【田舎の方へ】田舎でもあるかもしれない求人

「住んでいる所に碌な求人がない…」とお嘆きの方へ。

もしかしたらハロワ検索でこういう求人を探してみるといいかもしれません。

どんな場所でも「水」ならある

管理する建物があってのビルメン業界です。田舎なら車を使っての巡回管理もありますね。

ですがそれすら無いような…本当の田舎でも「水道」ならある筈です。

あなたも「おう、水道なら通ってるよ。で?」となると思います。

水道があるなら「浄水場」がある筈です。この浄水場は実は大きなモーターが沢山ある設備機械だらけの場所なのです。水質管理もあります。

だいたい山の中のような場所にありますし、管理する浄水場は複数箇所に渡るので車の免許が必須ですが電工2種すら要らないような職場が多いです。

ただし試薬で変わった水の色を見たりするので色盲の方は駄目、と書いてある事もあります。

シフトが特殊

シフトは日勤と夕方から朝までの変則シフトです。ビルメンのように一昼夜勤務はあまり見ません。

わたしの友人が勤務していましたが夜は暗黙の了解ルールで寝ている事が多かったそうです。仕事自体はビルメンより楽だとの事。

友人が勤務していた浄水場は勉強もすることが出来ますし良い環境だったと言っていました。

弱点はもちろん

はい。これもお決まりですが弱点は「薄給」ですね。いつもの事です。

設備管理の仕事の一種なのでどうしても給与は安いです。何も生産してませんから仕方ない所ではあります。

仕事をしていれば経験になりますし浄水場でしか取れない資格…水道管理の資格がいくつかあるので、それらを取得して給与が少しマシな所に行くのもいいですね。

職場によっては勉強し放題な所もありますので、頑張って電験を取ったりして未来を掴むのもアリです。

周りに管理する建物がない、という場合でも諦めないでハロワで「浄水場」と検索ワードを入れてみましょう。

意外と家の近くで現場があったりするかもしれませんよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 転職ビルメン より:

    管理人さん

    はじめまして

    いつもブログを読んで勇気を貰ってます。

    私は少し前まで都内で働いていたのですが、体調不良とと家庭の
    事情で実家に帰る事になりました。

    私は元々、おとなしい性格で無口でコミュ障気味です。

    そんな私でもビルメンなら長く働けると考え
    求人を探しましたが、あまり良い求人は無く、
    浄水場管理、下水道管理の2つに絞ることにしました。

    巡回ビルメンの求人もあったのですが、
    昔、巡回ビルメンの会社で働いていた時に、
    体育会系なノリについていけずに
    1年ほどでやめてしまったのがトラウマで
    今回は候補からはずしました。

    そこで、管理人さんにお聞きしたいのですが、
    浄水場管理や下水道管理の職場の雰囲気は
    概ねどのような感じなのでしょうか。

    知っていたら、教えてもらえないでしょうか。

    • biruman より:

      >転職ビルメンさん
      コメントありがとうございます。

      勇気…ですか?(;^ω^)
      そんなにいいこと書いていたかなあという感じですw
      そう思って頂けたのなら嬉しいですね。

      まず浄水場と下水処理場とのことですが
      下水処理場はやめておいた方がいいかもしれないです。
      現場の見学をさせて貰うと分かるかもしれませんが
      管理をするということは清掃もやるわけでその際に
      有害な物質が思いっきり舞います。
      それを吸って…マスクくらいでは防げません。
      給料は浄水場と変わらないはずなので選ぶ理由が無いです。

      浄水場は仕事は楽です。
      ただ夕方からの夜勤があって夜は寝られない本格的な夜勤です。
      …とはいっても現場によっては暗黙のルールで寝ることが出来る場合が多いですね。
      仕事は各浄水場を車で回って水質検査や夏場は草刈りなどがあります。

      職場の雰囲気はビルメンの職場のダメ加減を更に詰めてるような所も多いですので
      職場見学とシフト表を見せてもらう事は必要ですね。
      仕事の内容も聞いてみるともっとグッドです。

      と、偉そうに書きましたが実は浄水場では私は働いたことはありません。
      すべて働いたことのある人から聞いた話です。すいません。
      あと、電験などの良さ気な資格を持っていると妬まれてしまうこともあるので
      注意したほうがいいと聞いたことも付け加えておきます。

      浄水場が無くなることはないので長く働くにはいいかもしれないですね。
      でもたぶんですが非正規で毎年の入札で残れるかどうか決まると思います。
      浄水場で働き始めたら水系の資格が沢山ありますのでそれらを取りましょう。
      月島テクノメンテサービスなど全国レベルの浄水場現場請負業者なら正社員でボーナスもちゃんとあります。
      それらの業者を目指すと将来も明るいと思います。

  2. 転職ビルメン より:

    アドバイスありがとうございました。

    たしかに浄水の方が健康には、よさそうですね。

    夜寝れるのはありがたい(*´ω`*)

    資格は電工2種と消防設備士ぐらいなので、
    妬まれることはないでしょう。

    水系の資格を沢山取得して、
    安定している会社に潜り込みたいと思います。

    電験3種もいずれは取りたいですが、
    レベルが高すぎて今の自分には無理です。

    一応、浄水と下水の両方応募してみます。
    落ち着いた雰囲気の会社だといいな。

    これからも、応援してます。