ビルメンとしてもダメな人とは

ビルメンは駄目人間の集まりではありますがその中でも特にダメな人たちがいます。

特に禁句があるのですが分からず使ってしまうようです。

ダメビルメンはこれを言う

あまり望ましくない言葉。

それは

「前の現場だとこうだったんですが」

です。

いやアナタの前の現場とか知りませんし…(汗)

ビルメンは転職が多いです。転職が多いのは能力的、人間的に問題があるからです。私もそうだから分かるんです。何十年も同じ職場に勤められない理由はダメ人間だから、なのです。

しかし分かっていない人がたまにいるのです。そういう人は前述の言葉を使う事が多いです。

そしてこの言葉を使う人は

「もっと良い仕事に就きたい」

と言ったりします。

いやいやいや…もう最下層の仕事なんですよ。他に行き場はないんです。ビルメンは楽だけど薄給、その辺割り切って働いてるはずです。

「良い仕事」というのは最低でも偏差値60くらいの学校を出て当然新卒で上場している会社に入って数十年我慢を重ねることが出来る人が就けるものなのです。

それを、25歳を超えた人が言ったりします…。

思うのは勝手なのですが職場で言うのはどうなのでしょうか。もう学校は卒業しているはずです。

30代半ばの新人さんが言ったりするとクラクラします。小学校からずっと寝ていたのかなと。

そしてそういう人に限って資格には否定的だったりするのです。

「取っても仕方ないでしょ。責任が重くなるし、危ない仕事をしないといけない。」

そうかもしれないけど思ってても言うなよ…と…。

正直、疲れます。

まあ、こちらも悪いですが

そんな言葉をクチから垂れ流すような人と同じレベルの職場な訳ですからこちらも悪いです。それは分かっています。

ここまでの文章はすべて愚痴です(すいません)。

特に派遣などですと上記の人の割合が増えます。ビルメンで派遣、というと将棋で言えばほぼ詰みです。

詰んでいるのに「負けてない」などというのはルールを知らないからです。ルールを知らない人は次第に相手にしてくれる人が減ってきます。

プライドが高いのは決して悪いことではないです。変に卑下する人よりもいいんですが現状を完全に否定して夢を見てしまうのは…どうなのでしょうか。

ビルメンとしてダメというよりは社会人としてどうなの?というレベルの人も多いのがビルメンの世界です。

言うと空気が悪くなることもみんなの前で言う人が結構居ますので私のようにイラッとしてこんな駄文を書き連ねることなく皆さんはスルー力を身につけられてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もうすぐ設備員 より:

    資格がほしいけど、一度受からなくて辞めたりする癖が治ればいいと思う今日この頃です。
    警備から抜けたい辞めたいと思って何故かTOEICや日商簿記を受けましたがダメダメでした
    成功体験の一つでもあれば変わると思ってとりあえず本とにらめっこしてます

    • biruman より:

      >もうすぐ設備員さん
      資格は取ってもあまり評価されないもの、実務経験すらないのに評価されるものなどさまざまです。
      F欄大学や普通高校を卒業していて一番評価が高く試験の敷居が低いのが電気関係だと思います。
      評価が高いと言ってもビルメンの世界くらいではありますが…。

      ビルメンは資格があればあるほど良いのでまずは簡単な乙4くらいから始めるのがよいのではないでしょうか。
      1ヶ月もやれば取れる資格ですし試験問題も素直ですよ。