いつも嫌だけど大体慣れました

離職とかのはなし

そして転職へ

転職するときに会社に仕事辞めるって言うのは嫌ですよね。

辞めたことがない人は幸いです。出来れば終生仕事なんて変わらないほうがいいんですよ。

ある調査によると働いてる人の8割は定年まで同じ会社で働くそうです。

この8割、っていう数字には驚きました。わたしなんてもう10回かそれ以上変わってる訳です。完全に異常者です。

怒られたり引き止められたり

パワハラされたり良いように使われたり危険な作業をさせられたり…離職の時は大体気に入らないから辞めてる訳です。

わたしから見て明らかに会社側に誠意がない事が原因だったりする訳で…。

しょうもない仕事なのに変なプライドを持ってる人とか性格もおかしいんですよ。こちらが敵意がないのに新人だから攻撃したりして。

で、その人の事を会社に訴えても会社側がその変な人を守ったりするんですよね。

ビルメンはしょうもない仕事だなと思いますけど人間までしょうもない職場があって参ります。

それはともかく辞める時は、色々ありますね。

一番嬉しい、じゃないですけど引き止められると

「おっ、自分はこの職場で評価があったんだな。」

なんて思うこともありますけど、本当はなんてこと無いです。シフトが組めなくなるから引き止められてたりです。

あとは怒る上司も居ましたね。不快だって。

不快、ってこちらはもう何ヶ月も不満があってそれを我慢してるんですね。そしてそれを理解してくれてないと。それだったらもう、管理職要らないよなっていつも思います。

だって管理してないんですからね。ヒラと同じです。名前だけ課長とか部長ですよ。

でもまあ辞める時まで揉めたくないので大体は平謝りです。ちゃんと就業規則どおり1ヶ月前に退職の意向を伝えているので怒られる謂れは無いんですけど誤ります。

仕事決まってから辞めたほうがいいですね

離職転職を繰り返してますけど、半分くらいは仕事決まってから辞めました。

地方から地方へ移動を伴う時は仕方ないので無職になりますけどそれ以外はパッと決めてパッと辞めてましたね。

ビルメンの良い所です。離職しても経験があればすぐ決まるので。どこも人手不足なんですよね。

まとめ

雑談でまとめってのもおかしいですかね…。

そうそう、今はハローワークの求人にウェブ上で申し込めるサービスがあるみたいですね。

キャリアインデックスだったかな?そういう名前のサイトです。

ハロワの求人は紹介状が無いと申し込めないはずなんですが、その辺はどうしてるのかな?

今度調べて、アレだったら申し込んでみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ビルメン天職(転職) より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    1つご意見をいただければと思いコメントをさせていただきました。先日、ビルメン会社から同業他社へ転職しました。まだ10日程度(研修も含めれば現場には一週間くらいしかいってません)しかたっていないのですが、職場の雰囲気などがあまり自分に合っておらず、たまたま家の近くの物件にいけそうな求人を見つけてしまいました。
    さすがにこの短い期間での転職は無謀でしょうか?年齢としては私、30代後半です。

    • biruman より:

      >ビルメン天職(転職)さん
      コメントありがとうございます。

      10日程度で退職、全然アリです。
      2つの会社に内定を貰って入社時期をずらし、先に入った会社の居心地が悪かったらもうひとつのほうに行く
      などという豪胆な人も居ます。

      新卒ですごく待遇の良い会社に入ったのであれば短期間で辞めるのは勿体無いですが
      中途の、しかもビルメン会社ならどこに行っても同じです。休みも給与も変わらないでしょう。
      ただ休みも給与も変わらない、そして人間関係も雰囲気も同じくらい駄目だったという場合も多いです。
      現場見学し設備員に質問したりして何となくでも職場の雰囲気を掴めば失敗も減るのでオススメです。

      • ビルメン天職(転職) より:

        biruman 様

        早速のご返信、ありがとうございました。
        やはり転職を考えてみようと思います。教えていただいたように次に考えている会社で何とか現場見学させてもらい、現場の雰囲気を事前に掴む努力をしてみようと思います。
        ありがとうございました。