歯科技工士って大変なんだな…

猫ミーム動画流行ってますねー。
私は頭ポコポコ叩く猫と水に濡れて虚無ってる猫が好きです。

歯科技工士って話には聞いてたけど大変なんだなって動画

歯科技工士って2年制や3年制の学校に通って

国家試験もあって技工士なるまでに凄いお金と時間がかかるにも関わらず

ブラックを超えたハイパーブラックなんですね。

月25日27時まで作業して17万とかビルメンだと絶対に有り得ません。

というかビルメン会社は残業には結構敏感でちゃんと付けてくれますからね。

あと、歯科技工士って業界辞めても他に行くところないですよね。

潰しが効かないのはツラいですね。

その点ビルメンなら…

なんて、「下を見始めたら終わり」なテンプレート展開をしてしまっていますが

業界の下調べって重要なんだなって。

進学先もちゃんと調べて選べば潰しの効く業界なのかとか分かりますからね。

もちろん進学先選べないアホちんで、お金もないなら話は別ですが

技工士学校行くくらいの人はお金もあるし勉強も出来るでしょうから

選択ミスですよね。

ネットがこんなに普及していても沼っちゃう人が出てくるのは仕方ないですが

自分はハマらないようにしたい…

いやもうハマってるのかな。

皆さんはハマらないようにされてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 田舎ビルメン より:

    biruman様

    知り合いに二名「歯科技工士」がいました。
    過去形にしたのは随分前に辞めてしまったからです。
    正しく指摘通りでコスパが悪すぎたのとそれと何より健康を害したからです。
    今はどうか知りませんがどうしても細かい粉塵を吸ってしまう、とのことです。
    それ用のマスクを装着しての作業はキツいとの事で一般的なマスクでしていたとのことです。自業自得となるのでしょうが劣悪な環境なのは事実ですから辞めて今は全く違う業種で元気にそして楽しく働いているようです。
    翻ってビルメン設備はどうか、というと微妙でして私自身は健康被害を心配するような現場はなかったのですがここでもたまに汚泥槽・浄化槽のカキコミとかを読むと微妙なところですね。
    それと事前に調べるって大事です。私は出入り業者として常駐設備ビルメンの実態を本人たちから色々聞ける立場だったので正にラッキーでした。
    現実はどうかというと聞いていた以上に身体はラク、気分はもっとラク、時間は物凄くラク、でこの業種に入って本当に良かった、としみじみと感じている今日この頃です。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      言われるまで気づかなかったのですがそういえば粉塵になりますよね。
      小さなドリルで削るんですから…しかも大量に。
      長い間やってて塵肺になったりするのなら職業として就くのは嫌ですね。
      でも誰かが就いてくれてるから虫歯になっても治療ができると…ありがたいです。

      ビルメンも健康被害を受けそうな仕事は確かにありますが限定的ですね。
      吸収式冷温水発生器で使われている臭化リチウムが配管から少し漏れてたり
      汚水や得体の知れない虫や害獣と触れ合う機会があったりくらいです。

      そういうのも出来るだけ少ない方がいいですしどうせどこ行っても薄給なのですから
      現場ガチャが当たり座って新聞読んでたら終業時間になってるような現場に配属されたいですね。

  2. 赤い左辺 より:

    猫ミームですが面白いですね!
    猫がうなだれながら返事をするところなどは特に好きです。これをきっかけにYouTubeでほかの猫ミームをいろいろ見て楽しんでいます。

    本文を見失いそうでしたが、歯科技工士のような手に職を持った方々がこういう目に遭うのはどういう事だろうと考えてしまいます。進路を選ぶときは、良い学校に入ったとか、良い会社に入ったという所で考えることをやめてはいけないのですね。

    • biruman より:

      >左辺さん
      コメントありがとうございます(^-^)

      猫ミーム面白いんですが既に下火になってしまいましたね笑
      数か月前から始まって2か月くらい前がピークだったようです。
      それでも映像的に不快になることが絶対ないと分かっているので
      (主張の内容によっては不快になることもあるかもしれませんが)
      自分の知らない業界のことをやっているのを見つけるとつい観てしまいます。

      私も動画を見るまで歯科技工士ってこんなに大変で迫害されているんだと知りませんでした。
      あと聞いた範囲では診療放射線技師も守ってくれる法律がないので身分が安定しないとか。
      学校に数年通って、しかも潰しが効かない業界というのは失敗するとかなりキツイですし
      よほど調べて行かないといけませんね。