煽りコメントからビルメンの仕事を考える

このブログも結構な人が見に来てくれるようになってありがたい限りなのですがコメントも辛辣なものが飛んで来るようになりました。

年収について書かれる

コメント曰く

「ビルメンは400万とか少ない。40代なら800万は貰う」

要約するとこんな感じです。

煽りってほどでもないですかね。まあよくある年収マウンティングで某巨大掲示板で慣れているかたならどうということはないのかもしれません。

というか、業種とかをまったく無視して年収にだけ言及するのはナンセンスです。

ビルメンが何故薄給なのかというと、別に他所からお金を引っ張ってくる仕事ではないからです。

現場の仕事を取ってくるのは営業なのでビルメン会社でも営業はそこそこ貰います。

でも現場でのたくっている人に多くお金をあげたりはしませんし、できません。

何故なら契約金額は最初に決まっているから。

年間3600万の現場でビルメンひとりあたり500万なんて渡してたらすぐ赤字になります。300万渡して人数も確保してそれでもたぶんトントンです。下手すると赤字です。

お金が欲しかったらビルメンはやってない

的外れというのはこういう事をいう代表のようなものでお金が目的だったらビルメンを手段に選ぶわけがないんですよ。

簡単に正社員になれて、年間2ヶ月くらいのボーナスを貰って有休も取れるし、まあ運が良ければ日勤で450万くらいの現場もあるよくらいの気持ちでやっている訳です。

お金だけ欲しかったらブラック営業行きますよ。

気楽にダラケてやりたいから技術職なのに技術が要らないビルメンなんです。工具の使い方が分からなくても現場の仕事は勤まりますので。

向上心がある人は普通に辞めてます。

ビルメンになるくらいだからやる気は一切無いわけです。やる気ないのに800万稼げる仕事なんで無いですからね。

やる気のない人間に向かって◯◯の仕事なら稼げる、なんてのはオンラインカジノで1千万儲けましたってくらい意味がないんですよね。

向上心があって常に上を目指す意識高い系だったらビルメンは勤まらないです。

まとめ

底辺職であるビルメンはいくつか記事でも書きましたが体が動く間は稼げるよ、という仕事です。

年間800万稼いでもいつまで続くのでしょうか?学歴もコネもなく800万稼ぐのは至難の業です。

2年か3年くらいで使い捨てになるかもしれません。それ以前にビルメン目指す人がそんな稼げる仕事に適性なんて無いですよ(笑)

コミュ力(笑)とかが優れてる人がやったらいいと思います。

年収300万でも70歳まで働けばいいわけです。ご飯が食べられれば万々歳です。ビルメンはそういう人向けの仕事な訳です。

そんな訳でダラダラとこれからもビルメンの良さを書いていきます。引き続きよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 電験寺 より:

    こんにちは!
    電験寺です。アタクシのところにも昔はよく煽りがきていたんですが、
    論破しちゃったのと、アタクシ自身のブログが人気なくなったのできません。
    さびしい限りですw

    アタクシはいろんな職業してきましたが、
    「ビルメンと坊主は一度やったら辞められない」

    • biruman より:

      >電験寺さん
      おおー、お久しぶりです。
      Twitterは復活されないんですか?

      年収マウンティングくらいだとまだまだ煽りとは言えないかもしれません。

      ですが暇な人も居るなあという感じです。
      どうせスパムにつっこまれて人目に晒されることもないコメントなのに。
      暇人乙としか。

  2. ラッカンフェードラ より:

    うちだと課長級の所長で700ちょいとからしいですねー。課長代理で残業しまくるともっといくらしいですけど。
    でもそこまでいけるのは新卒だけらしいので高望みはするもんじゃないですわ(;^o^)
    400で十分ですよ

  3. biruman より:

    >ラッカンフェードラさん
    底辺職×中途×楽、で400万ならじゅうぶんですよね。
    ただほぼ東京でしか実現できない数字なのでアレですが…。

    400万で千葉埼玉あたりに住んで夜勤ありで3日に一度の満員電車に我慢すればいいっていう仕事でしかも楽。
    好待遇だと思うんだけどなあ…。

  4. 田舎ビルメン より:

    地域マウンティングするのもいますからね。
    凄く失礼な書き方なんですけど、と断った上で
    「首都圏ならアマタあるはずの業界、業種の中でわざわざビルメンを選択した
    あなた様は正真正銘の負け組であることにならないんですか?」
    と書いたこともあります。

    田舎では40代で正社員での採用なんて零細会社以外に無理だと思うわけです。
    そこそこの会社でも営業職なら考えられますけど田舎の営業なんて人生の
    罰ゲームですよ。
    その点ビルメン会社40代でも正社員で雇ってくれ、仕事はラクで時間はキッチリ、
    有給は100%取得、それで電験&ビル管を持っていたら300万~400万(日勤のみで)
    となるのですからガツガツしない日々を送りたいと思ったらビルメン一択ですよ。
    首都圏ならブログ主さんのおっしゃる通りでそれはそれで楽しい日々だと思うのですよ。他の人のブログを拝見しても自分で楽しくやっているのが感じられますから。

  5. ハゲおっさん より:

    年収800ってどのレベルだよ
    ってか氷河期世代の何割がそんなにもらってんだよ
    って話ですね。
    今のスマホ世代なら、トヨタやら三井系にも結構楽に入れてしまうらしいですがね。

    逆に稼ぎ自慢をいちいちするひとって、それしか自慢がないんでしょ。しかも会社に乗っかって給料もらってるだけで他社で通用するスキルもない。特別に何ができるというわけでもない。そうやって、何も身に着けないままひとをばかにすることに一生を費やすのでしょう。自分の人生を多少なりともまともにしようと思うなら、そんなことやってる間に勉強まではいかなくても部屋の掃除したほうがよっぽどいいですね。

    なんつうか、マウンティングを好む人というのは、電通の自殺したなんとかマツリさんみたいに、脳みそ凝り固まって一定の固定化された価値観にしがみつくことしか出来ない人たちなんだと思います。まぁある意味幸せなんでしょうね。そのまま逃げ切れればの話ですが。

    まぁ我々は、収入の代わりに転職の自由を手に入れましょう。そもそも世の中不公平が当たり前ですから、低収入だったり勉強しても電験に受からなくても、それは個人の責任だけではないですからね。現状が不満ならなんとかしようと動くだけでも上出来だと自分では思ってます。

  6. 匿名 より:

    HSと申します。
    biruman様別の質問ではご丁寧な対応と返事が遅れた事申し訳ございませんでした
    お礼が言いたく書き込ませて頂きます。

    私自身 9月末で会社を退職することになりました。

    現状乙4しかないのですが今月・来月とボイラー2級 第2種電気工事士の取得に
    力を注いでおります冷凍3種も11月に受けます。
    今の職場のストレスから一刻も抜け出したく判断いたしました。

    鉄道系の京グループの契約社員から考えておりますが 甘い考えでしょうか?
    以前ご教授頂いたポリテク経由からの方が良いのでしょうか?

    優柔不断な質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。

    • biruman より:

      >HSさん
      ポリテクでも直接でもどちらでもいいと思いますよ。
      ただ鉄道系は新人は行っては行けない現場のひとつである「ホテル」に放り込まれる危険性も高いです。
      どの現場に行くかは入ってからしか分からず入社して激務に耐えられず辞めてしまう…というのは勿体無い気もします。

      ポリテクに行って実務の研修をしながらポリテク独自の求人を選ぶのが割と良い気がします。
      もし早期退職しても相談する相手が居ますから少し安心なのではないでしょうか。
      ポリテク入所中は雇用保険も延長されますから勉強もしやすいですし。

      色々迷われると思いますが都内ならそんなに固くならなくても大丈夫です。
      仕事は山のようにありますので。
      適当でオッケーです(笑)

  7. HS より:

    おはようございます。

    朝早くから回答ありがとうございます。
    色んな方法を検討してみます

    • ラッカンフェードラ より:

      横レス失礼します。
      京⚪設備サ⚪ビスは悪くはないですよ。
      でもホテルに配属されると資格勉強どころではなくなるのが痛いところです。
      ちなみにココは都立の職業能力開発センターにも求人を出しています。私はソコ経由で入社して契約から正社員になりました。
      個人的な意見ですが失業保険があるならそれを貰いつつ今までの休息を兼ねてゆっくり勉強されるのも良いかと思います。
      ここは点検や修理などは自営がほとんどなので各設備の基礎知識ないとヤバイです。自分は全くの未経験から訓練校➡入社➡ホテルだったので精神病みかけました。

  8. HS より:

    ラッカンフェードラ様
    ありがとうございます。
    候補がばれてしまいましたね ww

    私自身,怠け者なので,失業後堕落して行きそうなので
    現場に身を預けてしまおうと考えております。

    biruman様のように最終目標は電三取得が目標なのですが
    私の知識ではかなりハードルが高いので2年間経験を積んでビル管取得が最初の目標です

  9. down より:

    はじめまして。
    SEやった後にこの業界来たビルメン歴4年の者です。

    ここのブログを読んでいると自分の心が整理できる気がします(笑)

    現在は治安悪い地域の商業で働いており頻繁にキチ○イ対応などありますが
    そういうの含めてもこの仕事内容で400ならありかなぁと思ってます。
    (初現場だったオフィスは今以上に楽な天国でしたが)

    ビルメンに流れ着いてきてる人は能力的or職歴的にどん底な人が多いのですから
    高望みしちゃやっていけないですよね。

    • biruman より:

      >downさん
      コメントありがとうございます。

      SEやったあとに…という方多いですよね。
      私の職場にも数人居ました。
      いずれも「長く勤められそうだから。」という動機でしたね。

      おっしゃるとおり底辺職なので高望みはせず、細く長く勤めるつもりでやるとストレスも少ないと思います。
      学校でも社会でもずっと頑張ってきた人のようにはいきません。
      資格を少し取って定年後も働けたらそれでいいかなという感じですよね。

  10. makoto より:

    はじめまして某系列契約社員でビルメン歴3年になります。昨年激務の商業施設に異動になり、正社員に成れる見込みもないので来年転職しようと考えています。
    birumanさんは10回近く会社を変わったということですが、身元保証人はどのようにされてきたのでしょうか?自分もアラフォー独身で親父も70を過ぎています。おそらく今後も何回かは転職することになると思うので今後転職、入院等時の保証人をどうするかが悩みの種です。

    • biruman より:

      >makotoさん
      コメントありがとうございます。

      身元保証人が要らない仕事を選んだり、兄弟がおりますので書いてもらったりしました。
      が、あれは別に法的にどうこうというものでもありませんので知り合いにでっち上げで書いてもらってもいいのではないでしょうか。

      入院時にはそういう訳にはいきませんが住んでいる地域の民生委員に頼むと保証人になってくれます。
      これから生涯ひとりきりだという人も増えますので行政を活用していきたいですね。