資格 勇気ある撤退

人生

またSNSでの話だけど

10年掛けて簿記1級を取得して40歳手前になり、
仕事が見つからないと嘆いているポストがプチバズしていた。

簿記は知らないけど1級と言うからには相当な難度なんだろう。

でもその資格に需要が無かったんだな。それは気の毒ではあるけど

取得する前、しようとしている間にリサーチめいたものはやはり必要ではないか。

確かにデスクワークの資格は俺も良いなと思う。

何故なら、まず死なない。建築や電気、配管の仕事は普通に人が死ぬ。

あとは、人にウケがいい。分かりやすい。

やってる内容は他人に分からないかもしれないが
机に座って仕事が出来るくらいの知能が担保されてると思われることは嬉しいだろう。

一般的に外でする仕事は「汚い仕事」として分類分けされる。残念ながら。

憧れるだろうし、なりたいのは分かるが年取って未経験だと
事務仕事は雇用して貰えないことがあるというリサーチが足りなかったんだな。

10年勉強を続けられるのであれば、大概のことは出来るだろうに惜しいと思う。

なんなら会社を興して、会計の人を使う側に回れていたかもしれない。

勇気ある撤退は早いほうがいい。方向転換が出来るからだ。

年を取っても雇用して貰える確信があったり、取ってすぐ独立開業できるような資格なら挑戦し続けるのもいいけど

特に机に座ってやる仕事は皆がやりたいから(事務仕事の求人倍率は0.4倍とかだ)

未経験の年寄りは要らないだろうな、ということが想像がついたのではないか。

試験の難しさ、今まで投資してきた時間とお金のことを考えたら撤退しづらいこともあるだろう。

現実から目を背けてしまう。

バズっていた人は簿記1級は勿体ないけど方向転換するしかないだろう。

取った資格が少しでも役に立つようなところに行けたらいいが難しいだろうな。

仕事=人脈なので知り合いが居ない人にはお金は集まってこない。

自戒もこめて。余計なお世話を。

撤退するなら早めに。それか最初から行かないか。

高齢で難関試験合格は人の話のタネにはなるけどそれだけだからね。

コメント

  1. ぼっさん より:

    ホースくだちゃい

    • ビル万 より:

      >ぼっさんさん
      何者でちゅか?

      …じゃないんですよ笑
      懐かしい名前だなー笑

      自慢ですけど昔本物のぼっさんに会ったことがあるんですよ。
      楽しいかたでしたよ。

タイトルとURLをコピーしました