ビルメン夜勤・残業代…貰えないが…

少し前に警備員ではありますが「仮眠時間も労働時間にあたる」という判決が出ました。

仮眠時間は拘束時間に当たり、給与を支払いなさいという内容です。

分かってはいます 金は払いません

一度でも設備や警備の夜勤で働いた人は知っていると思いますが仮眠時間で完全に寝ててよい訳ではありません。

仮眠は仮眠であって何かあれば対応しなければなりません。仮に眠るという字面のままです。

オーナーさんが「夜勤してくれ」という内容で契約してるのは防災や警備の関係で必要だからです。消防署からの指導で「人を24時間置きなさい」と言われて置いている場合もあります。

対応が必要な場合があるから人件費を割いて人を置いている訳で遊びではありません。オーナーさんも仕事を受けてるビル管理会社もそれは分かっています。

分かってはいますが、お金は払いたくないのは人情です。

「仮眠時間はあるけど、起きて対応してね。あとは現場の努力で。良きところで。」

「旧日本軍かよw」って話ですよね。補給はないけど、気合いで何とかしろって感じで。

「お金は払いませんがサービスはしてね。いい感じで。空気読んで。」

最悪です(笑)

底辺がTwitterなんかのSNSでイライラしてるわけですよ。こんな仕打ちが普通ならイライラもします。

警備職の現況は仮眠時間もお金払え、でした。

設備はどうなっているのでしょうか?

設備は一歩先を行っていた

詳しくは検索して貰えばすぐ分かりますが(判決に会社名が出て来るのであまり記載したくないのです)2000年代前半に設備の夜勤の裁判がありました。

結果は一勝一敗です。

「夜勤は労働時間に当たる」、「夜勤は労働時間に当たらない」とふたつに分かれました。

他の職種でもそうなのですが仕事関係の、オーナーさんに提出したり役所に提出したりするものは法律守れとウルサイですが労働関係は流れで何とかしてます。

文句めいたことを言う人は

「そんなんじゃ社会で通用しないよ」

と同調圧力を掛けてきます。学校教育の賜物ですよね(笑)違う意見は排斥されます。

見出しで「一歩先を行っていた」と書きましたが裁判が早かったってだけで設備は仮眠時間もお金貰えるわけではありません。

はっきり言いましょう。9割9分の会社ではモゴモゴ言うだけでくれません。

夜勤手当2000円、とかだけです。全部拘束扱いですと、この7倍から8倍は払わなくてはならないはずです。

完全に法律どおり払うなら、もともと設備は薄利なので会社は潰れます。個人的にはそんな会社は潰れてもいいと思うのですが。

脱線しました(笑)

それで、薄利ならオーナーさんに請求すればいいのですがビルメン会社は特に技術に差があるわけではないので会社を変えられて終わりです。

面倒くさくないですか?(笑)

同調圧力、会社のしがらみ、上がらない給与…。

私はウンザリでした。

だからしがらみに頼らないように資格に走りました。

資格持って働いてたらそのうち逃げられる可能性もある訳で。

ここが普通に働いてる場合とは違います。会社を変わったって自分のレベルがそのままだと扱いは変わりません。

向こうの都合の良いように使われるのは社会のどこに行ったって同じですよ?

ですが死ぬまでそのまま、というのは耐えられなくないですか?

馬鹿にされたまま、あいつはクチだけだと言われるならまだマシです。そもそも資格持ってないと空気ですからね。相手にされてません。石ころと同じです。気にされてません。

もし夜勤が不満、お金貰えないのが不満なら日本的な同調圧力の言葉にはニヤニヤして

「そうですね」

などと返しておいて自分は地に伏して機を伺いましょう。

地に伏して、爪を研いで、牙を磨いて機を伺うのです。

それが出来ない人は一生地に伏すしかありません。

地面に顔を埋めて妄想にふけりながら終わるのもまた人生ですが…。

所詮はビルメンなのでそんな上等なところにはいけないかもしれません。でももし、1000回に1回の機会が来たときに爪も牙も丸いままだと勿体なくないですか?

資格を取りましょう。

歯牙にもかけられない石ころではなく、せめて「あいつはクチだけだな(笑)」と言われるくらいにはなりましょう。

4点だけの一般設備や会社が無いとなりたたない警備員と違うのは資格を持った設備員だけです。

もちろん他の道を模索できるかたはそちらへGOです。ビルメンなんてオススメしません(笑)

SNSで愚痴るのもいいですが国際情勢より自分の給与を考えましょう。

今日から、今からやってみましょう。

3年後、機がやってくるかもしれません。来ないかもしれません。

私もやります。みなさんもやってみましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ハゲおっさん より:

    >>SNSで愚痴るのもいいですが国際情勢より自分の給与を考えましょう。

    まったく同じことを考えてます。
    だって政治家も団塊も若者も、氷河期世代救う気まったくないどころか、努力不足扱いしてマウンティングして楽しんでる有様でしょ。
    まぁできるならロスチャみたいな力を持って現代日本人の資産を巻き上げてやりたいところですが、そんな力も頭もないですからね。
    自分さえ良ければよいの精神で、認定だとバカにされても構わず二種をもらうように、僕は身を取りますよ。
    なにせ「自分さえ良ければ良い」の精神を教えてくれたのは、現代日本社会ですからね。

  2. biruman より:

    >ハゲおっさんさん
    資本主義なのでお金を持ってる人が一番偉い訳で…。
    ついでに言うと本当は全く働きたくありませんw
    ビルメンとして、とかでなくとにかく働きたくないです。

    とはいえ現実問題として何かして働いていなくてはならない訳で…。
    それなら資格取ってそれなりの扱いを受けたいな、と思う次第です。
    超大手とかならともかく普通の会社なら資格持ってればビルメンとしては
    それなりの扱いを受けますし楽も出来ます。
    持っていなければ悲しい扱いでも仕方ありません。
    役に立たない道具は粗末な扱いを受けてしかるべきですから。

    どんな手段を使ってでも適当に生きる。
    それがビルメンだと思います(笑)

  3. 田舎ビルメン より:

    ホント、その通りですよね。
    私は地方、というか秘境というべきところでノンビリ通勤して、のんびり仕事して、
    年に数回、落語高座拝見・コンサート参加・観劇、ができたらいい、という今の
    生活を満喫していてホント、自分さえ良ければ良い、という生活をしています。
    ですが、決してラクばっかりして電験、ビル管をサクッと取得したわけではない
    ですからね。
    それと、もう勉強しないと決めていたのですが、将来の事を考えると電験はやはり
    二種持ちじゃないとあんまり意味ないし、エネ管も持ってないとだめじゃないか、
    と思うようになってきています。

  4. ハゲおっさん より:

    エネ管もってても、あんま使いみちないですよw
    探せば事務職で年収500みたいなの、東京では見かけますけどね。

    熱で合格して発電所みたいなところで働けば、ボイラタービンもらえます。

    ビル管の宿直裁判、自分がビルメンやってた頃に話題になりましたね。
    昔はお金は宿直手当だけだったけど、宿直やると24時間=3日分働いたことになって
    休みが多かったと昔の現場で聞きました。さぞかし天国だったんだろうなぁ。