【ハロワ】電験3種で月給高めの求人を探してみた

ハロワで範囲は全国、「年齢経験不問」「電験3種」「月給40万以上」で検索してみました。

で、出てきたのがこれ。

置物として勤める

大学の電気主任技術者ですね。特高でしょうか?

未経験なのに40万…ということですが、契約に

「電気主任技術者置いてね」

というのがあるのでしょう。

それで、設備が面倒くさい現場だとまず来ません。

置物でも何でも、電気設備分からなくても良いからとにかく来てくれというものでしょうね。

最近の電気設備は信頼度が高いので何にも分からなくても勤めることは出来ますが災害や突発停電などが起これば緊急対応があります。

なので首都圏ですし、高圧受変電設備の実務講習などを受講されるのがいいかと思います。

あとは…この求人は休みが少ないですね。年間85日ですから有休を入れても年間100日も休めません。

電気工事があって立ち会いなどがあればもっと少なくなるかもしれません。

それとボーナス2ヶ月とありますが、月給が20万なので年間40万ですね。年収は500万ちょいくらいですかね。

あと休憩が多いですね。120分。昼休みが長めとか…?

勉強することが多くてもこれなら我慢してやっていけるかも…という金額ではないでしょうか…。

他の業種、未経験でこういうのは望めるか…?

もちろんありますが、ほぼ営業系でしょうね。

そういう仕事が出来るならビルメンは目指さないでしょう。最初からその業界に行くと思います。

正直言って職歴がアレで、30代半ば以降で正社員就職しようと思えば設備警備清掃がメインになるでしょう。

警備さんや清掃さんでなかなか望めない給与ではないでしょうか…もちろんそのぶん面倒くさくて責任も非常に重いですが…。

人生逆転まではいきませんが、レールに片輪車で戻るくらいのことが出来る感じですよね。

資格さえあればビルメン(設備)にはまあまあ給与が良いものがあります。

まずは働きながらでもちょこちょこと資格を取得していきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たむ より:

    私も電験ペーパーの頃は名義貸しや置物で楽に稼げるのかなって思ってました。
    でもやはりそんな甘くはなく、年収や企業の規模も大きくなり福利厚生などの
    待遇もかなりアップしましたが、代わりにビルメンより遥かに要求される
    知識、技術、責任の大きさやそれについていけず、いい年してメンバーの前で
    叱られたりダメ出しされたりストレスもかなりあります。

    でも、ビルメンの頃常に抱えていた休みの日ですら心が休まらない漠然とした
    将来への不安を拭い去った事のが良かったのかなと思ってます。

    • biruman より:

      >たむさん
      今苦労されているのであれば近い将来お客さんの信頼が厚い電気管理技術者になれると思います。

      ビルメンは田舎ですと良くて300万弱、悪い場合は200万円程度の年収で昇給なし、年間休日80日で飼い殺しです。
      将来の不安が無くなったのは仕事が充実しているからではないでしょうか。
      私も若ければそちらに行っていたのですが…。年は取りたくないですね。

  2. 匿名 より:

    以前は病院を未経験で押し込まれて、そこから直ぐに止めてその後に3種受かりました
    このくらいの仕事が近くにあると嬉しいですね、異常があっても即駆けつけられるし