自○した吃音症の34歳看護師さんの話

見た目は普通の人であってもすごいコンプレックスを抱えている人がいます。

分かってもらえないのは何よりつらい

人が当たり前にできることが自分にはできない…これが一番つらいと思います。

私が新聞で読んだ吃音症の看護師さんもそんな感じでした。

年齢がいったけど手に職をつけるために頑張って30代目前で看護師学校に通って晴れて現場に出てすぐに自殺してしまったそうです。

自殺した、という新聞記事は吃音症を取り上げた漫画がその看護師さんの部屋に残っていたので漫画の作者さんに話を聞くというものでした。検索するとすぐでてきます。

あまり趣味がよくないなと思ったのを覚えています。作者さんも戸惑い気味でした。

自殺した看護師さんは非常に気の毒に感じます。

私も発達障害なので人がすぐにマスターできることをマスターできません。

例えば車の運転…男ならできないとおかしいことです。すごく馬鹿にされます。できて当たり前ですね。

私は運転の先読みができません。先読みしようとすると頭が真っ白になってしまいます。昔はそれなりに運転していましたが間一髪のときが結構ありました。

向いていないのに運転すると危ないのであまりやらなくなりました。

人がすぐにできることができない…そして分かってもらえない。

もちろん亡くなった看護師さんと私とでは悩みの度合いは全く違います。私はヘラヘラ生きています。頭が悪くて図々しいんですね。

ただ、看護師さんの場合は一所懸命努力してその努力が分かってもらえなくて理解してもらえなくて多分ですが嘲笑されて。

辛くて苦しくて情けなくて、分かってもらえないのが悔しくて。

それで亡くなってしまったんだと思います。

誰にも分かってもらえなかったから辛かったんでしょう。

私はその場にいたらどうしていたでしょうか。クズだから周りと一緒になって笑っていたかもしれないです。

誰にも「他の人がすぐできることができない」という苦しみは分かってもらえません。

冗談めかして、寂しいと死ぬ、という話がありました。

あれは本当は分かってくれる人が、肯定してくれる人が居ないという意味だと思っています。

私みたいに頭が悪くてナマケモノだったら図々しく生きていますが真面目な人だったら耐えられないと思います。

生きやすい生き方で生きていったらいいんではないかと思います

吃音だったり、人前に出たり人と話すことが苦手な人が居たらネットで生活する方法を考えたら良かったのにと思います。

これはクズの意見ですから無視していただいても叩かれてもいいのですが、今はネットのみで生活してる人は沢山います。

連絡はメールやSNSでできます。ネットで暮せば誰とも顔をあわせず一生過ごせます。

もし私が見かけたら、そう言ったかもしれないですが看護師さんはきっと普通に過ごしたかったと思うので助けにはならなかったかもしれません。

ただやっぱり死ぬのを選ぶのはつらいです。自分に似ていたらなおさらです。

私も普通の人がサッとできることができないのでビルメンをやっています。

車の運転、人との会話、さまざまなコミュニケーション、何かを作ったり…できません。

人が10分でできることが30分、40分と掛かってしまいます。それ以上時間を掛けてもできないこともあります。

本当に悔しいですね。歯噛みをして悔しい、悔しいって思います。

なんですぐにできることができないんだろう…。

でもできる人には決して分からないことです。

看護師さんのような人にも何かできなかったかな、とまだ考えてたりします。クズなのに。

こうやってビルメンブログでビルメンになろう、と啓蒙するくらいが関の山です。

人に迷惑をかけないようにしつつ、諦めない

車の運転は、子どもを轢いたりしたらたとえ自分が死んでもお詫びできないのでもうしません。

車の運転は諦めます。一生ビルメンでいます。

と、いうことは電気管理技術者にはなれないということです。

しかし夢の1画が崩れただけです。

まだやれると思います。

ビルメンをやってる人たちは不器用だと思います。私ほどではないかもしれませんが。

いっぱい周りに迷惑をかけてても諦めず図々しくやっていきませんか?

今は生きる方法は沢山あります。

ビルメンも不器用な人たち専用の、昔で言うと流れ作業の工場のような仕事です。

細かい手先を使う作業もないですし、同僚もきっとフラフラした人たちです。

そういう現場に行き当たるくらい転職したらいいだけです。

情けないかもしれません。

けど生きていきましょう。

分かってもらえなくて自死は悲しいです。似ている人がしたら尚更だってさっき書きました。

傷の舐め合い、とか言う人はきっと器用でサバケた人間なのでしょう。種類が違う人から嘲笑されても気にしないようにしましょう。

自分が生きるのだけに集中していきませんか?

誰かと比べず、楽しくやっていくことを主眼にしましょう。

もしぶきっちょな人が居たらビルメンを勧めてあげてください。

毎日少しだけ人生が楽しく過ごせるかもしれない可能性を模索していきましょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ハゲおっさん より:

    ビルメン時代は、清掃・警備といった職種が仲間のように感じたれました。
    フリータ経験があってもやとってくれる良い業種です。
    それなりにストレスなく働ける場という意味では、職種としては類稀とも言えるかもしれません。

    所詮、他人には他人の気持ち、苦しみがわからないのが当たり前なのかもしれません。
    私も二十歳で禿げた頃は、運の悪さと世の中を恨んでばかりいましたが
    赤の他人からしたらそれぞれの事情は関係ないですもんね。
    会社だってツルッパゲのフリーターをより好んで雇うわけはない。
    そんでまぁ自業自得だの努力不足だの正社員になれだの好き勝手いわれるわけです。他人には個人の事情はわからないからね。
    自分はそのまま諦めてホームレスになる度胸も死ぬ度胸もなかったので、こんなふうになってますが、今後どのように動くにせよ心をある程度自由にしておかないといけないと思います。
    それこそネットの言う常識にとらわれて、いい年して資格なんてとっても無駄だ…などといっていたら何も出来ませんしやる気にもなりませんから。

    あと、私は他人に迷惑をかけてしまっても良いと思います。迷惑をかけたとして、自分の心がどう思うかが全てだと思います。例えば仕事でミスしたとき、非常に申し訳なく思ってしまう人は大変でしょうが細心の注意を払って仕事をすれば良いし、ちゃんと教えないほうが悪いぐらいに思える人は平然としていればよいし、寧ろ業務改善の提案をしたりできるかとおもいます。

    監理技術者ですが、都内でも車必須なんでしょうか?
    そこら辺も調べられてはどうでしょう。

  2. biruman より:

    >ハゲおっさんさん
    そうですね…仕事で人に迷惑をかけるのはまあ仕方がないと割り切ってやってきている所もありました。
    というか極端な事を言うと人はだいたい息をしてるだけで他の人に迷惑をかけてるわけで迷惑の度合いも大切ですよね。

    仕事はともかく私の運転は本当に酷くて教習所の教官に
    「お前みたいな下手くそは一年に一度くるかどうかだ」
    と言われました。
    それでも若い頃は車を使っていましたが、年を取って脳と手が全然追いつかない感じになってるなかでまた運転なんかしたら確実に人を轢きそうです。

    それと街中での運転は絶対にムリなので電気管理技術者はムリですねw
    とにかく、とっさの判断がすごく弱いんです。
    これについては障害なので仕方ない、と諦めています。

    東京には去年まで居まして、KDHの方が品川から神田まで自転車で来てたのを知っています。
    しかし親のことがあって地方在住にならざるを得ないのでそちらも無理…。
    とはいえKDHでもたぶん車運転できない、と言えば雇用は難しいと思いますが。

    この脳と手が繋がってない感覚は本当に悔しいです。
    でも私がいくら悔しがっても人を轢いたりすることを考えれば何という感情ではないですね。
    人に迷惑をかけるといっても物には限度があります。
    そこまでして自分の理想を追いかけることもないと感じます。

    どうも仕事について良い話を聞くと障害があることを忘れてしまってのぼせてしまうんですね(笑)
    俺にも出来るんじゃないかって。
    でもまあ、無理なものは無理なんですね。思った通りに手足が動かないんですから。

    ビルメンとして働く、というのが悲哀かというとそんなことはなくて電験も取れましたしビルメンとしてはまあまあの待遇を目指していけるのではないかと。
    発達障害があっても働いてる自分を褒めつつやっていきたいと思っています(笑)

  3. sama より:

    biruman様が発達障害とはとても思えないので コメントさせて頂きます。

    私は実は3年前鬱になり薬を飲んでも治らないので おかしいと思い
    精神科に行きました。

    結果私は軽度発達障害とアスペルガーと言われました。
    診断結果で多少落ち込みましたが 現在の会社で
    これ以上働くのは無理だと感じ自分に出来る仕事は無いかと探しているところ
    ビルメン職ならこの先働いて行けると考えてのです。

    biruman様は合格率1桁の電3を取られたのでしょう?
    それは誇れる物だと思いますよ

    • biruman より:

      >samaさん
      コメントありがとうございます。

      鬱は辛いですよね。最近は周知が進んできてますが昔は怠け病のような言われ方をしていました。

      ビルメンは私でも周りに迷惑を掛けながらではありますが何とか勤まっているのでオススメです。
      長く働ける、人間付き合いが希薄、ただし薄給…という弱点はありますがメリットのほうが多い気がします。

      電験は誰でも取れますよw
      今の試験は難化してるので蛇みたいにしつこくないと難しいかもしれませんが…。
      しつこければ必ず取れます。
      風呂入ってようがトイレ行ってようがご飯食べてようが過去問の事を考えていれば受かります。
      むしろ何かに強くコダワリがある発達障害持ちなどだと取りやすいかもしれません。

      私もビルメンを一生の仕事にしてしまうのに抵抗はありましたが何とかやれていますのでsamaさんも是非どうぞ。
      お待ちしています。

  4. 赤い左辺 より:

    私も発達障害でビルメンなだけに、今回の記事を読んでいて、痛いほど共感しました。
    私は投薬を何度も変えた末、やっと自分に合う薬をみつけられました。
    この薬のおかげで、とっさの判断や行動ができるようになり、作業・判断上のミスの激減など効果てき面でした。

    今の自分が投薬前の状態のことを振り返ると、普通一般に人間ができることができない状態は本当につらかったです。あの状態から現在の状態へ根性や工夫だけで克服することは絶対に無理だと言い切れます。当時は周囲から「なんでこの程度のことができないのか?怠けているのか?ふざけているのか?」と心無い言葉を数えきれないくらい浴びました。
    その時のトラウマから投薬が成功した現在でもビルメン業界の外へは行きにくいです。

    でもビル万さんはトラウマがあっても、電気管理技術者への意欲があります。これは本当に素晴らしいと思いますし、ここが大事だと思います。もしビル万さんが投薬成功すればさらに電気管理技術者として成功する確実性が高まると思います。

    • biruman より:

      >赤い左辺さん
      えっ?そんな薬があるのですか?判断や行動が変わる薬が?
      すごいです。

      投薬でそんなに変わるとは…。もし私に合う薬があったら私も変われるのでしょうか…。
      この粗忽の極みのような人間が…。

      ちょっと精神科への通院を検討してみます。
      ありがとうございます。

  5. ナカバヤシ より:

    記事へのコメントというよりもいきなりで恐縮ですが相談事になってしまうのですが、発達障害について相談させて下さい。

    管理人さんは発達障害を持っていらっしゃるとのことですが、何か医療機関を受診されたのでしょうか?

    私も恐らく自分は発達障害を持っているのではないかと思い、医療機関の受診を検討しております。

    本当に私事ですが、普段から(仕事もプライベートも含め)出来ない事が多く、周囲から馬鹿にされるというか不思議がられることが多いです。

    そのためホームページで簡易チェックシートの類をいくつか試したところ、8割方該当し、もしかしてという気持ちが確信に変わって来ています。

    仕事が出来ない、
    自動車の運転が危険、
    よく物をなくす壊す(説明書を理解出来ない)、
    資格試験は反復刷り込みで合格するが正直ポンプのしくみを未だに心からは理解出来ていない、
    対面だと人が話す事を話している間爆弾のカウントダウンのように感じ焦って全く理解出来ない、
    文章にしてもらえると理解できるが対面では理解できないのでボイスレコーダーやヘッドカメラを心から携帯したい
    それなのにテレビの政治経済の話は理解出来るが人から聞かれても説明出来ない、
    2つのことを同時に行うとパニックで3つになると全部崩壊、
    数学20点台なのにその他80~90点台、
    等々まだ書きたいことが多々あります。
    自分でもいきなりの長文でおかしいだろうとは思うのですが、いざ火がつくと満足するまで書かないと眠れない(笑)

    病院にいき、診断が下り、投薬を受けると完治は不可能だが、薬が効いている間は症状が和らぐといった話を聞いたため、明日病院に予約をしようと思っています。

    管理者さんはブログを拝見する限り通院はされていないようですが、通院する予定はありますか?もし通院されていたら治療の話を聞いてみたいです。
    本当長文ですみません。

    • biruman より:

      >ナカバヤシさん
      長文、全然いいですよw
      悩みの深さで言うと短いくらいです。

      私も自己診断で、ネットで見た知識だけですが該当するものが多すぎるので
      「これだ」
      という感じで納得しているだけです。
      いまナカバヤシさんが書かれた内容、私には全て当てはまります。

      ・電話なんて周りで人が話してたらそちらに意識が行って電話不能になります。
      ・人から話してもらったことは2秒後に理解不能になっていたりします。
      ・文章を書くことはできますが「文章の書き方」は理解できませんし実践不能です。
      ・勿論仕事はできません(社会人になってこっち、「あの人仕事できるね」なんて言われたことがない)。
      以上です(笑)

      一つ前のコメントで赤い左辺さんが言われている投薬治療の効果が気になるので私も受診してみようかと思います。
      まさか薬があるとは思いませんでした。
      是非利用したいと思います。

      • ナカバヤシ より:

        そうですか。
        今現在、ドラッグへの希望が強く、ちょっと危ないかと感じているので、もし発達障害ではない、または薬を出せる症状ではない、などのときがショックなので拠り所を残しておきたいという変な心情です。

        これはお世辞ではなく、管理人さんの文章はとても理解しやすいです。

        コミュニケーションの距離を掴みにくいところがあり、管理人さんからも引かれるのが恐いので(笑)、
        また時間を置いてコメントさせてもらいます。
        この「恐い」感覚が一番つらいです(笑)
        返信ありがとうございます!

  6. ナカバヤシ より:

    あと書き忘れていました(笑)
    仕事出来ない等、出来ない事が多いんですが、なぜが自分のことを「馬鹿」と思えないことに対して一番悩みを持っています。

    仕事が出来ないため当然馬鹿にされます(笑)
    自分でもそれくらいの事と思うことが自分でいざやるととんでもないことに感じますし、練習しても出来ません。
    そのくせ「馬鹿」を認められず、仕事から帰って泣いちゃいます(笑)
    単にプライドが邪魔しているんだとは思うんですが、プライドを捨てるために催眠術まで本気で試したのですが改善しませんでした(笑)➡3万かけました(笑)

    本心はドラッグ(医師から処方される合法なもの)飲みて~何かに希望を持ちて~です(笑)

    また要領を得ないコメント失礼しました。

    • biruman より:

      >ナカバヤシさん
      しかしビルメンをやっているorビルメンを目指している人たちの発達障害率…高すぎですね(笑)

      私も是非改善したいです。
      もう悩みたくない…。

      プライドは持ってて当たり前ですよ。プライドの無い人間なんてミイラと同じです。
      しかし自信が持てず鬱々としているのは…辛いです。

      ちょっと希望が出てきました。
      40数年来の悩みが解決するか?(笑)
      楽しみです。

      • ナカバヤシ より:

        本当ですね(笑)
        でもなぜか安心しました(笑)

        コミュニケーションの距離感が鈍いので、また嫌われるのではないかと異常に心配性で、逆にうざがられて嫌われるを繰り返して来ました。
        わかってるんだけど心配で眠れないので繰り返すんです。

        今回何を心配したかというと、コメントが前後した用で、自分の最後のコメントは2つ前のコメントで、管理人さんからの返信を無視したわけではありませんって言わないと眠れたないのでまたコメントしてしまいました。
        よく眠れずにプライベート夜勤してしまうことがあるんで本当自分が嫌です(笑)
        ときどきコメントさせてもらいますが、あんまりうざがらずに気が向いたら返信下さい!

        っという感じで自分から断りを入れないと、返信がないときに
        ①嫌われたのでは
        ②プライドが
        っという感じです。
        でも本当に返信は大丈夫です!
        ってまた断りを入れて精神の安定を求めます(笑)
        でも本当に返信は大丈夫です!
        あっ(笑)!

      • ナカバヤシ より:

        私は早速本日病院に予約しました。
        電話の相談員の方に悩みや困っている事等をある程度話して、今月末の初診予定です。
        いつも周囲から理解してもらえない分、正直な気持ちが話せて、電話が終わった後に妙な充実感が込み上げてきて一人泣いてしまいました。
        実は5ヵ所に電話してどこも早くても8月末から9月末だったので保留にしていたのですが、6ヵ所でやっと7月内に予約出来ました。
        「大人の発達障害で」と電話で言うと戸惑われるのかと心配していたのですが、逆に驚くくらいスムーズな流れで「相談」➡「予約」、が出来ました。相談員さんが言われたのですが、最近非常に発達障害での相談依頼が増えているそうです。
        別に無理に急ぐ必要はないかもしれないですが、予約から診療、診断までが年単位になることも珍しくないそうです。

        でももし発達障害と診断されなかったとしても、また軽度で薬が処方されなかったとしても、話を真面目に聞いてもらえるだけでも精神的に効果があるような気がします。
        「気のせいよ」「言い訳よ」「努力不足よ」「馬鹿じゃない」
        何を話しても否定的な返答が多い中で、理解してもらえるだけでも涙が出てしまいます。
        管理人さんももし診療に行かれるなら
        、良い方向に進むと良いですね!

        また長文失礼しました。

        • biruman より:

          >ナカバヤシさん
          受診は早いほうがいいかもしれませんね。
          私も受診しようかと思っていたんですがそんなに混んでいるんですね。

          今日は本屋で発達障害の本を買いました。
          なんと成人の6.3%が発達障害だそうです。
          毎年の電験3種の最終合格者なみです。100人のうち6人が発達障害なのです。
          もう珍しくも何ともないですね(笑)

          薬はもらわないほうがいいかもしれないですね。
          劇的に改善することがあるなら飲みますが…。合うまで色んな薬を飲むのは辛そうではあります。

          そういっても根性や精神論でクリアできる課題ではないので飲んだほうがいい気もしますし難しいところですね。

          • ナカバヤシ より:

            birumanさんへ

            そんなに高い割合なんですね~
            表現が誤解を生むかもしれませんが何か安心してしまいました。
            ありがとうございます!

            実は同じ職場に資格のスペックが
            すごい方がいらっしゃるんですが、私の生き写しのような感じで見ていて心が痛いです(笑)

            私はまだまだな資格と経歴なので能力が似ているのではなく、間違えるポイントや間違えを補う為の独自の対策、まどろっこしい話し方・・・等々
            一緒に通院したいくらいです(笑)

            でも健常者(まだ診察されたわけではないので早すぎですが)の方に私の特徴を詳しく相談することができないのが一番つらいです。

            100%近く、「ただの言い訳」「障害にして逃げたいだけ」となるのが目に見えています。

            ビルメンの仕事は自動車に乗る機会が少ないし(巡回は別ですが)、ある程度事前に対策が取れるし、職場が変わっても資格は残るし、ぜひ続けたいので早く通院したいです。
            ただ私はおっちょこちょいな特徴が強いので感電死だけには気を付けたいです(笑)

            ユーチューブで、ラヴィアンローズさんの「発達障害と向き合うチャンネル」というチャンネルがあるんですが、この中でのエピソードの95%以上私にあてはまるので、私はこれをみて勝手に確信しました。
            発達障害にも色々あるようで、この方はアルペルガーですが、私はADHDを勝手に疑っています。

            もしお時間があられましたら、ご覧になって下さい。
            私は何回も鳥肌を立たせながらティッシュで涙を拭いて見ています(性格には聴いています)。
            青春まっさかりの女子中高生がラブソングを聴いてすぐ泣く気持ちがわかったような気がしました(笑)
            ちなみにbirumanさんの記事でも涙を拭いています(笑)

          • ナカバヤシ より:

            birumanさんへ

            一番書きたかったことを早速忘れていました(笑)!

            私はド田舎に住んでいるので、ある程度以上の都会ではもっと早く受けれるかもしれないですよ。

            私は詳しくないので、ひょっとしたら人口が多い分もっと時間がかかるのかもしれない場合は申し訳ありません!
            もし受診されるようでしたら早く予約が取れたら良いですね!

            ちなみに前のコメントでも書いたかもですが、電話が苦手なので、傾向と対策を作って(笑)電話したんですが、本当に優しい対応で、こちらが少しどもっただけで「大丈夫ですよ~」といった感じの対応がほぼ全ての病院でされていました。やっぱりプロで当然かもですが慣れていらっしゃる感じでした。
            また、一部ではWebやメールで問い合わせや予約もできるようです。

            何度も失礼しました!

  7. HS より:

    HSです。
    名前がSAMAになっていました

    今 電気工事士の技能練習してますが 時間内に終わりませんww
    次に何をやるかが抜けているんでしょうね

    BIRUMAN様 電工をお持ちと聞いたので猶更 発達障害とは違うんじゃないでしょうか?

    • biruman より:

      >HSさん
      試験は何とかなることもあるんですが、ともかく私の場合は咄嗟の判断が滅茶苦茶なんです。
      右か左か、上か下か、そういうのが分からなくなる…なかなか分かって頂けないとは思いますが…。

  8. 田舎ビルメン より:

    横からですけど発達障害って色々なんです。birumanさんの電話のくだりは逆の意味で
    分かります。私の場合は人の話は同時に二つは平気ですが、その代わり人の
    話は必ずリアクションというか突っ込みをしたくなる性分です。これは私の
    事を知っている人はハッキリと病的と思っていると思います。だから、電話は
    大の苦手なんです。電話で突っ込みとか相手は嫌でしょうし、横でしている話を
    電話しながらでも突っ込む奴なんてサイテーです。
    私の知り合いが発達障害のお子さんを二人抱えていて(にしても長子は国大生)
    講演をする位の人ですが、その人の話を聞くと本当に発達障害って色々で様々で
    多様なんだと教えてもらっています。そして「こういうのが出来ないんです」とか
    「ほかの事は大丈夫なんですけどこれだけは出来ません」とかが理解してもらえない
    時ほど辛いことはないだろうと思います。
    そして発達障害の意外なところはそれ以外では時に相当な人並み以上の能力を
    持っているところ。birumanさんの文章の読み易いことと言ったら本当に毎回
    感謝しています。

    あと、電験持ちって変わり者が多いですね。そして三種なら数学があんまり出来なくても受かってしまいます。変わり者で数学が出来なかった私が受かったのでこれは断言できます。だけど運も必要です。例えスパイラーと揶揄されようが努力すれば受かります。ですけど受かってもコスパは悪く最初感じます。ところが月日が経つと取得しておいて良かった、って絶対思いますよ。これも断言できます。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      個人的には自分が発達障害でも別に構わないのですが生活に支障が出るレベルなので…。
      特に車の運転はヤバイです。
      よく街中で
      「なんだあのオバちゃんは…周り見えてないだろ」
      というような運転を見かけると思いますがアレに近い感じです。
      できるだけ周りに迷惑を掛けたくないので必死で運転していましたがとてもお客さんを乗せて運転するようなレベルではありません。
      もし運転が出来たら何回も言いますが不動産屋になっていたと思います。
      投資用築古物件を売りたいアイディアもあったのですが…。
      適性がないって辛いですね(笑)

  9. ケンタ より:

    私もアスペルガーかもしれません。
    何となくそうなのかもと思うことはありましたが、きちんとネットで紹介されてる記事を読むと結構当てはまりました。。。

    時間があるときにじっくり調べて、今後のことを考えたいと思います。
    出来れば投薬治療とかカウンセリングは避けたいなぁ

    • biruman より:

      >ケンタさん
      アスペでも発達障害でも電験1種あれば何とかなりますよ。
      中途半端な資格持ちで発達障害だと詰みます。

      私は薬があると聞いたのでもう調べていました。
      何とか緩和されるといいのですが…。

    • ケンタさんはアスペルの可能性は低いと思います。
      その手の人は、ビルマネみたいな仕事はまずできないかと。
      ビルメン時代にアスペルの人が居ましたが(例によって無駄に学歴が高く、昔から居たので無駄に給料が良い)
      居ないほうがまだマシみたいな扱いでした。正直、会社に来ても何もしないでいてもらいたい感じでした。

      私は専門家でもなければ、おそらくアスペルやADHDでもないので断定はできませんが、会社で他人に電験の指導してる時点で、一般人から見ても普通の人にしか見えないでしょう。

      • ケンタ より:

        そうなんですかねぇ。
        程度こそあれ、実務では私も足を引っ張ってるときがあると思います。

        電験なら少しは教えられるので、そこで周りに少しでも貢献しようとしてるんですよね。

        アスペであれば心の逃げスペースかできるので、逆に安心(開き直り)ができそうです。

        • ロク より:

          突然、横からすいません。
          健常者と判定される人でも発達障害の特性を少なからず持っていて、その特性により社会生活に支障をきたしている人もいるようです。

          気になるようでしたら試しに検査受けてみるのもアリかと思います。

          • ケンタ より:

            なるほどですね。

            でも最悪なのは、アスペよりの健常者と診断されて打つ手が無くなることですね笑

        • ちょっとオカルト臭い話ですが
          瞑想や自己暗示、自立訓練などを使ってみるのもいいかもしれません。
          アスペを克服した人もいるようです。
          進めておいて何ですが、私は余り効果は感じられてません。

          一番効果を感じているのは、ジョギングですかねw
          あとは禁酒と菜食ぐらいかな。

  10. ロク より:

    アスペよりの健常者と診断されても特性がわかれば方針を決める判断材料になるかと思います。
    例えば、道具やお金を使う・人に協力してもらう・すっぱり諦める・同じ悩みを抱えた人の本やブログを読む等。
    仮にアスペと診断されても悩むことには変わらないです(笑)

    ハゲおっさんさんに便乗しますがアスペの人達には身体の重心バランス・姿勢がおかしい人達が多いみたいなので整体などの東洋医学も良いかもです。
    私は詳しくないですが(笑)