結局体力ないと何も出来んって話

筋トレ3年目になるけど多分まだベンチで100㎏挙げられない。

「まだ」と書いたのは行ってるジムのフリーウエイトがいつも若い人で埋まってて使えないから。

最後に上げたときは80㎏は挙げられたんだけど90㎏は挙がらなかった。それからそんなに成長してないので100㎏は無理だろう。

そんな中途半端な筋トレ事情なわけだが、筋トレしてると疲労もあるけど

やっぱり踏ん張りが効く。

踏ん張りってのは肉体的なものもあるけど、精神的なものもある。

眠気に耐えたり、あとは精神構造にも影響あるだろうなと感じる。

勉強するときも前向きにモノを考えることが出来るようになった。

加齢に抗うというのは、なんだかみっともないことのようだが

そう言ってもただただ年寄っていくというのはちょっとなあと考えてる場合は筋トレがオススメです。

筋力って何もしないと年間2%だかずつ落ちて行くそうで、ちょうど70歳くらいで歩けなくなるくらい衰えるそうだ。

なので、まだ仕事や勉強を頑張りたいという場合は筋トレを一週間に一回でもいいから取り入れると色々捗ると思う。

あとは自信も付くし。そんな大して筋肉付いてなくてもね。

結局、動物は体力なんだなと感じるよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 二種マン より:

    ビル万様
    お疲れ様です。

    50代でベンチ80はすごいですね。
    趣旨とは違うかもしれませんが、年を取られるとそっちのほうが大切に思われます。

    設備管理の業界に転職して驚きましたが、お腹が出ていたり体重が凄まじいおじさんばかりで話聞くとみんな脂肪肝や糖尿病、高血圧を指摘されてたりします。

    どの現場でも資格や技術のマウントをおじさんたちがとっておりますが、いちばん大切な健康状態
    が終わってる人が多い印象を受けます。

    電気保安や消防設備、空調屋さんで魔人ブウみたいな体型の人はほとんど観たことがありません。(たまにはいますが)

    人間関係がヤバイみたいなのがどこでもビルメンは言及されてますが
    体型見たらわかるだらしない人ばかりですね。

    • biruman より:

      >二種マンさん
      ビルメンというか高齢独身異常男性はまず食事が偏りすぎな事が多いですね。
      野菜いっさい取らず揚げ物と酒で体が構成されてるような人が多いですし…。

      ただ、早死には良いと思うんです。高齢独身異常男性のまま年取ってもいいことないですから。
      しかし間違って長生きした場合は衰えた体で頭も働かずというのは嫌なので私は今日もジムに通っています。

  2. きっくん より:

    ビルマンさん
    ベンチプレス80kgは凄いです。自分も宿直明けや休みの日にジムや自宅で筋トレはしていますが、某コンビニジムのためフリーウェイトは有りません。
    消防設備点検で感じたのは防災屋さんには肥満はいないのと体力が有りますね、ビルメンとは体力、体型が違いますね。宿直、夜勤は健康を損ないますね。正直命削っている気がします。
    ビルメンに限らず、労働者の資本はお金や資格よりも健康です、身体が一番の資本です。
    あと運動すると勉強も捗りますね。

    • biruman より:

      >きっくんさん
      例のコンビニジムどんなところにもありますよね…

      体が弱ると精神的にも弱ってくるのは体感としてあるので
      やっぱり鍛えておいたほうがいいなあと感じます。
      もともとネガティブな性格ですが体がしっかりしていると
      「まだやれるぞ」という気になります。
      50代で30代の体力、70代で50代の体力で居たいと考えています。

  3. 田舎ビルメン より:

    birumanさん

    お久しぶりです。
    こちらは書くことが「山ほどあって」というのがマジに感じられるほど色々とありましてそうなると却って書けないものだな、と思うこの頃です。
    現場が変わって半年過ぎてからまた体制が変わってのです。
    と、いうことでそういう時はホント健康が一番、だと思いますよ。
    20代~40代の頃は正に細マッチョでしたが、さすがにいまは糞爺ぃになりましたので肥満気味です。運動もせずに毎日ダラダラと過ごしていました。そんな時にこれまた糞爺ぃ仲間と思っていた者が突如筋トレに目覚め(おまけにピアノまで習い始めた!)みるみるうちに20代の時の体を手に入れています。なんか筋トレとピアノで毎日が楽しそうです。これまた知り合い(と、いっても大先輩で古希の御方)が70歳になる2年前からシンセサイザー演奏を急に習い始めこれまたあっという間に人前演奏するまでになりました。もう資格や仕事は適当にして(いやいや仕事はキチンとしますよ)なんか体作りと楽器と子供の頃にした無線&短波放送聴取でもまたやり始めてみようか、と考えています。体作りは水泳か筋トレですね・・・・・。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      お久しぶりでございます。
      書くことが沢山あるとそうなりますよね…。

      筋トレは朝起きやすくなって助かっています。
      腹筋と背筋、足の筋肉があれば朝スッと起きられて
      私のようなものぐさでも一日を無駄にしなくて済みます。

      ボディビルの大会に出るわけでは無いので適当な鍛え方ですが
      日常にこれほど効くならもっと早く始めていればよかったなと後悔しています…。