転職が多いので当然沢山現場をウロウロしています。
東京では巡回ビルメンもやっていました。
しかも車でなくて、電車で回るタイプの巡回でした。地方ではあり得ませんね。
なので、Googleマップで過去に回ったところや配属先を見たりして懐かしさに浸っております。
やっぱり東京のビルメンは
思い出深いのはやっぱり東京ですね。
何せ現場も人も多種多様でした。
40階以上のビルの管理、データセンター、巡回、博物館、商業施設…
そして住んでもやっぱり刺激がありましたね。人も圧倒的に多い。
仕事のことは、なぜか微妙な事ばかり思い出しますね。
・嘱託の爺さんに「あんたは正社員なんだから全責任がある」と言われ
『そうかもしれないけど、こんな薄給で責任云々言われてもなあ…』と考えたこと
・宿直で雪の日に側溝が詰まったのを道具がないのでマイナスドライバーで詰まり除去しようとしたこと
・巡回で埼玉のとんでもない田舎を駅から30分歩いたこと
・22時くらいに地震があったので「現場に近いから管理してるビルを見てきてくれ」と言われ行ったのはいいが鍵が無くて文字通りビルを外から見ただけで終わったこと
・自分も含め敗残者ばっかりの現場で、電験を認定取得の副責任者がコンセントを電圧直流レンジで測定していたこと
東京はあまり好きでないですが、惹かれるものがあります。
思い出補正かもしれませんが、微妙な事も含めて総合すると楽しかった気がします。
街のエネルギーのせいでしょうか。地方にはないものですから。
もしビルメンに戻るとしたら東京で働きたいですね。
コメント
今年も色々と有益な情報ありがとうございました。
また、電気管理会社への改めておめでとうございます。
>・嘱託の爺さんに「あんたは正社員なんだから全責任がある」と言われ(後略します)
ビルメンあるあるですね。私も似たような経験があります。1年半ほど我慢してその爺さんをある手段を使ってクビにしてやったことなど思い出します(1年経った辺りから準備を開始して半年で達成しました)本来の業務よりエキサイティングでした。
20年いた田舎IT会社時代に東京に住んでいたことがあります。
個人的には東京より大阪(といっても豊中から大阪市に通勤でしたが)の方が合っていまいした。なんにしても今となっては全てが懐かしい思い出です。
さて私事ですがこの秋に現場が変わりまして土日祝休みの他に年末年始休がつくようになりました。元来別系統の会社時代から大晦日まで働く習慣がありましたので却って迷惑ってところです。どうせ現場でもずーっとスポーツ観戦三昧でしたからね。
仕事内容は更に暇、というか清掃・警備員の愚痴を聞くのが一番の仕事になりました。
それもアリかな、と思い始めたこの頃です。
よいお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いします。
>田舎ビルメンさん
いえいえこちらこそお世話になりました。
有益な情報をご提供させて頂いたとはとても考えておりませんが
そう言って頂けると嬉しいです。
変な社員を飛ばせる現場があればいいのですが…
なので「辞めさせ現場」を持っているくらいの規模の会社に入社するのが良さそうですね。
清掃も警備もある程度の規模の現場になると人数多いし
そのぶん変な人も多いし…覚えがあります。
それでも設備ほど入れ替わりはないですね。
設備員は嫌になるとすぐ辞めてしまう印象です。
どの現場でも警備さんや清掃さんは皆我慢強かったです。
東京で巡回ビルメンとなると、やはりいろいろな経験が出来るのですね。東京に時々行くと、地元と建物の規模が違うのでビルメンの仕事はどんな感じだろう?と思っていました。特に東京の商業施設などは、お客様としては楽しめますが、ビルメンをすると想像を絶します。
私もコメントを書く前に、Googleマップで前職回りをしてみました。
しかし、なつかしいと思うどころか、嫌な思い出に襲われました。(^^;それだけに今の現場は良い環境なんだなあと再認識できる機会になりました。
嘱託の爺さんの話はわかりますね。仕事を押し付けられるというのは。私は今、有期雇用職員で嘱託と同じです。もし正社員に転換すると、私も絶対「あんたは正社員なんだから全責任がある」と言われるのが目に見えています。だから私も有期でのんびり行こうとして、職業意識を高めない方へ流れます。
>左辺さん
コメントありがとうございます(^-^)
商業施設と言えば東京駅の隣のビルは管理室が外から覗けたのですが
狭い場所に沢山人が押し込まれていました。
東京は確かに遊びに行く場所ですね。働く場所では無さそうです。
実際、過去の現場を回っても嫌な思い出が多いですが
巡回だけは自分では絶対に乗らないであろう路線に乗り込んで
行かないであろう場所で降りて歩いて回ったので思い出になりました。
会社のお金で遊山をやっていた感じです。仕事もキツくなく楽でした。
嘱託の爺さんたちの態度はどこも似通っていますね。
精神、思考の状態が同じだからこそ同じような境遇になるのでしょうか。
いざというときの態度があさましいのは嫌だなと考えてしまいます。
ああはなりたくないですね。