最低でも固定残業代があるところはやめておけという話

タイトル通りです。

ビル設備管理の仕事だけでなくて、最近は太陽光現場などでもよく見られます。

もしどうしても就職先が無くて行くとしても固定残業代を引いて月給を考えて見てください。

殆どの場合、最低時給に色が付いたくらいの給与になると思います。

これが何を意味するのかは分かりません。会社が税制上で有利になるとか

年金や保険の支払いが違ってくるのかとかは私には分かりませんが

どちらにしても経営側は従業員を何とも思っていない、

お金が入ってくるトンネルくらいにしか考えていません。

これを会社側に言うと「実際は残業していないのに貰えるからいいじゃねーか」と返ってきます。

そうじゃないんですよ。いざというときに従業員はどうでもいいんだってなる可能性が高い考え方をしているのがマズいわけです。

基本給が低くなる訳ですから、当然賞与も低くなります。

それから、固定残業代ほどではないですが同じように

給与が分けてある?会社も止めておいたほうが良いです。

「精勤手当」「健康手当」「調整手当」…

全て姑息な、基本給もまともに渡さない(渡せない?)会社です。

もちろん現場ありきなのが基本なので、現場見学などで良さそうだなと思えば

給与形態がどうでもとりあえず入社して経験を積むというのはアリではありますが

長居は無用でしょう。

実際、上記のような会社はハズレ現場が多いので社員の入れ替わりも激しいです。

なので常に募集しています。

未経験ですと基本給だけの会社に入社するのは難しいかもしれませんが

ハローワークで最近の募集状況を聞いて応募するかどうか決めてください。

よい選択をして長く勤められる会社に行くようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. らみみ より:

    biruman様
    以前転職を検討していた会社がまさにこれでした。
    ビルメンから昼の仕事に出られるのは魅力的だったのですが、やはり蹴って良かったのかな?と思ってます。
    尚、全ほにゃららは辞めることになりそうですが。

    • biruman より:

      >らみみさん
      中途未経験で25万くらい貰えるなーと思ったら「精勤手当:5万」などと書いてあったりして萎えますね。
      給与が分けてあって固定残業代まで使ってあると完全に詰みです。
      しょうもない会社なのは間違いないですから現場が良くない限りは行かないのが吉ですね。

      • らみみ より:

        biruman様
        此方も基本給18+各種手当で7(住宅手当等及びみなし残業30H込み)みたいな提示でした。
        そのようなところが4桁クラスの人員を備えており且つホワイト企業500とかの認定を取得してらっしゃるようで…。

        30代未経験で一応事務職としてとってくれたのは嬉しかったので迷ってしまったのですが、オファー面談後ノータイムでOKしなかった時点で危うさを直感的に感じ取っていたのかもしれないですし。

  2. 赤い左辺 より:

    まさに私が辞めた太陽光発電会社がこれです。私はビルメンではあり得ない給料を提示されて思考停止になっていたと思います。

    birumanさんが書かれているように、社員の入れ替わりが激しかったです。着任した発電所は竣工から2年程なのに、私ですでに4人目の選任でした。さらに私が辞めてから半年程してお土産を持って会社を訪ねたら、さらに2人も辞めてました。

    今考えると、会社は上場を目指す程大きかったのに、兵庫県から東北地方への引っ越し代や家賃の補助は一切無く、福利厚生も無く、変でした。

    • biruman より:

      >左辺さん
      コメントありがとうございます(^-^)

      法人でじゅうぶん儲けているなら必要経費で引っ越し代くらいは余裕で落とせますし
      なんなら遠くから来てくれる従業員の部屋を借りてもいいはずなのにケチるということは
      まあそういう考え、風土、体制だということなのでしょうね。
      従業員をコマくらいにしか考えていないのであれば経営側としては当然の処置ではありますが
      もう少し取り繕えよとは思います。
      そんな考え方をしていれば何も出来ない人間だけが残って会社だって早晩傾きます。

      太陽光に関しては高価買取期間が終われば放置してしまえばいいので
      それまで何とかなればいいや、という考えなのかもしれませんが。
      いずれにしても関わり合いになってはいけない人種ですね。

  3. 二種マン より:

    ビル万様

    現在管理技術者をされてると思うのですが、お話できる範囲でどういう働き方なのかご教示お願いできませんか。

    大きく次の四パターンがあるかと思うのですが

    ◯保安協会、保安法人系に社員で入る
    ◯保安協会、保安法人の業務委託
    ◯内輪の組合のようなものに入って組合費だけ収めて自営
    ◯何も所属せず一本独鈷

    自分も管理技術者二早くなりたいです。

    • biruman より:

      >二種マンさん
      この世界狭くてお話するのは難しいです。すいません。

      1番は仕事は結構覚えられるけど実入りは少ないですね。悪い会社に入ると仕事すら覚えられません。
      2番は仕事を知っていないと難しい。試験機も最初からフルで持っていないといけません。
      3番は実入りはいいですが、お客さんを捕まえられなければ終わります。
      4番は実力があれば出来ます。また交代要員応援要員が必要なので知り合いに管技が居ないと詰みます。

      出来る人は(ここで言う出来る、はいろんな意味があります)年商1千万なんて入り口に過ぎません。
      自由時間も多いです。

      安定を目指されるのであれば2種が必要な太陽光が楽で高給なのでそちらでも良いかと。
      何を目指されるかで長所短所が変わってきますからネットではなく実世界で情報を集められてください。

  4. おとぼけビルメン より:

    お久しぶりにカキコいたします
    この間管技の人と高圧トラブル対応しました。
    私の配属物件です。その人にエー車のってきました。処置対応が終わり世間ばなし中、管理技
    は儲かるか聞きませんでしたが、雰囲気で
    ソコソコイケてると思います。
    ビルマンさんは、状況どうですか
    私は条件満たしてますが、今の日本経済見てると二の足踏みますと言うか、まだやる気ありませんけど、ビルマンさんの管技の御発展を心より思っております。

    • biruman より:

      >おとぼけビルメンさん
      イケてる人とイケてない人の差は大きいですね。

      管技、外部委託承認申請が出来ると仕事の幅が広がります。
      会社に直接利益をもたらせる可能性が出てきますからちょっと嬉しいですね。
      色々な可能性が出るので会社に保安部門があったら覗いてみるのもいいと思います。

  5. 田舎ビルメン より:

    birumanさん
    お久しぶりです。
    固定残業代がある、というのはビルメンに限らずブラックですよね。
    最近思うのは政治家も経済界も搾取する方は我々の事なんか考えてない、って事です。
    ずーっと前からケケ中、ってネット上で揶揄されている人物をその代表として分かっていたつもりでしたがその思いがヒシヒシと感じる今日この頃です。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      ちょうどPCの前に座っている時にコメントが…久しぶりのコメありがとうございます。

      あまり政治家さんのことは言いたくないのですが国民のことなどは特に考えていないのは間違いないですね。
      しかし政治家だ国会議員だと言っても現代社会で普通の学校教育を受けた人たちであってそれは仕方ない気がします。
      国利国益のためであれば自分の命も賭けるような人じゃないと国政なんて無理だと思いますが
      政治家になるくらいですから自分大好きでしょうし望むべくもないですね。