ビルメンをやるなら病院とホテルはどちらがいいのか

どっちがいいか…悩みますね(笑)

これはどちらがいいのかは本当に分かりません。

私はどちらとも経験しましたが…いずれも早期に逃走しました(笑)

ホテルは

ホテルはとにかく小営繕が多いです。

スタッフさんはサービス業ですので設備員に対してそんなにキツくありませんがとにかく何でもよく頼まれます。

シフトも複雑だったりしますし夜中まで宴会が開かれていてその後片付けめいた事(宴会場の照明など)もやらないといけません。

防災センターに座ったままなどと言う事はまずないです。人の入れ替わりも激しく大体1年くらい居れば古参になれます。

責任者も変わり者が多いです。木工や簡単なドカタ仕事など細かい仕事が出来る人が多いのでその点は勉強?になるかもしれません。

ストレスがマッハなので早期離脱をオススメします(笑)

病院は

病院はホテルほどではありませんがよく細かい事を頼まれますね。

また病院直雇いでない場合が多く病院には病院で設備課があってその下に請負(という名前の派遣)で入ることが多いです。

したがって汚い仕事がよく回ってきます。病院での汚い仕事は怖いものが多いです。

遺体安置所の調子が悪いので…というので見に行った同僚は…いや、止めときますね(笑)

とにかく吐瀉物を清掃するのの100倍は危険な仕事が回ってきたりしますしその為離職率高いです。

1年くらい経験したらお暇しましょう。

オフィスビルしかない

もう10回くらい書いてますがビルメンはオフィスビル以外は勤めては駄目ですね。

すり減ります。

楽を求めてビルメンなのにすり減ってはいけません。

しかし未経験無資格などで受け入れてくれるなら給与次第で短期間働くのもいいかもしれません。

以前も書きましたが最初にキツイ現場を経験するとオフィスビルに行った時にその天国っぷりに驚いて末永く働こうと思い、良い結果が出ますからね。

最初からオフィスビルだと「楽だけどこんな所で終わりたくない!」などというビルメンの原則に反したような思考になってしまい、離職後に激しく後悔します。

大事なのは「楽」「そこそこの給与」です。

決して「やりがい」などという意味不明のものではありません。そんなものは新卒の夢いっぱいの若者に任せればいいのです。

30歳を超えて夢を見ていると碌な事はありません。

地面に足を着けてしっかりと楽なポジションを狙っていきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ワダスもホテルは早期離脱したっす。小営繕が苦手なので、パワハラが酷く、ストレスがマックス松浦になりました。今は工場勤務でまったりしています。

  2. ヒロたん より:

    私は、空港で働いてましたがキッツかったですよー
    24時間365日、常に飛行機が離着陸してて、当然、テナント(飲食店とか24時間営業です♪)もオフィス(スチュワーデスさんとかの空港職員方が24時間詰めてます♪女所帯の集団は色々キツいです♪)もホテル(当然24時間営業、当たり前ですね♪)も年中無休
    一回の宿直だけで管球交換を平均8ヶ所、不具合対応5回がデフォでした(あ、夜間&早朝だけです)
    昼間は昼間で平均3万歩を歩いて月次点検日次点検です
    その上外国のお客様は日本の常識の通じない行動を取られてトラブルを起こしやがり腐ります

    結局、未経験入社から8ヶ月ほどで中堅扱いになって(先輩作業員が半減しました♪)OJTを「やる側」になりました

    個人的には空港はホテルや病院に匹敵する外れ現場だと思います

  3. Vermilion Swan より:

    確かにオフィスビルでマターリする以外は「赤字」でしょうね?ww
    昨今では「オフィスビルの求人」で求職者を釣って(釣り求人は法律違反!)病院に送り込む手口もあるそうですね!
    たとえば…
    求職者「よろしくおながいします!」
    担当者「あああのオフィスビルですね?それはついさっき決まってしまいましてね?よろ    しければ病院の現場があるんですがどうです?」
    求職者「…………??????????」

  4. 匿名 より:

    元病院ビルメンですが設備・建築の修繕意外に医療機器・オフィス機器の修繕までやってました
    医療機器のトラブルはメディカルエンジニア、オフィス機器のトラブルはシステムエンジニアがいるのですが平日の定時しかいないのでなぜか彼らの尻拭いをビルメンがやってました
    私の経験からして病院は絶対におすすめしません

  5. ホテル設備 より:

    過去ログにコメントですみません。
    いつも思うんですけど、直接雇用かビル管理会社社員で現場に入っているかで差があったりしません?自分はホテル直接雇用の設備員です
    ○小営繕が多い むしろ、自分達から積極的にやります
    ○設備員に対してキツく無いが何で頼まれる これはそのまま当てまはります…
    ×シフトも複雑、宴会の片付けも… シフトは特に複雑じゃ無いな〜 宴会の片付けは宴会担当の仕事です。
    ×防災センターに座ったまま…、人の入れ替わりも激しく…
     営繕、修理等自ら積極的にするって意味では座ったままでは無いですね。
     人の入れ替わりは全然無いですね
    ×責任者も変わり者が…、○木工や簡単な…
     変わり者では排除されます。木工、簡単な工事が得意な人はいますね。

    直接雇用で働いている人の話って余り出ない感触がありましたのでご参加になれば

    • biruman より:

      >ホテル設備さん
      貴重なお話ありがとうございます。

      ホテルは直雇用のところはあまりありませんね。
      有名観光地、温泉地などで求人が出ていますがあまり待遇は良くない印象です。
      お客さんの送迎もやってもらうというような内容もあったりして何屋さんなんだと思ったこともありました。

      私も昔はビルメンで技術を身に着けたいなと考えていたのですが
      そもそも何のプロでもないビルメンが2次的対応をすると返って機械が故障したり
      責任も取れませんし何より忙しくなるのがビルメンの本質に外れるしで良いことがないので
      今では検針と1次対応がメインのほうが良いよなと思っています。
      技術でお金が取れるのであればビルメンよりそちらの道に進んだほうが絶対にいいです。
      私は若い人たちにはビルメンにならず他の業界で何か身につけて疲れたならばビルメンになる道をオススメしたいです。