eラーニングでシーケンスを勉強してみよう

無料でシーケンスが勉強できる

FA機器やインバーターの勉強

設備現場にはシーケンスが付き物です。今でも古い機械が置いてある所も多いですし図面が読めたらカッコイイですよね。

機械が故障した場合に目星を付ける必要がある職場もあります。

そういう場合に「全く分からない…」で通す事も勿論出来ます。ビルメンですから一次対応が基本です。

ですがやっぱり入り口くらいは…と言われる方にオススメのサイトがありました。

三菱電機のeラーニング

はじめてのFA機器

こちらのサイトは三菱電機がやっているFA機器紹介サイトなのですが登録しさえすれば入門から応用まで幅広い知識を学べます。下の画像は基礎編の画面のキャプチャです。

2016-09-27_13h19_52

(画像はクリックで拡大出来ます)

入門編は非常にわかりやすく、インバータの知識は電験の機械分野であるパワエレの勉強にもなります。

また三菱製品を対象にしたもっと深い勉強も出来ます。興味が深まれば製品に対する突っ込んだ知識も習得出来るという訳です。

わたしも少し受講しましたが基礎編は音声付きで学習出来るので自分で本を読むより集中しやすい感じでした。

シーケンスの本は値段が若干高めなのですが、この講座を受講してもっと理解したいと思った時に本を購入するのが良いかと思います。

eラーニング まとめ

今はYouTubeなどで個人の方が勉強の仕方を動画で教えてくれたりします。

ですが個人も法人もクオリティがまちまちだったり途中で終わっていたりしてちょっと残念な場合があります。

ご紹介したリンク先は三菱電機が会社を上げてやっているサイトだけあってしっかりしています。講座によっては最後に簡単なテストもあったりして理解度の確認も出来ますよ。

「シーケンスを勉強したいけど最初からお金を払うのはなあ」と思っていた方に最適なサイトだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする