検索:ビルメンランキング

2,3年前くらいまではグーグルで検索すると弊ブログのビルメンランキングが1位だったのですが今は下手すると2ページ目くらいになっています(泣)

グーグル検索はユーザーが有用なページだと判断した順に表示されるので泣くより自分のページを有用なものにするのが一番いいのですが

今更ビルメンランキング作り直すのもなーとやる気は出ません。

1位のビルメン研究所さんのビルメンランキング2020を紹介したほうが当ページも有用になるかと思います。

すごく有用 これは敵わない

私が旧ビルメンランキングを作り直そうと考えたのは旧版があまりにも古くて(原版は2000年代前半)使い物にならないからでした。

そこで会社名を新しくして、売上順に並べたものでお茶を濁しながら作りました。

ところが先程のビルメンランキングさんのところは求人情報から平均所得、年間休み、待遇、口コミからランクを決めています。

1位が日本銀行というのは意外でした。公務員並みの待遇で確かに福利厚生もいいからでしょう。

こういう感じで詳細に並べたものを私も作ってみたかったですね。

確かに細かいですが

ランキング自体細かく分けられていてこれからビルメンになろうという方には見どころのあるものになっています。

しかし、ビルメン初心者が見ると絶望してしまうくらい上位はレベルが高いです。

Sランク、Aランクあたりは技術面もそうですが殆どビルマネのような仕事になるのではないでしょうか。

いわば、書類仕事中心です。

昔ながらのビルメンの現場がある会社となるとかなり下位になります。

それと、上位の会社は中高年はまず入れません。

ゼネコン子会社などは転職3回めまでが目処です。それ以上の転職回数ですと書類で撥ねられます。

もちろん施工管理をやっていたとか上位の仕事をバリバリこなしていたのであれば例外もあるかもしれませんが、そういう人はそれこそビルマネ行きでしょう。

セコカンの給与はどんなに安くても400万以上。

転職してもビルメンの低所得に耐えられないです。

待遇ではない

底辺ビルメン会社を渡り歩いてきた情けない経験から言いますと

給与なんかよりも結局は人間関係です。

会社の規模もありますが、最後は人です。

そもそも転職を繰り返してきた中年がまともな会社に就職することは出来ません。

そして底辺会社は人間の質が悪いです。

ビルメンはその悪い質が更に煮詰めたように悪いです。

給与なんてどこに行ってもそんなに変わりません。かなり残業して手取りが25万行けば御の字です。

ビルメンランキングに固執してもしょうがないなと考えたのは、そういうことに気がついたからでした。

上位の会社に無理して行ったとして…。

休みの日は上司の家に集まってバーベキューをしたり、取引先とゴルフに行ったり…。

そういう普通の会社員みたいなことがしたくないからビルメンになったのではないでしょうか。

…というようなことを以前書いたことがあります。

そんなことがしたくないし、出来ないからビルメンなんです。

自分の苦手なことを避けてきたからこそ堕ちてきた世界です。這い上がってやろうという意思のある人はビルメンなんてすぐ卒業します。

確かに弊ブログは検索では負けてます。ユーザーの評価ですから当然です。

でもビルメン研究所さんのビルメンランキングを見て上位の会社に行こうと考え、実際入社できた人は…ずっと努力の螺旋から逃れられません。

ビルメンはいちばん面倒くさい人間関係が適当なのが良いところです。

上位とか言ってもその辺がガチガチですと疲れます。

ランキングに拘らず、細く長く勤務したいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 腹八分 より:

    私もあまりランキングに固執はしません。ただし、なるべく大手というか、従業員数が多い会社を選びました。目につきにくい福利厚生の細かいところが結構違うので。給料は何処も大差ないですし。

    • biruman より:

      >腹八分さん
      カフェテリアプランとかは底辺会社に居るとまず目にすることは無いですね。
      あとは年間休みが100日台の会社は入ってはいけないと思います。
      そういう事にこだわりがない人間が入ってくる時点でアレです。
      最低でも110日台の会社を選びたいですね。

  2. 赤い左辺 より:

    リンク先のビルメンランキング2020を、応援現場の同僚と見て衝撃が走りました。

    なんと我が社が載っていて、ものすごく下位だったからです。同僚と「ええ~~!?」と声を上げてPCをむさぼるように見てました。(笑)

    冷静に考えると、今いる会社は確かに休日が少ない方(年間95日くらい)だから下位なのかなと思います。

    私は普段は食品工場で1人勤務ですが、土日に前現場へ応援に行っています。その現場は、パワハラ所長が飛ばされて平和になり1年が過ぎました。ランキングを見て驚くくらい平和になったということですね。

    やはりbirumanさんが書かれているように待遇ではなく、人間関係が重要なんだと感じます。

    • biruman より:

      >左辺さん
      人間関係は上位の会社でも付きまといますが変な人の割合は流石に減る感じです。

      パワハラさんは…居ても会社が飛ばしてくれればいいのですが放置されると大変ですね。
      入社した人が次々に辞めてしまい崩壊現場になってしまいます。