蔓延してますね。
今回のウイルスはかなり強力ですし収束の目処が分かりませんね。専門家も未知のウイルス相手に初めてのケースばかりでしょうから素人に目処など立つはずもないですが…。
収束については色々な事をいう人が居ますが、長い場合は数年続くこともあるとのこと。
そうなると危険現場で働いているビルメンはどうなるんだ、という話ですね。
そこは自己責任で…などと突き放す気はありません。
人との接触が極端に少ない現場に行くか
意外とというかビルメンは他の人との接触が多めの仕事です。
それに汚い仕事も多めです。現場仕事で汚い汚くないも無い気がしますが、トイレの詰まりも直しますし下水マンホールも開ける機会があります。
建物管理ですとそういう仕事からは逃れられません。
なのでビルメンっぽい仕事で人との接触が少なめの現場を考えてみました。
管理人は建物管理しかしたことがないので思い違いだらけかもしれないのでご指摘あれば内容を変えていきます。
3位・・・清掃工場
想像全開で考えると炉の管理とゴミの受け入れが仕事のメインなので同僚以外では人との接触がほぼ無い。ただ、炉の掃除などで粉塵も舞うのでまた別の防護が必要になるかもしれない。
2位・・・浄水場
下水と違って綺麗な水を扱うことがメインなので病気、ウイルスを避けるにはほぼ完全な環境ではないか。もちろん沈砂池のような場所を清掃することもあると思うので多少のキツイキタナイ仕事はあると考えられるがどちらにしても不特定多数の人間と会う建物管理よりはマシなはず。
1位・・・太陽光発電
なんと言っても人と会わないということでは最強ではないか?電気的な仕事は多いかもしれないがキタナイキツイは少ないだろう。そのぶん多少キケンかもしれない。とはいえ電気的な危険は皆が注意するし安全用具があれば避けられる。ウイルスはマスク、ゴーグルをしていても避けられない。
以上、管理人の独断と偏見ですがどうでしょうか。
皆さんのご指摘お待ちしています。
コメント
私は下水現場に少しいたことがあるので、浄水場のことはよく聞いていました。上水に混ぜる塩素やオゾンはウイルスに効果は無いとは思いますが、現場としては防疫にとても気を使っているはずです。
ただ心配な面は、浄水場を管理する会社は下水もやっていることがとても多いので、異動で一気に不衛生な下水に行く危険性があるというところでしょうか。私は大規模な下水の終末処理場の沈砂池を何度か見てますが、汚いです。トイレ排水なども流れてきて、人の髪の毛や溶け切らなかったトイレットペーパーもスクリーンにたくさん引っかかっていました。
>左辺さん
情報ありがとうございます。
そうですね…浄水ばかりではない会社が多いですね。
ただやはりというか募集しているのは圧倒的に下水が多いです。
浄水はたまに見かけてもすぐ求人が無くなってその後出てきません。
下水に行け、と言われた人は辞めてしまうのでしょうね。
下水は最後の砦にしたいと考えています。
私は以前に勤めていた会社の仕事の関係で、たまに清掃工場、下水処理場、浄水場には出向いたことがありました。
清掃工場は、病院並みにハズレといえそうな気がします。
昔なら小規模な施設(炉はバッチ式)も多かったので、そういう現場なら残業はあっても夜勤はほぼないです。が、近年は広域処理が進み、いずこも大規模になってきたため炉は連続炉が主流となりました。つまり設備員の特に新人には夜勤が必然的に廻ってきます。
知り合いから聞いた話では、焼却炉から出てきた灰の移送ルートがよくトラブルを起こすので、手作業で掻き出したりすることもあるようです。連続炉であるがゆえに、炉を停止させないためにその作業はしなければならないそうです。冷える前の灰からは有毒ガスがまだ噴出しているので、防塵防毒マスクを装着しての作業となります。
そういう場所はエアコンなど無く、せいぜい換気されているくらい。とても暑くて40℃以上となるようです。夜勤のときは仮眠中に叩き起こされ、寝ぼけながら、ついマスクなしでの作業をやってしまい、有毒ガスを吸う事故もあるそうです。死亡者まで出たケースもあるとのこと。キツイ、キタナイのは必然な上、特にキケンということでは病院以上かもしれません。
浄水場は、当たりでしょうね。
清掃工場と比べたら下水処理場はマシでしょうし、さらに浄水場ともなれば、かなりマシ。当たりくじでしょうね。立地場所がちょっと僻地である場合が多く、近くにコンビニすら無いことも覚悟しなければなりませんが、総じて天国に近い職場じゃないですかね。臭いも断然少ないですし。設備管理の募集があれば、即、応募したいくらいです。でも、浄水場での募集ってあまり見かけませんねえ。誰も嫌がらないので、自治体の職員だけで間に合ってしまうのかな。それくらい居心地が良いのかもしれませんね。
常駐を要する太陽光発電(メガソーラー)も、清掃工場と比べたらずっといいでしょうね。
遠目に見たことくらいしかありませんが、パネルなどの主要設備は基本的に屋外なのが難点かな。しかも当然ながら広い。人と接触する必要性は低くても、点検作業のほとんどが屋外になるし、雷雨や台風に見舞われたときほど、こまめに点検しなければならないのだろうと想像します。現場が市街地にあって平地ならともかく、山の中腹部(傾斜地)だったりしたら、ワンダーフォーゲル部の仲間入りをしたのと変わらないでしょう。中年、老年(私のような60歳超)にはキツイでしょうね。若手向きだと思います。
>腹八分さん
貴重な情報ありがとうございます。
清掃工場はかなり危険ですね。給料はそれなりなのにどうして365日募集しているのか謎でしたが
3Kが際立っていたからなのですね。ようやく納得しました。
今どき毒性物質を吸いながらする仕事なんて誰も行くわけ無いですね。
下水処理場は乾いた下水の粉を吸うことがあると聞きました。
やっぱり浄水場が最強なのかもしれないですね。
ド田舎住まいの私が推薦するのは・・・
ダムの管理人業務ですね。
ですので、ここにいらっしゃる方には該当者はいないでしょう。
なんせ大変な山奥にありますから。でも仕事は簡単です。爺さんの小遣い稼ぎです。やることは簡単です。ただ管理室でボーっとしていればいいです。しかもほとんど基本一人だと思ってください。本当は二人体制でしょうけどいついっても一人しかいなかったですね。
と、元職でテレメータ電測をやってた時に感じました。
清掃工場はこれまた田舎住まいですので参考にならないですけど大規模な所は〇FEの系列会社とかが直に管理室にいて私らみたいなのは最前線にいくんじゃーないですかね?
そうなると暑さというか熱さだけでもキツイでしょう・・・・・
太陽光はこれまたド田舎住まいなのであまり参考にはならないですけど自分の所では急斜面設置はないですね。何といってもド田舎なので土地はいっぱいあってそこらじゅうにあります。いつかは私もその仕事を今の会社でやることになるみたいです。前にも書きましたが、知り合いによると獣害が一番のネックなんだそうです。
とまぁいつもの通りド田舎なもので参考にならずスイマセン。
>田舎ビルメンさん
ダムの管理人いいですね。
浄水場の上位互換みたいなものでしょうか。
清掃工場は、私の知っている求人は契約社員ではありますが年収500万近くで3種持ちを募集していました。
田舎の3種持ちとしては破格なのですが危険が多いというお話伺って納得です。
太陽光はこの間良いところがあったのですが研修が2年あると聞いて諦めました。
新電力は電験2種が無いと良いところにはいけそうにありません。
以上のことを踏まえるとやっぱり浄水場がベストなのかな…。
ただ求人が無いのが最大のネックです。
昔、清掃工場で運転管理のアルバイト(https://shikakumaniafc2.blog.fc2.com/blog-entry-644.html
)をしたことがあります。
清掃工場の危険性が高いのは事実です。
しかし、清掃工場によっては(特に大規模な新しい清掃工場等なら)、同じ設備管理でも機械系と電気系に別れている可能性があります。
その為、その様な清掃工場で電気系設備管理に配属されれば、有毒有害物質に触れる危険性が軽減する可能性が有ります。
>資格マニアさん
普通のオペレータ採用だと夜勤があるのですが
電験を持っていれば日勤で働けるところがあります。
そのような場所では電気と機械が分かれているのかも?
しかし日本の会社なら困った場合はどこにでも駆り出されそうで…。
これから前代未聞の不況になるのは分かっているので早めに転職したいですね。
資格マニアさん
>清掃工場によっては(特に大規模な新しい清掃工場等なら)、同じ設備管理でも機械系と電気系に別れている可能性があります。
横から失礼します。
書いておられる通りで特に電験持ちの場合は間違いなく電気系採用でしかも日勤のみで更に土日休みでしょう。ですけどbirumanさんが書いていらっしゃいますし、ましてや資格マニアさん自身が経験されている通りでしょっちゅう機械部門に駆り出されるような気がします。私がいるド田舎でもほぼ通年状態で求人が出ていましたので資格マニアさんのブログを読んで更に「やっぱりそうなのか」と思った次第です。
ちなみに私も全然霊感がなく真夜中の霊安室も平気、大学の研究室(まぁ動物ですね)でも平気、という人間ですけど高所恐怖症なんでそれも清掃工場はチョット、状態になるんだろうと思います。
本当に参考になったので横から書きました。ありがとうございました。今後も色々と書いて頂くと助かります。