人脈がないなら根性しかない

人生

仕事は人脈だ。

間違いなくそう言える。

あなたも自分の会社に知らないやつが飛び込み営業に来たら無碍に追い返すでしょう。

馬の骨の話を聞くほど世の中優しくない。

漫画やドラマで沢山お涙頂戴の話が跋扈しているが実際はそんなもんだ。

だが知っている人の話は聞くしかない。

職場の人がマルチの話をしてきたってその場を去るわけにはいかないでしょう。

断ることは出来ても「そんな話聞きたくないからどこかに行けよ」とは言えない。

今のは極端な例だけど仕事を取れる取れないっていうのも同じ話だ。

一般的に売れづらい品物、保険や家や車などの営業マンはまず知り合いに営業を掛けるしかない。

話を聞いて貰えるし売れる可能性があるから。

では、それらが全くない人はどうしたらいいのか。

根性しかない。

話を聞いて貰えない前提の飛び込み営業を掛けまくるしかない。

電気保安でそれをやっても、そんなのまず仕事なんて取れない。

今現在、保安点数満点持ってる人だって人から譲って貰いつつ
少しずつ増やしたはずで営業なんてほぼしていない。

そもそも知らない会社に飛び込みやったって対応する事務の人が電気保安のことを知らないので
対応すらしてもらえない。

電気と言ったら電気代のことかと思われて電気の押し売りかと勘違いされる。
効率がどうとかでなくて営業として成り立たない。

ところがやってる人がSNSに居て俺は驚愕した。

やはり人脈が無いのであれば根性しか無いんだ。

もちろん99%無碍に追い返されているようだ。しかし仕事が取れてもいるようだ。

本当に凄い。

つまらんプライドが邪魔をして、
そして臆病なので営業が出来なかった自分と比べて正に狼の生きかただ。

雇われでしか生きられなかった自分の憧れだ。

とはいえ、狼と羊を比べても仕方ない。羊も羊なりに生きて行くしかない。

柵に囲われながら羊も餌を貰えるようにならないとね。

頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました