を狙おう」の記事で冷凍2種に興味を持ち、ざっと調べたら
    計算問題が意外と少なく、おっ!イケるかな?と思ったら文章問題も難しく・・・
    もし冷凍2種を受験するならば、協会にお布施したほうが良さそうですね。有難う御座いました。
    でも、検定試験ですら落ちそう(´・ω・`)

  4. 赤い左辺 より:

    「人が居ないところで働きたい」
    実は私もずっといだいている真の感情です。
    普段は忘れたふりをして自己暗示をかけています。そうでないと「働く」ことはおろか、人間社会で生きていくモチベーションすら無くなるので恐怖しています。

    率直にいって私は発達障害なので、そもそもあらゆる職場や人間世界において、自分とは違う価値観、ペースで物事が終始されるので、本当は生きる場所はありません。
    今回の記事のタイトルを見ただけで私はビビッときました。

    こんな私でも資格が社会とのつながりを保持するものになっています。
    まさにビルメンこそ、それが発揮される職種だと思います。

    birumanさんも発達障害であろうとの事ですから、私と近い事情があるのかもと思いました。

    • biruman より:

      >左辺さん
      わたしも昔ビルメン以外の仕事をやっていた時に仕事上のことで罵倒されたり無視されたり酷い目に遭いました。
      それから色々調べてビルメンならわたしのような人間でももしかしたら仕事としてやっていけるかもしれないと考えて転職しました。
      結果は思った通りとはいきませんが、それなりに生活費を稼ぐことが出来ている状態です。

      人が居ない所で働きたい…というのはかなりワガママなことだとは思っているのですが…わたしの夢ですね。
      人が人を嫌いになる事情なんて大したことはなくて、顔や態度が何となく気に入らない、くらいで土足で踏みにじられます。
      過去にさんざん踏みにじられてきました。図々しい性格なので何とか生き続けています(笑)
      ですがまたいつ変な人が目の前に現れてくるとも限らないので出来れば人の居ない現場で働けるようになりたいです。
      そのためにも電験2種を取得したいですね。発電所や変電所でも通用するようになりますので…。

      追伸:左辺さん、最近はコメント欄をあまり見ていないので返信が遅くなってすいませんでした。
      コメント頂くとメールがくるのですが見落としてしまいまして…。申し訳ないです。

  5. ふろっぴ より:

    いつもビルマンさんのブログ拝読しています!

    わたしもビルマンさんと同じ思いと夢があって電験を取得し実務経験を積んでいます。
    電験2種取得向けて一緒にがんばりましょう。高い目標ほど達成した時の充実感は格別ですから!

    電気管理の講習会があれば是非参加したいのですが、ビルマンさんは参加された経験はありますか? 実際独立した人の話を直接聞いてみたいですね。

    • biruman より:

      >ふろっぴさん
      コメントありがとうございます。

      電験を取得すれば何とかなる、と考えていた時期がありましたが実際は実務経験がかなり厳しいですね。
      自分の思ったとおりの現場があるかと言うとそんなものはなかなか無くて…。

      独立した、というより保安法人で働いている人の話はよく聞きました。
      やはり実務経験5年の壁が一番高いようでどの人もその話をよくされます。
      何とか都合よく経験を積む方法があれば…最近はそのことばかり考えています。

  6. きっくん より:

    初めまして。ブログ拝見させて頂きました。
    系列の会社に転職してビルメンテナンス業は過酷なサービス業だというのが思い知らさせました❗
    自分は訓練校から独立→系列に行きましたが昼休み以外休憩(業務の途切れ)が無いのでキツいです。
    宿直は夕方から業務しっぱなしでをして仮眠時間に食い込むくらいの業務です…。
    毎日30分くらいのサービス残業有り。
    正直キツいので、次を考えるくらい参っています。ご意見ください!
    私は34才男で大阪住まいです。
    資格は4点+消防乙4.乙6+ビル管理士
    業界歴は浅いので実務がついてはいけません。

    • biruman より:

      >さっくんさん
      コメントありがとうございます。

      昔ながらのビルメン像とはかけ離れた現場も多くなってきました。
      検針をして一次対応していればあとは座っていても大丈夫というような現場は大手ほど無くなってきて
      「オーナーさまの為に命を捨てよ!」
      というようなビルメン本来の「給料は安いがまったり」という目的が失われています。
      さっくんさんの現場はまさにそれで給与にもよりますが34歳とお若いですし別の業界に行かれることをお勧めします。
      他所の会社に、ではなくて業界を替えたほうがいいと考えたのはその激務でも勤務されているからです。
      私なら1日で逃げています(笑)

      ただ給与がそこそこでのまったり現場を持つ会社が壊滅した訳ではないので探す意味はありそうです。
      宿直ありならば平日お休みのときがあると思いますのでその時に探されるのもいいかもしれませんね。
      まったり現場が見つかるよう祈念しています。