ビルメンはあくまでも「かろうじて食べられる」仕事です…

一部の大手などを除いてタイトル通りです。そのような仕事だと覚悟して来ないといけません。

手取りは大体高校新卒並みで昇給は殆どありません。ボーナスもボーナスというより寸志くらいの会社が多いです。

いつもは資格取るしかないと言うところですがちょっと趣向を変えて副業めいた事を書いていこうと思います。

いつもは偉そうに「こうしたほうがいいですよ」めいた事を言いますがこの記事に関しては皆さんから知恵を頂くこともあるかもしれません。よろしくお願いします。

ビルメンの仕事をしながらできる副業とは?

手取りが16万~18万ですとやはり副業しないとな、と考えるようになるのが普通です。私もそう考えています。

ですが副業と言っても都会ならともかく地方ですとバイト先を探すのもままなりません。

したがって仕事はインターネット上でできるものを探すのがいいかなと考えています。

何があるかというとWebライターですね。今はライティングの仕事をするのが良い副業になると思います。大体1文字で0.5円くらいが相場のようです。

この記事も今の時点ではだいたい500文字弱ですので250円ですね。

ただ、記事を依頼してくるのはアフィリエイターの人が多いので記事内容も結構注文が多いです。こういう書き方をしてくれ、という依頼もあると思います。

自分で好きな文章を書く訳にはいかず、最初はストレスが溜まるでしょうね。

それからある程度ネットやパソコンに詳しくないとできない事も出てきます。サーバー設定や記事の投稿もやらないといけない場合もありますし、何よりタッチタイピングはできないと書くのが遅くてお金にならないでしょうね。

書くのが早く、文章も上手くなると1文字あたりの単価も上がってきます。積み重ねがあるというのはバイトとは違いますし、体の負担も少ないですからやってみる価値はあると思います。

もしビルメンしながらバイトをするなら

すごくお金に困っているわけではありませんので今のところ候補には入れていないのですがやるとしたら清掃のバイトでしょうか。

終わる時間が決まっていますのでその時間までキッチリやればいいというのがメリットですね。時間も2時間から4時間と短めのものも多いです。

しかし体を使うものは積み重ねができづらいですし、会社は大体が副業禁止です。本業のビルメン以外の場所で怪我でもしようものなら就業規則違反でそのままクビということも考えられます。

したがってやはりネットのバイトが一番割が良いですね。年間20万以下の収入であれば申告する必要もありませんから。

働くには働く場所も必要です。あまりにも地方の奥深いところですとその場所の確保も上手くいかないでしょう。

今はせっかくネットがあるので積極的に使っていきたいものです。

昇給はないがビルメン会社内で収入を上げるとすれば

一番簡単なのは出世です。

官庁の入札を担当する立場くらいになるとどんなに小さな会社でも課長くらいになっていますからそれなりのおこぼれに預かれるでしょう。

ただ中途で入ったあなたがその立場に行くのはたぶん電験やビル管を取得するほうが楽だなと感じるくらいには大変でしょう。

それにビルメンを選んだのですから、基本は「楽がしたい」ですしこう言ってはなんですが人間関係を思いどおりに構築できるくらいなら設備管理職に行こうとは思わないはずです。

ですのでかなり難度が高い収入アップ構想ですね。まだパソコンに詳しくなったりバイト先を探すほうが楽だと思います。

ビルメンになったのですから煩わしい人間関係などとは無縁で居たいものです。

まとめ

昇給がなく、ボーナスも当てにできずどうやって生活していくか不安になるのはビルメンになってそんなに時間は掛からないと思います。

この職場は給料が安いと思ってしまって折角入ったビルメン会社に不満が出てき始めます。

ビルメンが給与が安いのは当たり前でそんなことに怒るのは完全にリサーチ不足です。

そういう事に気がまわらないのでビルメンになってしまったという側面があります。何より私がそうです(笑)

ですのでバイトなりネットの仕事なりで少しずつ稼げるようになっていきましょう。そういう事もしながら、資格の勉強もしないといけないので実際大変な環境です。

選んだ仕事に文句を言うのは筋違いですが、愚痴くらいは言いつつ少しずつ前に進んでいくようにしましょう。

良い副業があればコメント欄ででも教えてください(笑)お待ちしています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 田舎ビルメン より:

    本年もよろしくお願いします。

    さて、お勧めしたいのはセルフスタンドの監視業務です。
    理由はメチャクチャ簡単でラクだからです。
    コミ障でも大丈夫です。
    変なのが来たら完全無視か警備会社直通釦で対応すればいいです。
    シフトも考慮してくれますし、資格勉強もできるはずです。
    時給も大都市なら最低で1200円位じゃないでしょうか。
    田舎でもセルフスタンドはありますから、一考の余地はあると思います。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      コメントありがとうございます。

      2回投稿して頂いたようで恐縮です。
      システム上、コメント欄は承認制です。
      私がコメントがあったのを見つけるまでは反映されないので申し訳ないです。
      なお、メアドなどは入れて頂かなくても大丈夫です。

      セルフスタンドですか。
      よく定年後のおじいちゃんがやっている印象ですね。
      資格の勉強ができるのはポイント高いと思います。
      ビルメンならだいたい乙4は持っていますし。

      ただ車の免許も持ってないといけないのではないでしょうか?
      最近の若いかたは車の免許を持ってない事が多いようです。
      まあビルメンはだいたい30代から40代くらいが
      メインでしょうから問題ないかもしれませんが…。

      • 田舎ビルメン より:

        >ただ車の免許も持ってないといけないのではないでしょうか?
        ところが、そうではないらしいのです。
        フルサービススタンドでは必須だとおもうのですが、セルフの監視業務は
        なくても大丈夫でしょう。「代わりに動かして」って頼む人もいないでしょうし、
        業務上動かす必要もないのがセルフの監視業務なので。
        もし車の免許が必須のセルフというのがあれば我々の世界での地雷現場と思って
        最初から応募しなければいいだけです。
        ですが危険物乙四は当然必須です。
        これがない人はそもそもビルメンとしては稀有な存在でしょう。

        • biruman より:

          >田舎ビルメンさん

          セルフスタンドだと車の免許は不要なんですね。
          私はたとえスタンド内でも人の車を運転するのは嫌です(笑)

          乙4だけあれば勤務できる現場は貴重ですね。
          定年後のおじいちゃんとの仕事の取り合いが大変そうではありますが…。

  2. NNN より:

    ちなみに僕は日頃の運動解消を兼ねてチラシ配り(ポスティング)のアルバイトをやってますよ。

    割わてられる地域が毎月変わるシステムなので枚数に変動があるから貰える金額も上下があるのですが、平均で平すと毎月2万円少々にはなってますね。

    チラシ配布単価は一軒につき6円です(配布依頼元の指示で一軒につき2枚のチラシを入れるから)、コレでも一般的なチラシ配布単価(3〜4円)よりは高い部類だと思います。

    資格の勉強との両立はまず不可能な業種なのでこれからビル管理を目指す人や新人にはオススメ出来ませんが、平日の日中に時間潰すならいい仕事だと(自分では)思います

    • biruman より:

      >NNNさん
      コメントありがとうございます。

      2万円ですか。結構な金額になるんですね。
      健康にも良さそう。

      Twitterでもちょっと触れましたがこのブログの月間PV数がそろそろ5万になろうとしています。
      もし5万PVでグーグルアドセンスが使えたら広告の配置さえ間違えなければ
      月に3万にはなっていたと思います。
      返す返すも惜しいです(笑)

      これから副業するならWebは絶対に外せないですね。
      ブログを育てれば少ないながらもマネタイズ出来ますし
      サイトアフィリエイトなら大きく稼げる可能性もゼロではありませんから…。
      何でも続けることが大事、それを最近再確認しています。

  3. 初めまして
    ビルメン万事解決さんのファンです。
    私もブログを運営しており、このブログも勝手にブックマークさせてもらっています。
    事後承認になりますが、よろしかったでしょうか?

    アドセンスは惜しいですね。
    当ブログのアドセンスは最近失速気味です。
    当ブログは10万PV以上ありますが、月数万円といったところです。
    最近のアドセンスは絶対的な存在ではなくなってきた印象です。
    マネタイズしたければ、他のクリック保証型の広告を導入してみたらいかがでしょうか?
    ビルメンの転職系の広告は結構あるので、それなりにマネタイズできると思います。

    更新楽しみにしています。

    • biruman より:

      >資格からの視点さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね。アドセンスは惜しかったです。
      月数万円でも1年通してだとビルメンのボーナス1回分くらいになるので余計惜しかったですね。

      今は大手ASPであるA8系列のmodi8というクリック型広告を入れています。
      あまり大量に入れるとユーザビリティが下がるのでそこそこにしていきたいです。

      しかしビルメン転職とか電験3種転職とかあのへんは田舎だと全然使えませんw
      東京ならあれを使ってすぐ転職出来そうですが…愚痴を言っても始まらないので
      せめてブログのマネタイズを真面目にやろうと思っています。