都会と地方との差はこんな感じです

地方も都会もどちらも良いところがある…。

しかしビルメンとしては都会しか選択肢がないですね。

仮に電験を取っても

叩き目的ではないので会社名は勿論出しませんしどこの地方なのかも明らかにしません。

例えば地方10万人都市の場合。市役所の設備管理です。


独立系で清掃がメインの会社。

職場の平均年齢:60歳程度、給与16万(手取り13万)で賞与は寸志程度、各種保険あり。年間休日120日。昇給なし。電験orビル管必須。土日に清掃現場の手伝いに駆り出される場合あり。


次に東京都下。オフィスビルの設備管理。


東京のある私鉄の系列子会社。

職場の平均年齢:48歳程度、給与20万(手取り17万)で賞与は4.3ヶ月、各種保険、カフェテリアプランなどあり。保養施設あり。年間休日120日。昇給あり(年3000~)。特に必要な経験などはなし。訓練校卒後すぐでも採用実績あり。


地方の例は決してゴミ求人ではありません。一般的な地方ビルメン会社の給与なのです。というか、これくらいしか出せないのです。

何故ならオーナーとの契約金額がとても安いからです。

大体現場には3人から4人ほどで常駐していて16万でも会社から出ていくお金はその1.5倍くらいですから不採算の場合すらあるのです。

地方では土地の値段が安いので維持費にお金をかける余裕がありません。維持費を掛けて価値を保っても見返りがないからオーナーはやりたくないのです。

ですが都会は土地の値段の次元が違います。土地を担保にいくらでもお金を借りることが出来てそれを元手に更にお金を稼ぐことができます(私は経済学が分からないので適当ですが^^;)

都会で建てた建物には維持費を掛ける意味があります。それよりなにより大手系列が多いので待遇がよいところが単純に多いのですね。

働くならやはり都心しかないのか…

職場が途切れず辞めたいときは辞めて風来坊を決められるのは都心しかないでしょう。

地方では手取り13万でビルメンをやるほかありません。実家ならそれでも暮らせますが賃貸だと生活レベルを結構落とさないといけません。

都心も地方も物価のレベルはさほど変わらないからです。

都心なら前にも記事にしましたがまれに手取り400万日勤があります。500万ですらあります。さすがに500万は30代前半くらいの若い方が採用時に有利ですが。

都心で350万くらい夜勤ありなら余裕であります。それこそ4点持ってない人でも雇用してもらえます。

地方は電験でも持って電気管理技術者になるまで経験積む場所を探したりすると少し希望もありますが普通にビルメンを続けるのであれば辛くなってくるでしょう。

家のことで憂いがないなら都会 憂いがあるなら電験取って地方

この場合の「憂い」は主に老親のことですね。老親が居たら動くのは難しくなってくると思います。

親のことが問題ないなら東京もいいと思います。

みなさんもコミュ障の代表であるビルメンを仕事にしてるくらいですから、地元に友達もそんなにおらず交友関係は遠慮なく都会に出られる状態ではないでしょうか?

もちろん私もそうでした。友達なんてみんな結婚して子どもが居て忙しく、とても昔のように遊んだりすることは出来ませんでしたので問題なく都心に出ました。

皆さんの状況は分かりませんがもし状況が許すなら年齢にもよりますが都心に出ることを考えるのもよいのではないでしょうか。

ビルメンですので夢を見ることはできませんが一生食べるのには困らないでしょうね。

また都心はいろいろな人がいます。それなりの給与を貰うことができたなら彼女もできるかもしれません。

人が多いぶん、物好きな女性も多いです(笑)

人生は一度きりですので地元には何も思い入れがない、というかたにオススメしておきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ハゲおっさん より:

    地方に人が来ないって、当たり前じゃ~!
    って話ですよね。

    総支給18万(基本給じゃなくて、残業代みこんだ金額だヨ☆)
    みたいな求人がゴロゴロありますね。
    でも地方って、そんな会社に居ても結婚して子供いる人多いんだよなぁ。

    私も労働場所にこだわるのかどうか、今一度考えてみようと思います。
    地方でビルメンやるなら、監理技術者やったほうが100倍ましですね。
    特に私のように外に出て働くほうが好きな人間は。

    • biruman より:

      >ハゲおっさんさん
      電気管理技術者になるのは考えられてたんですね。
      是非その道が良いかと。

      弱小電気保安法人に委託してると私服でフラーッと点検に現れたりして驚きます。
      保安協会はさすがにしっかりしてますが…。

  2. 田舎ビルメン より:

    地方と言えばワタクシ、田舎ビルメンの出番です。
    ずーっと書いていますが地方では年収250万が基本です。これって勿論額面ですよ。
    16万×12=192ですが、残業に泊まりに休日出勤とで250万が基本です。
    田舎は人がいないので楽なビルメンにすら応募が来ません。
    場所を掛け持ちしたり(ホントは契約上アウトですけど)、清掃員は特に不足
    していますからその応援をしたりしています。
    田舎でビルメンをするのは
    ●先祖代々そこに住んでいて
    ●勿論、持ち家で
    ●更に土地を持っていて
    ●当然農家で
    ●周りも低賃金でそんなに劣等感を持たない
    ●おまけにある程度の資格を持っていれば精神的な余裕もある
    という環境の人がするのがベターです。
    16万~18万(月額面)が一般的ジャーないですかね?
    なかには14万というのも見たことがあります。

    先週、久しぶりに高飛車のくせにおバカ丸出しの設備会社員と遭遇しましたので、
    お許しがでたら書こうと思っています。最初はムカつきましたが今では笑い話で
    済ませることが出来る心の余裕が出来ましたので。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      地方は手取りが月12万くらいとかは普通ですよね。
      たぶんですがそれこそバブルのころに年金貰いながら働いてた人たちにあげてたお金が
      そのまま定着してしまったんではないんでしょうか。

      低賃金で働く爺さんたちもあと10年くらいしたら完全に居なくなるので
      そのときに地方経済がどちらに向かうのか…。
      私は崩壊のほうに向かうのではないかと考えています。

  3. 読者 より:

    すいません。いろいろなブログを読んでいますが、ビル万さんのブログだけ最新のコメント等にアクセスすると初回に強制的にヤバいアダルトサイトとかに飛ばされてスマホとかだとそのサイトを閉じれなくなるので、一回全てを閉じなくてはならなくなります。
    せっかく面白い記事を書いてると思っているのですが、ヤバいアダルトサイトの広告はどうにかなりませんかね?
    ちなみに、他のブログではこんな広告が出ることは一度もなかったです。

    • biruman より:

      >読者さん
      コメントありがとうございます。

      他の方からはそのようなご報告は今のところないので
      読者さんのPCとスマホに何か仕込まれたのではないかと思います。
      そのページを見ただけで感染するリダイレクトウイルスとか…。
      ブラウザを同期していれば履歴も同期しますので感染は広がると…。

      普段使ってるのとは他のブラウザで試してみたり
      他のPCやスマホでアクセスしてまだ飛ばされるのであれば当方の問題かと思います。

  4. ハゲおっさん より:

    この会社、私が前回の転職活動しているときに職安経由で面接に来ないかと言われたところです。未だ募集がでているということは、まだ人が来ないのでしょう。
    二種面でこの条件じゃそりゃこないよ。せめて週休2日にすればいいのに。
    てか、資格持ちを安く雇いたいなら、保安規定ギリギリの出勤形態にすりゃいいのに。

    https://jp.indeed.com/%E4%BB%95%E4%BA%8B?jk=b29ae97f8de1d82a&q=%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%A8%AE%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%B8%BB%E4%BB%BB%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85&l=%E9%95%B7%E9%87%8E&tk=1bhll09tv1d5p8o1&from=ja&alid=58d38bb1e4b0422dcf97c412&utm_source=jobseeker_emails&utm_medium=email&utm_campaign=job_alerts&rgtk=1bhll09tv1d5p8o1

    • biruman より:

      >ハゲおっさんさん
      2種持ちだと経験無しでも手取り30万は欲しいですよね…。
      それでも年収は400万ちょっとくらいですし責任は重いしでいいことないですよね。
      おまけにこの求人は病院ですし。やってられないと思います。

      • ハゲおっさん より:

        書き忘れましたが、私が転職活動してたのが去年の夏なので
        1年くらい人が来てないことになりますね。
        急募とはいったい・・・

        • biruman より:

          >ハゲおっさんさん
          2種が欲しいってことは特高ですよねこれ。
          そんなに長い間居なくてもいいのかな…?
          外注もできませんしね…。

  5. ゆっき より:

    お久しぶりです。
    電験2種の募集って多いですネ。私の住んでいるナンチャッテ政令市の田舎でも年収600万以上での募集あります。当然大きい工場の特高の保安が数件なんですが、ずーと(1年くらい?)ハロワやその他の求人サイトに載ってますよ。
    田舎に行けば行くほどオフィスビルは減って、大規模工場や商業施設しかなくなるんで特高の物件は増えるのしょうが、2種持ちの人は圧倒的に少ないんでしょうね。

    私も3種を取った直後は2種も!なんて意気込んでいましたが、仕事の合間を縫って勉強したり休日すべてを勉強にあてる気力はもう無いです。
    3種でさえ私にとっては相当に難関だったので・・・ホントに2種持ちの人は尊敬します。

    birumanさんは今の現場で選任とかされてますか?私も管理技術者になれるための5年間の実務経験が欲しいので、今働いている工場で選任をしたいと思っているのですが、
    会社側は万が一の波及事故や補償などの問題で、委託の管理技術者に任せておけばいいという判断なので難しいです。
    来ている管理技術者のおっちゃんは、私にやって貰った方が良いんじゃないかって意見なんですが、当然点検は一緒の立会いですがね。

  6. biruman より:

    >ゆっきさん
    電験2種選任が必要な施設は太陽光発電設備など外に任せることができないものが多いので
    直接雇用が必要になり当然給与は高めにしないと来てくれないようですね。
    地方だとそれでも来てくれませんが…。

    電気管理技術者になるための経験は選任でなくても積むことはできると複数の電験持ちの人たちから伺いました(そもそも選任されてなくては駄目、などという記述が法律にない)。

    したがって選任されるされないよりも重要な事は経験を証明する書類に印鑑が貰えるかどうかということになります。
    普通の会社は辞めるやつは裏切り者なので書いてくれません。
    オーナーさんにも何も言ってくれないので証明を貰うのはとてもムリです。

    ところが都会は今はビルメンが不足しているのか
    「ここで働けば電気管理技術者の経験にカウントされますよ♪」
    的な求人が出ているのを見つけて驚いたことがあります。
    要するに証明書を書いてくれるということです。
    たとえ辞められても5年間働いてくれれば御の字というわけです。

    ここでも都会と地方の差が出てしまいました。
    働くならやはり圧倒的に都会ですね。

  7. HS より:

    初めて書き込みます

    今の仕事に限界を感じ
    ビルメン転職希望の 都内勤務の37歳の者です。
    このブログは去年から拝見させて頂きました

    所有資格に 乙4 ボイラー2級
          夏に第2種電気工事士技能試験
          冬に冷凍3種が控えており 将来的には電3取得も夢見ています

    私のような未経験者が飛び込むには無謀でしょうか
    ご教授頂ければと思い書き込ませて頂きました。

  8. biruman より:

    >HSさん
    コメントありがとうございます。

    年齢的には全然問題はないです。
    4点セットがあれば問題なく就職できると思います。
    都内なら鉄道系がいいですができればポリテク経由で就職したほうが会社も雇いやすいですね。

    現職の年収がいくらか分かりませんが場合によっては半減することもあります。
    鉄道系でも夜勤ありで400万弱くらいですのでその辺は覚悟が必要ですね。

    あと、教授できるほど知らないので…すいませんw
    そんな難しい世界ではないので気軽に来て気軽に勤務されたらと思います。

  9. HS より:

    HS

    biruman様

    早朝から解答ありがとうございます。
    現在の年収は430万位です。
    9月には現会社を退職予定になっております。

    今は転職エージェントサイトを閲覧 登録している状態です。
    やはりポリテク経由の方が良いのでしょうか?

    業界未経験、系列系 契約社員から考えておりますが甘い考えでしょうか?

    ポリテク経由 

    • biruman より:

      >HSさん
      コメントが途中で途切れてますが大丈夫でしょうか?w
      お急ぎだったんでしょうね。

      ポリテク経由のほうがいい、といったのはポリテク専用求人があるからです。
      特に都内はすごく良い求人が転がっていますのでポリテク経由はオススメです。

      地方はそのまま就職でもそんなに変わらないかもしれません。地方の場合、良いところに就職できるかどうかはタイミング次第ですので。

      東京だけがビルメン安息の地なんですよ(笑)
      ただ、地方でも一応生活はできます。それくらいの給与は貰えます。
      それがビルメンの良いところです。電験ビル管持ってれば待遇はそれなりですし。

      430万貰えているのに退職されるのは惜しいですが精神的にキツイならありですね。
      ただ、ビルメンになると夜勤ありで350万程度になりますので生活の質は落ちます。
      そこが我慢できるのであればビルメンはプレッシャーも少ないですしオススメです。

      あと都内は今すごく人手不足なので未経験で系列も狙えます。
      とりあえず情報を集められるのがいいかもしれませんね。
      よいところに就職できるように祈念しております。

  10. 田舎に行く人 より:

    お世話になっております。

    上のHSさまは37歳とのことでしたが、40代前半で
    同じく業界未経験、資格は基本4点セットのみ。だと
    都内でも厳しかったりするのでしょうか?
    (ハロワで東京の設備管理の求人を検索してみると年齢制限は
    あまり無いのですが、要経験としているものが割と多かった印象です。
    この年齢で未経験だと電検3を持ってても足しにならない?)

    田舎に帰ってきたので求人について情報収集をしてますが、
    やはり思ったようなモノも少なくどうしようかと考えています。
    諸事情で1年位は田舎から出られないので、電検3の勉強をしつつ
    何か派遣で東京行きの軍資金を貯めるかなぁ?と言う気もしていますが
    甘いでしょうか?
    忌憚のないご意見を頂けますと幸いです。

    • biruman より:

      >田舎に行く人さん
      東京なら派遣ビルメンで未経験でも普通に仕事はあります。
      実際ポリテクあがりでいくらでも居ました。

      ただやはり最終的には電験やビル管が欲しいですね。
      年収で100万くらいは変わってきますから。

      • 田舎に行く人 より:

        birumanさま

        ご回答ありがとうございます。
        やはり最初は派遣ということになってしまうのでしょうか。
        まぁでも食えていければそれだけで御の字ですねー。

        未経験ですのでビル管は無理として、とりあえず電検の
        勉強をしたいと思います。(年100万はデカいですね…)

        ありがとうございました。

        • biruman より:

          >田舎に行く人さん
          いや派遣でないと就職できない訳ではないですよ。
          派遣が一番結果が早いってだけで。
          契約でも正社員でも狙えます。
          あと年齢もあまり関係ないです。
          流石に未経験50代とかになると色々厳しいですが。

          他のコメントの返信でも書きましたが千葉や埼玉あたりの家賃5、6万のところに住んで400万くらい貰えれば底辺職としては優秀ではないでしょうか。
          ビル管電験あれば500貰えるところもありますしね。

          ビルメンやるなら実質東京しか旨味はないんですけども
          暮らしていくだけなら地方でも十分。
          そういう業種ですね。

  11. 田舎に行く人 より:

    ご無沙汰しております、
    https://banzi-kaiketsu.org/2016/12/20/kaisya-erabi/
    でもレスを頂戴いたしておりました、田舎に行く人です。
    1月より(一番人口の少ない県でビル管の仕事なんてないので)
    全く関係の無い派遣で都会への引越し代を貯めはじめております。
    また1年位前から資格試験を受け続け、本日四点セットを全て(免状化はしてませんが)そろえました。今までに取った資格が初級シスアド、宅建、行政書士。
    といったもので全く毛色の違う四点セットには苦労させられましたがどうにかクリア。
    これもbirumanさまのブログと、そこでやり取りされる皆様の意見交換を
    モチベーションとすることが出来たからです。関係各位の皆様に厚く御礼申し上げます。

    今後は状況資金が貯まり次第、東京…なのですが、春になると新卒採用があるから
    今の時期に滑り込んだほうがいいのかなぁ?という気がしております。
    あといきなり正社員ではハードルが高いので、契約社員か、派遣社員かなぁ。とも思っています。派遣だとビル管用実務経験書をくれるかよくわからないのですが。。。

  12. 田舎に行く人 より:

    birumanさま

    ご無沙汰しております、その節はアドバイスを頂きましてありがとうございました。
    https://banzi-kaiketsu.org/2016/12/20/kaisya-erabi/
    でも沢山ご意見を頂戴いたしました、田舎に行く人です。
    今年一月頃からビル管と関係ない派遣で働き、東京への引越し代を貯め
    ここ1年くらいかけて四点セットのコンプリートを目指しておりましたが、今日
    二種ボイラー技士に合格。全て免状化はしていませんが、四つとも取る事が
    出来ました。今まで初級シスアド、宅建、行政書士と言った資格を取ってきましたが
    流石に毛色が違うので苦労しました。

    後は引越し代が貯まるのがいつになるか?とよい転職先が見つかるか?ですが、
    資格はあっても未経験なのでいきなり正社員を狙うよりも、どこか系列の契約社員か、派遣社員(契約社員にボーナスが出ないならば、雇用の不安定さを気にしなければ
    こちらの方がギャラいいような…)を考えています。

    そこでお聞きしたいのですが、

    1.系列の契約社員と、一般派遣会社からの派遣社員の場合、待遇に
    どういう違いがありますでしょうか?
    とりあえずはビル管試験に必要な実務経験書が正社員か契約でないともらえない。
    とかなら厳しいとは思いますが。

    2今の時期、求人が少ないと考えるべきなのか、待っていると新卒採用が本格化して
    中途や非正規には目を向けないので今の時期行くべきか?(ボーナスの出た直後に辞める人が多いからその時期?)と考えるべきなのか、このあたりについては
    いかがでしょう?

    お手すきの際にでもご意見賜ることが出来ますと幸いでございます。

    以上、よろしくお願いいたします。

    • biruman より:

      >田舎に行く人さん
      分かる範囲というか自分の経験の範囲内でお応えいたします。

      1.系列の契約社員は敷居が高いです。財閥系は正社員が多く30代前半までで転職は2回までなど隠れ条件があります。
      鉄道系は正社員ですが割と入りやすいです。ただ、JR東日本ビルテックは仕事も入社レベルも高いので難しいですね。
      京王と相鉄が結構募集していますがホテル現場などに行かされる可能性があります。
      派遣社員ですとアズビルがよく募集していましたが今はどうなのか分かりません。
      地方だと破格の時給1500円などの案件もありますが生活費が高い東京だと微妙です。
      ビル管の経験は正社員でも派遣でもどちらでも大丈夫です。
      今まで派遣の人を沢山見てきましたが、まず印鑑が貰えないということはないでしょう。

      2.ビルメンに時期はほぼ関係ありません。東京の場合だと特にそう感じます。
      建物の数がまったく違います。それだけ仕事が沢山あるということです。
      良い会社は限られますが掘り出し物の会社も多いです。
      銀座のあるオーナービルの管理は最初の年は500万しか出せないですが…と申し訳なさそうに求人を出していました。
      必要な資格はビル管だけです。そんな求人は地方では存在しません。
      それと、私立大学の直雇用や変わったところでは明治神宮を管理する求人もありました。いずれも年収は低くはありません。
      もし行かれるならば足立や葛飾などのマンスリーマンションに住んで電車の相互乗り入れなどに慣れて勘を養ったあとで
      1ヶ月も面接を受け続ければ派遣ビルメンくらいにはすぐなれます。
      3年ほど勤めてビル管を取れば年齢にもよりますが財閥系以外の系列には入れると思います。
      ビル管以外にも資格を取れば取るほど沢山求人がありますので取り続けることが大事です。
      良い求人に出会えますよう祈念しています。

      • 田舎へ行く人 より:

        birumanさま

        聞き過ぎにもかかわらず、懇切丁寧にありがとうございます。
        東京まで鉄道代が正規運賃だと2万円近い田舎ですので
        地元からの継続的な転職活動は難しい→とりあえず上京する→契約か派遣。
        と言う感じです。
        リクナビネクストなんかで機械的に条件を当てはめたであろう
        オファーメールが大手系列から(契約社員をやらないかい?と)来たりします。
        仮にそれを受けて採用されたとしても、4点セットを持ってても未経験だと、
        まだ派遣の方がギャラ高い気がしないでもないです。
        首は契約の方が切られにくいだろうんでしょうけど…
        (あと大手系列契約社員の場合、仰るとおり会社ごとに違うであろう
        どのくらいの割合で正社員登用されるのか?の見極めが難しいです。)

        なんか初手の選択を間違えてる気もしないではないですが、とりあえず
        派遣の方向で考えてみます。そして資格についてもビル管をめざしつつ
        4点以外の現状取れそうな資格を取って行きたいと思います。

  13. 田舎に行く人 より:

    度々お邪魔いたします。
    申し訳ございません、最初の書き込みが反映されてないと思い
    後付で色々書いたところ、最初の書き込みも普通に成されておりました。(汗)
    2つあわせると色々聞きすぎなので、適当にスルーしてやってください。
    大変失礼いたしました。

    色々興味深く読ませていただいておりますので、
    今後ともよろしくお願いいたします。