派遣で来た人

ある現場では派遣の人を使っていました。

今はもう派遣や協力会社が居ない大きい現場は無いですね。全員正社員だとコストが、って考え方なんでしょう。

で、派遣の人たちはただ年齢が高いだけで皆さん普通だったんですけどたまに地雷の人も来てました。

経験無し Oさん

Oさんはずっと営業の仕事をしていて年齢が50近くなった所でリストラされてしまい訓練校を経てビルメンになった人でした。

このOさん、すごく真面目なんです。本当に真面目で例えば検針をやってもらっても正確な数値を読み取ろうとして滅茶苦茶時間が掛かる…。

ちょっと真面目過ぎてベテランの人から叱られる事があったりしました。

やっぱり50近くなって人から怒られるってのは嫌だって感じだったんでしょう。Oさんは段々暗くなってしまって辞めることになってしまいました。

あとOさんは全くPCが使えませんでした。営業の仕事をしていた、との事でしたがPCを使わない会社だったそうです。

今ではビルメンの現場でも報告書や日報はPCで作成しますのでそれも辛かったようですね。

Oさんは地雷、というほどではありませんでした。辞める時にベテランさんに文句言ってたくらいでしたね。

「初めて派遣で変わった人が来たねー」と話していました。定着率はすごく良い職場でしたから。

ただ次に入ってきた人はもっと凄かったんです。

言ってる事が分からない

Kさんは本当に地雷でした。

何を教えても駄目でした。PCが使えないどころじゃないです。時間の概念も怪しくて参りました。

作業の説明をしても何回も同じミスをするのです。それに今説明したことと全然違うことをやる。スパナを取って、と言うとハンマーを渡してくるようなそんな感じです。

「認知症じゃないか…?」

と上司が言ったのを覚えています。

工場派遣のブログでとんでもない人が居るというのを大げさに書いてるなと笑っていましたが本物と会うとその衝撃は凄かったですね。

しかもKさんは「自分は仕事がすごく出来る」と本気で思っていて何か注意されると逆ギレしてました。

そんな事を繰り返しているうちに職場の人たちの不満が溜まっていきました。Kさんの代わりに仕事をしている時間が長くなってきたのです。

派遣会社に「彼はもう引き上げてもらっていいから」と言ったのは初めてだったらしいです。

こうしてKさんはクビになりました。

派遣ビルメンで働く

「派遣は何かあった時に切りやすいから」というのは聞いていましたが、それまでは実際に切られた人を見た事はありませんでした。

余程の事がないと派遣ビルメンは切られませんのでその辺は安心して下さい。

優秀なら派遣から直雇用になる人も多いです。

わたしが見た二人に共通する事は「PCが使えない」ということでした。

派遣ビルメンでも普通に書類を作りますし、作った書類に自分の押印をするので責任もあります。

あまりに入力が遅かったりすると仕事に支障が出ます。

するとやっぱり居づらくなりますね。

以前の記事でも書きましたがビルメンでもPCは使えたほうがいいです。

PC使用の自信がない、という方は訓練校で講座がありますし安いノートPC辺りを購入して練習しておくのが良いと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする