派遣ビルメンの値段

今現在派遣で働かれているかたも多いと思いますが、派遣ビルメンの給与の元…派遣会社が元請けからいくら貰っているかというのは気になるのではないでしょうか?

一度やったらやめられないほどの…

ビルメンの派遣会社は都心では結構多くて田舎の正社員よりよっぽど高い給与な場合もありますね。

私が某ア◯ビルの埼玉現場のオファーを提示された時は月給27万、ボーナス年2ヶ月でした。それも商業施設とかでなく庁舎などの公的施設でした。

それで派遣会社と元請けのお金のやり取りの話ですが結論を言いますとだいたい設備員が貰っているお金の1.5倍くらいです。

つまり派遣設備員が20万円貰っているのであれば、派遣会社は30万円を元請けから貰っているということですね。

「あれ?意外と中抜きが少ない…。」

と思われた人もいるかもしれません。各種保険や交通費の事を考えると確かにそんなに儲けはありません。

しかしこれが継続するとなるとどうでしょうか?

普通は派遣ビルメンは1年更新です。1年間ずっと派遣会社はお金を貰い続ける訳です。

人間を送り込んでいるだけでお金が手元に入ってくるわけです。これはかなりオイシイです。

「何故これがオイシイの…?だって下手したら月1万とか2万とかの儲けじゃない…?」

そうですが、その1万や2万の儲けの積み上げが大切なわけです。実際1万円の儲けは偉大です。

スポット工事を任されたってせいぜい10~18%くらいしか乗せられません。10万円の工事で11万です。それすら値切ってくるオーナーも居ます。

つまり継続的に、月々の営業をかける必要もない派遣は会社としては金の卵を生むニワトリな訳です。勝手にお金を生む訳ですからね。

会社と会社の間に挟まっている派遣の人は確かに養分かもしれませんが、元請けの会社は正社員は固定費ですから雇いたく無い、派遣会社は毎月お金が欲しい、という利害の一致がありウィンウィンの関係で生まれたポジションなのでこれからも続いていくでしょう。

お金が良くても現場が続くかは分からない

派遣ビルメンですと元請けの会社の現場が無くなったら切られます。

もしくは他の現場を紹介されるかもしれませんが可能性はかなり低いうえに今の待遇が続くかどうかは分かりません。

ただ現場が無くなれば云々の話は正社員ビルメンでも無いわけではないです。正社員の場合は待遇は同じでもキツイ現場に飛ばされたりもありますね。

したがって派遣がいいのか、正社員がいいのかは考え方と言いますか生き方をどうするかの話になってくると思います。

自分の得たい経験を用意してくれるのであれば派遣も悪くないでしょう。

すぐに次が見つかるビルメン業界ですが、年を取っての転職はやはりツラいです。

よく見極めて選んでいきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 移動ばっかりはどうしようもないですね。
    そこに行くと大半の人(大げさではなくて本当に半分ぐらいの人)は辞める現場なんてのが、ビルメン時代にありました。
    そういうところには会社のお荷物の人間を飛ばして辞めさせればいいの思うのですが
    なぜかまともな人が飛ばされて辞めていく。
    私は今まで何度も、世の中の人事部と呼ばれる連中の脳みその中身を見てみたいものだと思いました。
    自分の身を守る手段としては、とにかく資格ですね。

    >>自分の得たい経験を用意してくれるのであれば派遣も悪くないでしょう。
    ビルマンさんも、一般的なビルメンマインドから変わってきたように思いますw
    たぶん普通のビルメンは、楽な所しか望まないと思うので・・・

    • biruman より:

      >ハゲおっさんさん
      長く勤めていると異動も仕方ないですが不本意なやつは本当に困りますね。
      公共施設からホテルなんて行ったら退職必至ですから…。
      問題児はあまり異動させると会社の信用を毀損しますからできないんでしょうね。

      そんなに変わりましたかね…?(笑)
      楽な現場が好きなことには変わりないと思っています。
      キツくなったらすぐ逃走するつもりですw

  2. 今日から設備員 より:

    資格とったら派遣という選択肢もありだと思いました
    資格があったり都心と田舎じゃやっぱり給料が違うみたいですね
    月20日勤務で手取り15万みたいなので…
    説明を聞いた時巡回が二時間近くあるみたいだから糖尿病改善と思って頑張らないとなぁ

    • biruman より:

      >今日から設備員さん
      派遣はすごくすごく肩身が狭い現場も多いので積極的にオススメはしませんが経験を積むだけなら良いかと。
      派遣であっても今は正社員とそんなに遜色ない仕事量ですから正社員の面接を受ける時でも経験としてカウントしてくれるはずです。