会社云々でなく…

どこに行っても居る

会社というのは組織です。

組織というのは人の集まりです。当然ですが働いている自分以外の人(上司、同僚)が居ます。

そして、人が5人~10人くらい集まった時点で必ず自分と合わない人が居ます。

どれくらい合わないかで判断すれば良いかと思います

これはどれだけ良い会社、組織に入っても避けられないことです。

よほどの愛され体質の方ならまた別ですが、そもそも愛され体質の人はビルメンにはならないでしょう。

それで、その合わない人が居た場合はだいたい妥協することになります。仕事を辞めるわけにはいきませんから。

激しい場合はお互い全くクチをきかないというようなことになったりもします。

そういう現場に居合わせたこともありますが、周りが結構気を使って地獄絵図です。

ビルメンおじいさん同士も(おじいさん同士だからかもしれませんが)嫉妬や恨みやしょうもない勘違いやらでよく揉めています。

関係ない側としては、もうすぐ死ぬんだから仲良くしろよ…と考えたりしますが、本人たちは真剣なんですね。なので、取り付く島もありません。放置するしかないです。

まあ、ジジイたちの喧嘩の場合は放置すれば良いですが自分がそういう全く合わない人に出くわした場合はどうすれば良いでしょうか。

わたしは、どれくらい合わないかで決めたらいいかと思います。

たとえば仕事が終わったあとも、家に帰ったときでもその相手のことを考えたりしなければいけない時間が出てきた場合…そういうときは退職一択です。

相手の顔が頭に出てくる、眼前に居なくても腹が立ってくるような場合はもはや精神的に黄信号ではなくて赤信号です。

もう少しで精神的におかしくなるか、もうなっている状態でしょう。

そんなことに時間を割いているほど人生は長くありません。

かと言って相手に暴言を吐いたり、暴力などはもってのほか…。

あなたか相手か、どちらかが去るしかないでしょう。

そしてそういう場合は大抵相手は厚顔である場合が多く会社を辞めても行く宛もない人間です。

…なので残念ですが退職しかないでしょう。せっかく入った会社ですが、精神が参った場合も事故で体に障害が残るくらいのダメージがあります。

早めの対処をお勧めします。

イジメの場合

合わない人とかでなく、イジメの場合か若しくはイジメられていると感じている場合。

これはもう、すぐ退職を考えて下さい。

そして精神科に行き、診断してもらいましょう。

あなたの精神は崩壊寸前ですのですぐに「適応障害」等の診断が出ます。

診断書のコピーを会社に提出、退職したい日付を記入した退職届を出してあとは有休があれば取得して去りましょう。

この場合は「相手の出方」などを考える必要は皆無です。すぐ行動して下さい。

もし実家から遠く離れて暮らしているのであれば適応障害の診断書を大切に保管していざというときに生活保護などのセーフティーネットを使えるようにされてください。

すぐに就職出来ない場合も多いかと思いますので、ネットの情報などを上手く活用してすぐに働かなくて済むようにしてください。

借家であれば預貯金の額にもよりますがハローワークに行く前に役所に行けば「家賃補助」なども貰える場合があります。

くれぐれも言っておきます。イジメの場合は考える必要はありません。時間の無駄、精神の無駄、人生の無駄です。

すぐに退職の準備をするようにしましょう。

陰湿なやつは学校より多い

正直言いまして、ビルメンに落ちてくるひとは不器用な真面目なかたが多いかと思います。

そういうひとは陰湿な人間のいい的になります。

このブログを読まれているかたたちは社会人を何年もされている筈ですので、わたしごときが改めていう必要もないですが

学校より社会のほうが陰湿、粘着、底意地の悪いゴミのようなやつが多いです。

これは会社の規模は関係ありません。

良い会社に入ったから安心ではありません。会社云々で決められることではなくてどこにでも居るからです。ゴキブリ並みに居ます。

そして何より悪いのは、そういうやつは自分で気がついていません。

のうのうと社会人をやっています。

だいたい、自己を省みるような人間であるならあなたとぶつかったり、イジメをしたりはしません。

しつこいですが、ぶつかるくらいなら辞めてしまいましょう。

大きな会社で、現場が複数あるなら転勤願もいいかもしれません。

が、やはりイジメの場合は退職即断でお願いします。

追い詰められてからでは遅いです。もう追い詰められているかもしれませんが…。

人生は一回きりですが、くだらないやつのために時間を割かないでください。

ブログ管理人からのお願いでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名希望 より:

    突然のコメント失礼します。

    私は現在19歳で今年の春から工業系の専門学校に通います。学科は電気系です。卒業後はビルメンテナンス業界に就職したいと考えています。
    ビルメンテナンス業界に入るにあたり資格以外でなにかやっておいた方が良いというものはありますか?

    最近ブログを見つけ記事を読んでいく中で考えさせられるものが非常に多くあり大変勉強になっています。これからも購読させて頂きます。

    • biruman より:

      >匿名希望さん
      コメントありがとうございます。

      しかしながら19歳で卒後はビルメン業界というのは止めておいたほうが良いとしか言えません。
      同じ電気を使う業界なら工場や電力などいくらでも違う方面に進むことができる年齢です。

      新卒であるならビルメン業界で選べる幅はかなり広いですがわざわざビルメン業界を選ぶ理由がありません。
      大手の工場などをお勧め致します。

  2. 裏ブブカ より:

    はじめまして。いつも拝見しています。
    私は1月末で系列ビルメンを退職したのですが、上司がここで書かれているままのゴミでした。
    私は資格の為に数年我慢してビル管等を取得し退職する事が出来ましたが、大抵の方は入社して半年も経たずにトンズラしてました。

    私の居た現場では上司が嫌いな人間やちょっとした失敗をした人の陰口を現場全員に吹聴し、本人が居づらくなって辞めるといった感じでした。

    今は辞めて良かったと心から思っています。

    • biruman より:

      >裏ブブカさん
      コメントありがとうございます。

      上司がゴミ、同僚がゴミ…ビルメン業界あるあるです。
      会社も見て見ぬふりを続けるので人が居着くことがありません。
      裏ブブカさんは良い選択をされましたね。

      そういう現場では口裏合わせをして一斉に退職してみたりなどすれば会社側も考えると思うのですがなかなかそういうことはやらないですね。
      どんな労働争議より効くと思うのですが。

  3. 赤い左辺 より:

    私のいる現場でもパワハラ・セクハラ所長に手を焼いています。

    半年前、何とか所長を追い出すために、現場のみんなで会社に苦情を訴えたところ、なんと会社から「異動させる」と回答を得ました。

    しかしヌカ喜びでした。
    昨今の人手不足を理由に、いまもって居座り続けています。

    所長はLGBTのB(バイセクシュアル)でもあるので、男性も性的に見たセクハラ発言があり、耐えられません。
    昔の武将(織田信長と蘭丸など)を引合いに出して、エライ奴はみんなバイセクシュアルなんだと、自身を正当化するこじつけ理論を部下に強要したりしています。

    LGBTの人権尊重が国際的に叫ばれていますが、ハラスメントまでやる権利が尊重されているわけではありません。

    birumanさんの言われるように、辞める人が出ると思います。(すでに私のように転勤を選ぶ人が出始めてます)

    • biruman より:

      >左辺さん
      人事のことについては、会社は全くアテになりませんよね…。
      問題社員であっても正社員だとクビにするのは難しいです。
      社員のほうでもそれを分かっているので増長するばかりです。
      少し前に法令でクビにしやすくする、というのを見かけましたが真面目な社員はともかく
      問題社員はすぐにクビにすることが出来るようになってほしいです。

      ただ、ビルメンの場合は持っている資格でその現場に居させるしかないという場合もありますので余計難しいですよね。
      6.6万V等特高の現場なら2種持ちが必要です。なので2種持ちがどんなに酷い人だろうと居させるしかないです。
      その場合は自分が辞めるか、異動するかしかないですね。
      悲しいですが自分も転職がいつでも可能なように資格で武装するしかなさそうです。

  4. 匿名 より:

    私の現場、30~40台は比較的仲が良いのですが、65以上の二人が超仲が悪く一緒にシフトに入れられないような状況です
    幸い二人とも年金貰っているので交互に勤務してもらってますが
    「今月アイツの方が出勤日数が多かった(少なかった)!」でいつも揉めててリーダーが可哀そうです

    • biruman より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      年寄りが範を示してほしいと思うものですが実際はその逆の場合が多いですよね。
      ですが、年を取れば取るほどストレス耐性が無くなり判断力も落ち前頭葉が萎縮するので子供未満の脳になり
      実際は皆の範どころか反面教師と化す場面ばかりです。

      ある研究によると60歳になると6歳児程度の我慢強さしか持たなくなるとのことですので
      保育園児の相手をするくらいの気の長さを持ってジジイどもの相手をするしかなさそうです。

  5. 匿名 より:

    自分は壊れた結果、電工とビル管とって辞めようと思っています
    どちらも暗記能力がいるからなかなか大変ですが・・・
    研修は怒られ続けて、無能だ使えないと言われ続け
    涙が止まらないので精神科に行くと鬱病とADHDの診断がでました
    今でも怒られ続けてますが、なんとか資格取れたら気が楽な職場にいきたいものです・・・

    • Haya より:

      そもそも論、何の為にビルメンになったのでしょうか…。
      ビルメンをしたかったから?
      設備全般に詳しくなってビルメン→ビルマネ→PMと幅を広げて行きたかったのか?
      よく分かりませんね。
      楽をしたかったからビルメンになり、周囲から見ればやる気が無いと見えて怒られているのでは…。
      あくまで匿名さんを現場で見ているわけではありませんので分かりません。
      だけど、メディアや世間の動向やネットに躍らされちゃってないかなと感じます。
      これが良いから〜と周囲等に勧められて・楽だからでなんとなくではじまる時本当にどうなるか分からないんです。
      それがハマればこれ以上に無く人生も楽しくなります。だけどその逆だと軽〜い気持ちで来てるのでギャップに押し潰されます。
      でも、匿名さんが悪い訳では無いと思います。
      文章だけでの判断になりますがそこまで追い込ませる時点で、会社やその現場の方は匿名さんの性格を考えた上でやる気をある程度上げさせて成長させ、会社としての戦力に焦らずもさせようという気持ちが無いと思いますので。
      後、今日私も言われましたが、ストレスが溜まった時のストレス発散をする方法を確立した方が良いです。
      ストレス耐性が有る無いは関係ない、大事なのはストレス発散を上手くする事だと言われ、納得しました。

    • 匿名 より:

      俺の場合、これ以上はムリと感じたら速攻で辞めることにしてます。
      あ、だから転職回数が20回もあるのか(笑)

      • biruman より:

        >匿名さん
        コメントありがとうございます。

        転職回数は勲章みたいなもんです。
        私も相当多いです。
        一回しかない人生なのに人に気なんて使ってられません。
        バンバン辞めていきましょう。
        責任を取るのは自分なのだから別に誰かに何か言われる筋合いはありません。

    • biruman より:

      >匿名さん
      お疲れ様です。
      辛かったですね。

      そんな会社は今すぐ辞めてください。
      人を追い詰めるような連中はカスです。
      鬱病の診断が出たならなおさらすぐ辞めてください。

      なんなら一生働かなくてもいいじゃないですか。
      ADHDの診断も出たとのことですがそれで働くのはかなり辛いはずです。

      一人暮らしなら診断書を持って市役所なりに行き、生活保護を申請しましょう。
      家族がいるなら少し離れたところで一人暮らしを始めてもいいです。

      もともと人間は働くようには出来ておらず、出来れば働かないほうがいいんです。
      そんなカスどもとは離れて、保護を貰いながら在宅でできる仕事を模索して行きましょう。

      働けとかぬかす、誰かの意見は関係ないです。
      涙が止まらないなら涙が出ないようにしましょう。
      働くのは向いてる人がやればいいんです。
      すぐやってください。お願いします。

  6. 中年転職 より:

    ビル万さま、いつも楽しく拝見させていただいております。
    現在、大阪住まいで、35歳、4点セットともろもろ取得して、面接に臨んでいるのですが、書類選考落ちも多く、面接に運良く進んでも落ちてしまいます。
    東京でビルメンテナンス業の就職活動した場合、勝機はあがるのでしょうか?もしくは、契約社員として、ビルメンテナンス業につかないと、現実的に無理なのでしょうか?
    どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。

    • biruman より:

      >中年転職さん
      コメントありがとうございます。

      今まで異業種で働かれていたのであれば一旦契約社員での就職をお勧めいたします。
      大阪であれば地方ほど待遇は酷くないはずですし、契約から正規への道も開かれています。

      夜勤がさほど嫌でないという条件付きではありますが清掃プラントなども人手不足です。
      ビルメンより給与もよく、現場が無くなるということもありません。

      東京は大阪の倍程度の就職案件がありますが4点セットのみですと年収はそんなに変わりません。
      電験とビル管を持たれたあとで出陣されるのが良いと思います。

  7. 匿名 より:

    ビル万さま

    ご忠告ありがとうございます。参考になります。ありがとうございます。

  8. 田舎ビルメン より:

    人間関係って永遠のテーマですね。
    それは大きな会社&所謂優良企業でも同じです。派閥がありますから。
    私が地方とはいえそれなりの資本力と知名度と社員数&支社・営業所を持っていた
    IT会社からグループ会社に転籍になったのも派閥抗争に巻き込まれたからです。
    自分語りをしても仕方がないので・・・と書きつつ人間関係で思い出を幾つか・・・。

    ①気に食わないのは場所変かクビにした
    私自身が気に食わない奴って大概会社組織としてダメな奴です。この場合の「会社」というのは現在、私が在籍している会社のことです。能力があることにこしたことはないのですがそれよりも人柄が大事、が社是なのです。変な会社なのですが、それでズーっと業績を伸ばしてきた会社なんです。私が気に食わない奴って、大人しくしていればいいのに自分は出来る男と思い込み勝手な事をするゎ、他人はバカにするゎ・・・ってー奴です。勘違い野郎です。そんなのは場所変がクビですね。時間を掛けますがそうやってきました。少々仕事が出来なくても気の合った仲間同志で足りないところを補いつつ優雅なビルメンライフを送りたいので。そのために知り合いに会社に入ってもらったりとかそのまた知り合いの紹介で入社してもらったりして現場を固めていきました。

    ②自分より上の者は最終的にはみんなで社長に直訴した
    当然のことながら①をしてきたわたしにはブーメランが襲ってきます。
    私を嵌めようとしたのは営業所長であり本部長であり会社役員の人物でした。営業所長は本来は別にいて本部長専任なのですが、前営業所長が急に所長を辞めたものですら兼任となりました。そして私がやってもないことをやったことにして転勤させようとしました。「やってないこと証明するのは悪魔の証明」なのですが、その悪魔の証明を私がアッサリしてしまったので更に心象が悪くなりました。しかし以前にここで書いたのですが資格持ちであった私の転勤を担当営業者が断固反対してくれ助かりました。
    しかし、私がブーメランを受けたように本部長にも当然ブーメランが来ます。私への行為やそのほかも相まって営業所№2以下全所員と主だった現場責任者連名で本部長の営業所長解任を申し出ました。そうしたところよくよく事情を知った社長は自分自身の決済で本部長解任→グループ会社への転籍(社長にするという一見オイシそうな話で)となりました・・・やったぜ!・・とはいうものの会社役員の席はそのまま保持です。
    旧本部長は現社長が生きている限り復帰の目処はなくずーっと家族とは別々の単身赴任です。でも旧本部長はその方がいいかもしれません。なぜなら××ホテルに業務時間中に女性社員と一緒に行くような奴ですから。
    幸せと感じるかは人それぞれのは当然ですよね。

    とまぁ人生は優雅に楽しく生きていけたらいいです。私は上が派閥抗争に勝っていたらそのまま会社に残って田舎ではあり得ない年収をもらっていただろうと思います。ですけど身も心もボロボロなっていたのは確実でしかもカネはあっても時間がない、という生活だったのも確実です。当時は相当なショックでしたが今でもグループ会社を僅かの日数で辞めて正解だったと思います。それに今のままだと生涯賃金差って驚くほどそんなに違いはないですし(まぁ負け惜しみですね)
    私は優雅なビルメン生活を送りたい、だけでここまでやってきたような腐った人間です。ですから資格と素敵な仲間(そしてそれはたとえ一般社会から見ればダメな奴だろうと)を増やしてきました。ですけど素敵な仲間とは仕事以外では一緒に過ごすことはないですね。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      なんかこう、本当に仕事は人間関係なんだなとしみじみ思います。
      なんで仲良く仕事が出来ないのか…あっちが楽だとかこっちはキツイとか文句ばっかり言ってる設備員が多すぎですね。
      私も一人現場に行きたいです…。

    • ハゲおっさん より:

      >大概会社組織としてダメな奴です。
      >大人しくしていればいいのに自分は出来る男と思い込み勝手な事をするゎ、他人はバカにするゎ

      たいへんたいへん同意です。
      しかも無能な奴にかぎって「自分はできる人間」だと思い込むらしく、態度がデカくなって班員が辞めていく、勝手なルールを作る、経営目線(笑)で批判を繰り返す。
      立ち上げたばかりのFITですが、ブラックすぎて退職者が多すぎて、初期メンバーで残ってるブラック人材がえばり腐ってます。
      お前らの知識なんて聞きかじりの丸暗記、理屈なしの知ったかレベルだし、たまたま教えてもらったからわかるだけだろ。あとから入った人間は経験してないからわからんの当たり前だろ。
      と思うことが度々あります。

      初期メンでもできる人間はそのような態度はとりません。威張るのはノータリンばかりです。余裕がないし、後から入った面子になめられたくないのかな。

      私もメーカーが去る数日前に現場入りしたので、取説を受けていませんが、知ったかで勝手なことしてトリップ一歩手前までもってくような輩が沢山いるので「トラブルの対処は私が作った手順書でやってください。メーカーの人が言ってたとか私は知りませんし私が責任者なので従ってください。手順を無視してメーカーだかなんだかの見よう見まねで操作するなんて問題外です」としかりつけてます。言い返してくる輩には「これは私の命令だから従ってください。文句あるなら社長に行ってください。どうぞこのまま伝えてください。そのまんま言っていいから。遠慮しないで言って。社長だって悩みがある人はやめる前に相談するように言ってるんだから」と突き放しています。
      正直設備トラブルも多いし、BTは名前だけで何もできない人だったし(今はまともな人がやっと来た)、定検役所関係売電先関係出資元へのトラブル説明などもなぜか私の仕事になっているのでアホの相手してる暇はなくなってきました。
      基地外と組むとまともな相方のほうが辞めていってしまうので、マイルールで動く基地外はやめてもらって大いに結構だと思って対応しています。
      あれやこれややらされてるけど、私は会社に信用されてないので、人事権はないんですよね。だから会社がわけわからん(多分若いだけか面接で口だけうまいやつ)ばかりをとってきて教育に時間を取られてさんざんです。

  9. ロク より:

    人間関係あるあるですよね。私の場合は現場の人間関係ではなく担当営業の裏切りでした。恨みが強すぎて会社で転職活動&上位資格勉強に集中出来ないため辞めて無職になりました。

    今は無事に上位資格も取れ、恨みも再就職活動出来るほどにおさまりました。今に至るまでに1年以上かかりブランクの長さに不安を感じますが会社に残り続けるよりはマシだと断言できるので何とか多少前向きになれています。

    歩みが遅くても途中で止まっても進んで行こうかなというのが今の心境ですかね(笑)

    • biruman より:

      >ロクさん
      恨みが強すぎて、わかります。
      あまりに仕打ちが酷いとそいつが辞めたあとでも思い出したりしますよね。
      自分がその職場を離れるしか呪縛から逃れる方法はないのかも…。
      そんな感情をくぐり抜けながら、一日0.1歩ずつでも前に進めたらいいのではないかなと考えています。

  10. 星野 より:

    突然のコメント失礼します。現在食品加工工場で働いている26歳の男です。質問があります。今働いている職場をやめて、ビルメンになろうと考えているのですが、ビルメン4点セットの内、危険物乙4しか持っていません。転職には不利ですか?
    現在電験3種の勉強をしていますが、電験3種を取得できるまで待った方がいいですか?

    • biruman より:

      >星野さん
      コメントありがとうございます。

      いま工場で工務をされているならビルメンになると仕事が楽で自分を持て余してしまうかもしれません。
      食品の工場は衛生がうるさすぎて嫌になってしまうこともあるかもしれませんので
      他産業の工場に行かれると実力を発揮できるかと。

      ただ、正直26歳であればビルメンよりもっとお金が良い業界に行かれるのが良いかとは思います。
      ビルメンは56歳でもウェルカムですが他の業界はそうはいきません。
      他の業界でやってもし駄目ならビルメン、くらいで臨まれると人生を踏み外しづらくなりますよ。
      設備員はやる気も何もかも枯れた人の最後の砦ですから…。

  11. たむ より:

    基本的に設備業界は職人の世界ですから
    仲良く、雰囲気のいいというのは期待しないほうがいいです。
    よほど嫌な人がいない限りは待遇だけで考えたほうがいいでしょう。

    他に行けばまた年齢関係なく一番下からのやり直しですので、電話取り、
    本業と関係ない雑用が増え、小馬鹿にされ、設備共通の知識はあっても
    現場の経験はリセットされるので知らなくて仕方ないことでもバカヤローと
    怒鳴られるような理不尽な叱責もふえます。待遇もなにかプラス要素がなければ
    基本昇給がリセットされて下がるでしょうし
    よほど若くない限り転職は本当に最後の手段です。

    自分はビルメン時人間関係や理不尽さを糧に電験取って転職しましたが
    電験とった後の仕事も人間関係は満足はできてません。
    しかし待遇向上で今は不満を抑え込んでる感じです。あとは理不尽な上司が
    辞めるのをまつだけです。やっぱ一番残ってる人が強いんですよ。まだ年功序列は
    色濃く残ってますから。

  12. 夜に生きるもの より:

    社長独断の理不尽が私の周りにも降りかかってきました。
    詳しいところは伏せますが、突然の同僚複数人の解雇に怒りが湧いてきます。
    ビル面としては待遇悪くないのですけど…
    利益面で問題ないとのことなのに、雇用を切ってまで利益を積み増しして何になると言うのか…
    この会社で落ち着こうと思い至ろうとしていたのですが、見直します。
    以上怒りにまかせた愚痴、失礼いたしました。

    • biruman より:

      >夜に生きるものさん
      そんなに簡単に解雇ってできるものなのでしょうか…。
      当然解雇通告をしたあとで1ヶ月分余計にお金を払わないといけませんし
      それが数人となるとすぐに100万円超くらいになると思うのですが…。
      訴訟リスクもありますし、最近ではワンマン社長でもなかなか生首は切れないと考えていましたがいろいろですね。

      愚痴はどんどん言っていただいて大丈夫です。
      喋っても文章にしても気は紛れますから。

  13. 一之介 より:

    どうもはじめまして。初めてコメントさせていただきます。

    この記事の

    たとえば仕事が終わったあとも、家に帰ったときでもその相手のことを考えたりしなければいけない時間が出てきた場合…そういうときは退職一択です。

    相手の顔が頭に出てくる、眼前に居なくても腹が立ってくるような場合はもはや精神的に黄信号ではなくて赤信号です。

    もう少しで精神的におかしくなるか、もうなっている状態でしょう。

    気が付きました、僕は完全にこの状態だと、birumanさんのこの文章で自覚しました。
    まさに、休みの日になっても職場の嫌なヤツが頭から離れない状態です。
    家にいてもイライラしています。

    最近寝ていて夢を見ると、
    車を運転していて制御できなくなり事故をおこす夢、
    あとは嫌いなムカデが大量に出てくる夢、
    そして職場の嫌な奴が出てくる夢を見ます。

    自分で夢の事を調べたところ、
    車が制御できない夢は、自分の感情のコントロールが効かない状態らしく、
    ムカデが大量に出る夢は強いストレスがかかっている状態らしいのです。

    この記事で決断いたしました、今の職場を来月で退職します。

    birumanさんありがとうございます。これからも読ませていただきます。

    • biruman より:

      >一之助さん
      人生100年時代~などと言っている人も居ますが
      実際に人間が人間らしく生きられるのはよくて70代前半くらいまでではないでしょうか。
      100歳まで生きるなどと言っている人は今、自分が感じている自分の状態がそのまま100歳まで続くと思っているのでしょうか。
      私はそんなことはないと思います。

      そんな訳で、そんな短い人生の無駄な時間を過ごさなくてよくなった一之助さんのご英断に拍手を贈りたいです。
      ブログのコメ欄で無責任な、と言った感じですが…。

      次に行かれるところでは変なやつが居ないよう祈念しております。

  14. 五十嵐 より:

    突然のメール失礼致します。

    現在22歳の大学生で、新卒でビルメンテナンス業界への就職を考えているのですが、2点ほどお聞きしたいことがありましたのでお問い合わせをさせて頂きました。

    ①通信制大学に在学しており、資格は2級ボイラー技士と普通自動車免許を所持しているのですが、このような学歴と資格で自社ビルメンへの就職は可能でしょうか?

    ②マイナビやリクナビなどの就活サイトやIndeedで自社ビルメンの求人を探しているのですが、なかなか見当たらず苦戦しています。新卒向けの自社ビルメンの求人はどのように探せばよろしいでしょうか?

    ご回答のほど、宜しくお願い致します。

    • biruman より:

      >五十嵐さん
      コメントありがとうございます。

      …なぜ新卒なのにビルメン業界に来られようとしているのか理解に苦しみます。
      もしかして通信制大学だから…と遠慮されているのでしょうか?

      はっきり言いまして25歳までであれば他の業界をお勧めします。
      もう何回も書いていますが、ビルメンは20歳でなっても40歳でなっても福利厚生は変わりません。
      20歳で始めて40歳になっても給与が殆ど変わっていない可能性が高いです。
      もしくはある程度激務で500~600万円くらいになっているかもしれません。
      けれど激務で600万円貰ってもあまり嬉しくないと思いますが如何でしょうか。

      もっと大きなお金が動く業界に行くべきです。
      ITでもいいですし不動産でもいいですし、とにかく他の業界ですごい失敗をして
      うつ病になってヨレヨレになって干物みたいになったならビルメンをやるか、というのであれば分かるのですが
      22歳でビルメンは正直勿体無いです。

      是非ご再考されてください。

      • 五十嵐 より:

        >birumanさん
        ご返信ありがとうございます。

        僕がなぜビルメンテナンス業界にこだわるのかというと理由は2つあって(話が長くなりますが)、1つ目は僕自身が真面目なくせに空気が読めず、周りと同調して生きていくことがとても困難なためです。

        通信制大学に入学する前は4年制の私立の大学に通っていたのですが、途中の実習や授業で同級生たちと馴染めず孤立し挫折感を味わった経験から、周りとワイワイにぎやかにやる仕事より、地味でもいいから落ち着いて穏やかにできる仕事のほうが向いているのではないと思い、ネットで大人しい人向けの仕事を探したらビルメンテナンス業界にたどり着きました。

        仕事内容が自分にとって無理なくできて長く続けられると思ったので、ぜひこの仕事に就いてみたいと思っています。

        2つ目は自分自身の幸せの基準が時間>お金で、給料が安くてもいいからとにかく自分の時間を大事にしたいためです。

        僕の父が医療従事者で病院に勤めており、給料は世間的には稼げているほうでマイホームもマイカーも持っているのですが、職場の人間関係に四苦八苦しておりその上患者さんとのコミュニケーションでストレスがとてもたまっているようで、毎日夕飯中に仕事の愚痴を聞かされいるので「当たり前だけど、給料がいい職業はその分責任やストレスも強いんだな。自分だったら絶対精神病んで仕事できなくなりそう。」と思い、自分の時間や健康を犠牲にしてでも高収入で世間体のいい職業には就きたくないという考えで人生を生きていく方向でいます。

        また、数年前の電通過労自殺や介護や保育士のブラック労働のニュースを聞き、月に100時間以上残業するような業界に新卒で入っても1年もたたず辞めることは目に見えているので、それぐらいなら最初から残業がほぼない(全くない)・ノルマがない・締め切りがない業界で働いたほうが、余計に痛い思いをせず仕事に集中することができると思うので、その点からビルメンテナンスは自分の考えにピッタリなのではないかと思っています。

        長文失礼いたしました。

        birumanさんが上記の理由にご納得いただけるようであれば、前述のコメントの質問①②にご回答していただけると幸いです。

        よろしくお願いいたします。

        • Haya より:

          横槍で申し訳ないんですけど…。
          何で、新卒というカードを無駄にしてまで中途至上主義に近いビルメンテナンス業を選ぼうとするんですかね…。
          この新卒カードを使える時にタクシー業界やトラック運転手になるよりは良いかも知れませんが…。
          大卒ですから営業からやってみる事をお勧めします。
          営業は確かに向き不向き有りますし、嫌だと思う方は多いです。
          だけど、営業が出来れば何処にでも行けますし、年収1,500万円も外資系なら出来ますよ?
          しかも、営業であれば成績さえ上げられれば1日2時間労働とかも出来るんですよ(勿論会社の方と鉢合わせしないように配慮は必要)?
          ビルメンで建築物環境衛生管理技術者・第三種電気主任技術者を取ってドヤ顔するよりも良いんです。
          全然。
          大卒新卒カード(BFで入れる所であっても)を無駄にしてまでビルメンテナンス業界という世界に足を踏み入れる事の意味を分かってないんじゃ無いですかね…。
          新卒カードを切らずに公務員を浪人して目指す等の2、3歩前の事をしてるようにしか感じません…。
          あくまで給料が高く出せる所に行った方が良いんですよ?
          安くて人間関係最悪、しかも教育もカスだったら新卒カードをドブに捨てる形になりますよ?
          よーーーく考えた方が良いと思いますよ?
          ちなみにまともな大学生なら今はネットで質問してる時では無く既にES提出や説明会参加を普通にしてると思いますがね…。
          私は工業高校卒(電気科)ですが、転職活動のモチベーションを保つのにYouTubeでFラン大学就職チャンネルさんの『ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです(全66話)』を観て奮起し、11、12社応募して8社面接して何とか納得出来る企業に内々定となりました。
          五十嵐さんは今はここに来るべき人間ではなく、上記の動画を観てそこから必死に頑張って欲しいです…。
          私もここに来る必要は当分無いように努力しますが…。
          それでも新卒でN○○○東○不動産ファシリティーズ(五十嵐さんの希望通り自社ビル紛いの管理です)辺りに入社したいのであればお好きにどうぞ…。
          長文失礼致しました。

          • Haya より:

            後、まだお節介でアドバイスしますけど、実際の苗字でここに書き込むのはやめた方が良いです。
            馬鹿正直にも程がありますよ。
            だから尚更Fラン(以下略)さんの動画を勧めたんですが。
            そして、業界志望理由があなたのデメリットがまだ克服出来る可能性があるのにも関わらず、克服する気もなく、平然とそれが理由でこれならやれそう〜とかでビルメンを志望してもまともじゃない独立系(ビルメン偏差値に載ってない本当のビルメン業界)ぐらいしか受からないと思います。
            最初の企業がまともじゃない所からまともな所に転職するとしたら私より転職活動が苦労すると思いますよ?

        • biruman より:

          >五十嵐さん
          ビルメンは思っていらっしゃるよりはコミュ能力が必要です。
          特に新卒で入られた場合は30歳くらいでほぼ管理職になります。
          お客さんと直接交渉したりする場面も出てきます。

          オーナーさんが沢山ビルを持っている場合は社長さんと直接交渉などはないですが
          海千山千の「オーナー代行」の人と話をしなければいけません。
          ビルマネというやつですね。このおじさん(もしくはおじいさん)がかなりクセモノです。
          このおじさんがゴルフが好きだったら、休みの日はゴルフに付き合わなければいけません。
          「ビルメンなら、人間関係が希薄だ」というのは底辺独立系の一生手取り15万円ボーナス無し会社の場合であって
          新卒で入った会社なら普通のサラリーマンと変わりません。立場が弱いぶん、普通の会社より悪いかもしれません。

          わたしが22歳で新卒で、人間関係が希薄なほうが良いなと考えたなら公務員一択です。
          なぜ公務員なのでしょうか?それは公務員はお客さんが存在しないからです。
          相手は民間の業者ですが、こちらは常にお金を払うお客さんな訳ですから頭を下げる必要がありません。
          また、なにか失敗した場合でも個人で何か責任を取らされるなどということはありません。
          最初から出世を諦めていても、途中で失敗しても全く問題無く給与は上がっていき、40歳で500~600万は貰うでしょう。
          またITを勧めたのは専門性があり、極めれば仕事以外でもお金になる場面が出てくるからです。
          この場合は当初マッタリは諦めてプログラミングを極めるくらいの気持ちでやる必要がありますが経験値が溜まるので
          トレードオフと考えることができます。

          わたしの考えは以上ですが、まだビルメンに優位性を感じられるのであれば止めるつもりはありません。
          ただ、一回きりの人生の一回しか使えない新卒カードですから切り損ねるのは勿体無いなと考えた次第です。
          五十嵐さんが良い就職先に出会えるよう祈念しております。

  15. カモカモ より:

    横やりで失礼しますが、
    トヨタ等の工場のライン工はどうでしょうか?
    ライン工で入社すれば、定年までライン作業です。
    ですからコミュニケーション能力はほぼ必要ありません。
    それでも正社員なら、自動的に年収も驚くほど上がっていきます。
    (契約社員の期間工とは全く違います)
    一生ライン作業なので嫌がる若い人が多いですが、それでもトヨタクラスの
    正社員になるには、新卒時の1度きりしかチャンスはありません。

    • 田舎ビルメン より:

      多くの人が「身体を壊すから止めろ」のトヨタライン工ですね。
      でも、正社員になると、
      トヨタグループで婚活→トヨタ会館で挙式→トヨタ旅行で新婚旅行→
      トヨタファイナンスで金を借りて家を建てる→息子を豊田工業高校へ入れる
      →息子トップクラスで工業高校を卒業し、現業エリート候補としてトヨタに入社
      →トヨタ葬祭で葬式をしてもらう
      という素敵な一生を送れますよ。

  16. 中年 より:

    ビル万様
    いつも楽しく見させていただきありがとうございます。
    ビルメンランキングで書かれていない、エスシービルサービスという会社に応募を考えているのですが、ランキングでいうとどの位置にあるのでしょうか、大変恐縮な質問ですがよろしくお願いいたします。

    • biruman より:

      >中年さん
      コメントありがとうございます。

      HPを見ますとどうやら設備より清掃に重きを置かれている会社のようです。
      住商の100%子会社との表記も見えましたので独立系よりは待遇等いいのではないでしょうか。

      当ブログのランキングは、実は殆ど意味がありません。
      売上高順に並んでいるだけです。
      1位の会社などあまりいい噂を聞きません。
      地方独立系のほうが仕事はそれなりにマッタリ、給与もそこそこ、人間関係良好などという場合もあります。
      これはどの業界の会社にも言えることですが…つまりは「入ってみるまで分からない」が正解になります。

      入社するかどうか対策を立てる場合は面接時に現場見学をお願いして実際にシフト勤務表、現場の人の顔色、変なジジイが居ないかなど見ておいたほうがいいです。
      ビルメンは取り繕うのが下手なので見学に行ってもいつもの態度で接してくれます(なんなら現場の悪口も言います)。
      すごく参考になるかと思います。

      • 匿名 より:

        ビル万様、ご回答ありがとうございます。現場見学、現場の方に聞いてみます。
        ありがとうございます。

  17. 30代ビルメン より:

    初めまして。
    ブログを拝読させていただきましたが、やはりどこの会社も似たような物なのですね。
    私が勤めている現場も、ポンプが詰まったときは電流値が上がるとオームの法則を書いて頂いてご高説を賜ったり、お客さんのオフィスが近くにあるのに一日中携帯をいじっていたり、本人は冗談のつもりで同僚をデブよばわりしたり(まぁ、実際130kg以上あるデブなんですが・・・)。
    仕事をしたがらない動かない人間、能力がないのになぜか自分は優秀だと思い込んで他人を見下したりする人間、わからないのに知ったかぶりをして人に教えを請わない人間、その割合が一般の会社と比べてとても高いですよねぇ。
    現場には20人近くいるんですが、まともに動ける人間は数人しかいなくて、その人たちで仕事を回している状態です。
    なので、ものすごく共感してしまいました。
    私も入社から数年目までずっと真面目に対応してきましたが、もう今では言い方は悪いですが、日本語をしゃべる猿達だと割り切っています。

    >五十嵐様
    横やりで申し訳ないのですが、どうしてもビルメンをされたい場合、現業ではなく総合職採用なら有りだとおもいます。(新卒なのでまず総合職のはずですが)。
    現場に配属されるから実情を体感できますし、もしダメだと思った場合は本社に逃げることもできますから。

    • biruman より:

      >30代ビルメンさん
      トラブルがあると能力も無いのに変にやる気を出す人が居ますよね。
      現場で一番鬱陶しいタイプです。
      アホで能力がなく人脈もないからビルメンにまで堕ちてきているのに自覚がないわけです。
      それより巡回とかフィルター清掃とか普段の業務をコツコツとやってほしいのですが
      そういう輩に限って「俺はこんなことをするような人間ではない」というような態度です。
      アホはどこまでも救いようがないですね。

  18. hayabusa より:

    ビル万さんの書く通りです。
    残念ながら、これが日本ですね。
    学校よりも社会の方が学校で、イジメや嫌がらせは多々あります。
    系列ビルメンとして初めてビルメンテナンスに足を踏み入れました。
    大多数の方はまともですが、
    40過ぎて電験3種を持っているけど実務は皆無だから今居る物件の電気主任技術者としてハッキリ言って『置物』として置かれてる方は自分・新卒入社にネチネチと上から目線で物を言います(周りはアレは言ってる事が間違ってると言ってる)。
    この糞みたいな『置物』は一応主任で、自分とこの『置物』とのやり取りを見兼ねた方が私と1対1の時に必死に私の精神をフォローしてきました(こちらは立場上平身低頭謝るしかありませんので)。
    正直この方の方が管理職に向いていると感じ、施工管理技士(1級・2級)を幾つも持っていて、実務も出来ます。
    ですが残念な事に電験三種とビル管理士を持っていない…。
    この2つの資格がビルメン・ビルマネ会社で重宝され過ぎなのがよく分かりますね。
    『何かあったら中央監視装置で異常が出るから巡回もさっさと終わりにしろや』とか言ってくるアホが主任以上になれるんですから…。
    中央監視装置で1時間に1回は監視しなきゃいけない筈なのにそれさえも他の社員に対して疎んだ態度をしてる様に感じられますから…。
    自動計測・自動警報は常に信頼性があり、故障しない訳ではないから巡回を日々確実にこなしておかしい所を見つけて予防保全・協力会社をすぐ手配して大事にならない様にするのが大事なのに…。
    幸い物件は多数持っていますが、まだ入社してから日が浅いのと、試用期間なので異動を願おうか悩んでいる所です。
    ただ、ここまで酷い管理職側も滅多に居ないのでさっさと平身低頭で本社に異動をお願いして、違う物件に異動した方が後々良いのではと思ってはいます。
    続ける事はできるけど…、辛いのが正直な所ですね…。
    長文失礼しました。

    • 田舎ビルメン より:

      >hayabusaさん
      辛い日々ですね。何のためにこの業界に来たかわからんですね。
      私のような優雅なビルメンライフを送る日々を心から祈念します。

      >正直この方の方が管理職に向いていると感じ、施工管理技士(1級・2級)を幾つも持っ>ていて、実務も出来ます。
      >ですが残念な事に電験三種とビル管理士を持っていない…。
      >この2つの資格がビルメン・ビルマネ会社で重宝され過ぎなのがよく分かりますね。
      はい、ワタクシ置物ヤローです。とはいっても運動を兼ねてキチンと巡回しますし、小修繕もしますし、業者との打ち合わせ・立ち合い・報告書作成も喜んでしております。
      その上、オーナーから色々言われ、仲間(一般的には部下、と呼ぶ)の不始末に関しては頭を下げます。ですけど「毎日が優雅なビルメンライフ」です。
      小修繕も出来る範囲でしかしませんし、業者とはほぼ全員前からの顔見知りですし、オーナーから色々言われても最終的には営業所の偉~い人に丸投げする覚悟を持っていますし、不始末で頭を下げる事なんか別に自分が悪いわけじゃーないし、の精神でやっています。ビルメンで何が辛いって性悪な同僚、出来もしないのにやたらエラソーな先輩・上司の現場に当たった時ですね。それが一番辛いっすよね。私の苦労もあと僅かで終わるかも、の段階までやっときました。ビルメンになったので現場で無理する必要なんてないです。そしてここに来ている皆さん全員にその気にさえなれば誰でも取れる、の精神で電験三種に取り組んで頂いて、なんであんなものが難易度資格なのかわからん、の精神でビル管理士を取得して頂きたいです。

      今回も上から目線ですいません。

  19. 異端児 より:

    はじめまして。
    以前からブログを楽しく読ませて頂いております。
    私は現在30代で一昨年未経験で比較的大手のメーカーに勢いで転職しました。しかし、そこでは毎日のように周りから罵倒・叱責をされ、「お前みたいのは会社に迷惑だ」とまで言われ精神的にも辛い日々を送っています…
    最初のうちは大丈夫なのですが、長くいるとポンコツぶりがバレます。
    (私はあがり症、言葉足らずで人から勘違いされやすい性格で、若干コミュ障です)
    以前からビル管理に興味を持っており、ここで資格を揃えていけば給料も安定し、心の安定した日々を過ごせるのではと考えています。
    そこでビルメンランキングを見ていたところ、上位に○星ビル管理や三○不動産ファシリティーズなどがあり、求人も募集していました。
    しかし、どちらもネットを見るとパワハラだとかブラックだとか書かれており不安も感じています…
    現場次第とのことですが、電験等資格を揃えてから受けるか未経験でも受けてみたほうがいいか悩んでおります…
    アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

    • biruman より:

      >異端児さん
      コメントありがとうございます。

      ビルメン会社は入ってみないと分かりません。
      ただネットで名前が出てくる会社は風評でなく本当に噂通りの場合が多いので悪く書かれている会社には行かないほうが良いでしょう。

      訓練校の募集を調べて入校2ヶ月前くらいに退職、雇用保険手当を一ヶ月早く貰うというのがオススメのコースです。
      訓練校6ヶ月の間に電工2種と危険物くらいを取得して独立系でもどこでも入社してキャリアを積みます。
      ある程度名前の通った独立系であれば下手な系列系より社員の扱いは良いです。
      系列で不動産系などになると親会社からの締め付けが普通でなくブラック企業に近いものがあります。
      独立系は給与は安いですが相手をするのが契約しているオーナーだけなので現場にも寄りますがそんなに締め付けられません。

      それと作っておいてアレなのですが、ビルメンランキングは会社を売り上げ順に並べただけなのであまり意味はありません。
      最上位の会社など働いてる人からすると悪評だらけで勧められたものではありません。
      どちらかというと上位の会社は避けられたほうが無難でしょう。

  20. 異端児 より:

    コメントありがとうございます。
    2chなどで悪評が書かれているので警戒したほうがいいのかもしれませんね…
    給料にばかり目がいってしまい、系列系しか見ていませんでしたが、人間関係は独立系のほうが良さそうな気がしますね。
    もうパワハラは受けたくないです…

    職業訓練校は考えていませんでした。
    資格を取りつつ経験を積んで、いずれは電気管理技術者を将来の目標にするのもいいかなとは考えています。

    • ハゲおっさん より:

      何度も書かれていることですが
      ビルメンは現場によってガラッと変わります。
      そして転勤が結構あります。

      会社全体として待遇が良くても悪くても
      現場次第で大違いです。
      それは残念ながらビルメンの宿命です。
      まれにビルオーナー直雇のビルメンの求人も出てはいますが。