現場見学を勧めましたが

以前

「変な現場を避けるためには現場を見学させてもらおう」

というような内容のことを書いた覚えがあります。

書いておいてアレですが、完全に避けることは当然不可能です。

見学しようがなんだろうが避けられない

何故現場見学を勧めたのかと言いますと、これから一緒に働くかもしれない人間が職場に来るわけですから当然愛想よくするはずです。

…普通の人達は。

ビルメンはクセが強い人が多いので場合によっては挨拶も無いです。

アレな年寄りが「なんだこいつは」という目つきでジロジロ見てくる場合などは早々にお断りを入れるなどの対処が取れますが…

人当たりだけは良い

というような人も存在します。

こういう人が実は一番タチが悪かったりします。

私が出会った中で、いわゆる陰キャのような人はエネルギー自体無いのでその場に居ない他人の悪口を言いながら、中央監視室でスマホのゲームをやっているくらいなのですが

人当たりが良くてある程度器用で、ビルメンでなくてもやっていけるのでは?というような人間のほうがより陰湿で責任があるような仕事を避け、

悪いことは全て他人のせいにする…などということがありました。

「一見人当たりが良くて明るい」

というのは危険なんだなと考えました。

そして気に入らないことがあると、器用かつある程度は回る頭で追い詰めに掛かります。

こういう人間に当たると、どちらかが辞めるしかないです。

当然あちらは、「俺に全ての正義がある」というような変な思考を持っているので

辞めるのは新人さん、つまりあなたということになるでしょうね。

避けられないなら、避けることを考えない

色々書きましたが、人間関係のゴチャゴチャは結局避けられないわけです。

避けられませんが、路上の交通事故などよりはマシです。交通事故は即、死に繋がりますので。

…場合によっては人間関係も死に繋がりますがビルメン現場で追い込まれたくらいで死ぬのはバカバカしいです。

それより普段から資格取得に励んで、変な人間がいるような職場はサッと見切りをつけて転職してもすぐに次が見つかるような人材を目指したほうがいいです。

どうせどこに行っても待遇は変わりません。

変な人間が居ても相手にしないようにして退散しましょう。人生は短いですからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする