2022年もよろしくお願いたします。

明けましておめでとうございます。

迷走を繰り広げるなか

結局ライフワークに戻ってきました。

私生活のこともありますが、年を取っても全然落ち着かないなーと自分でも呆れています。

今年はもちろん・・・

目標は電験2種の1次突破です。

機械残しです。

勉強しやすい残し方だとは思うのですが、ブランクがあるので不安です。

とりあえず1次試験の過去問集を買って周回しないといけませんね。

2次試験の対策もしていきたいですが

筆記の答案なんて大学の試験以来書いていません。

字が下手くそなので採点してもらえるのか、それも心配です。

1次通っていないのに余計な心配ですが・・・。

ひさびさに復帰して結果を出すのは難しいですけど集中してやること、継続することが出来ればいいなと考えています。

エントリを読んでくださるかたたち、アドバイスをくださったりするかたたちには感謝しております。

2022年もよろしくお願いたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 田舎ビルメン より:

    新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    最近感じられるのは皆さんの素晴らしさとそれ引き換え自己肯定感の無さです。
    謙虚、といえば謙虚ですがもう少し所謂「マウント」とは違う「俺はイケてるぜ」感を出してもいいような気がします。
    とは言えbirumanさんがそういう人ではないのは百も承知ですし、ここに書き込みされる皆さんもそうではないのが魅力なんでしょう。
    私はド田舎住まいの腐れ爺ぃなのは事実なので謙虚も何でもなく、今年も太陽光の現場で狐を見てはその脚の速さに感嘆し、違って現場で「仕様書以外はしないぞ」と同僚たちに言って一年を過ごす事になりそうな気がします。
    そして資格に関しては自分では何も取らずビル管合格を目指す同僚たちのサポートに邁進しようと思っています。電験二種持ちのスカウトの足掛かりの年にもなれば、とも考えています。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      今年もよろしくお願いします^^

      自己肯定感は・・・なかなか持てそうにありません笑
      なにせいい年をして結婚もしておらず社会的な責任から逃げてきた人間だからです。
      もともとそういう性格なので結婚して子供を育て終わっていてもこのままだった気もしますが・・・。

      せめて試験は気合を入れていきたいと思います。

  2. 赤い左辺 より:

    明けましておめでとうございます。

    年を取っても全然落ち着かないという事ですが,birumanさんのその飽くなき向上心がうれしいです。それでいて田舎ビルメンさんが書かれているように「俺はイケてるぜ」感が無いというのが謙虚でまたいいところです。

    昨年は老親を抱える者どおし、教えられることがあり助けられました。
    今年もよろしくお願いします。

    • biruman より:

      >左辺さん
      コメントありがとうございます(^o^)
      イキるときが無いことも無いのですが、自信が無いからかすぐ正気に戻れます笑

      親のことは心配になりますよね。
      人間寄る年波には勝てず、体力も知力も衰えますがそれこそ若い頃培った自信で動き回るので
      骨折や怪我をしてそのまま寝たきり…というのも沢山見受けられます。
      いつでも顔が見られる距離に居るのがいいかもしれないですね。

  3. 人生省エネ より:

    明けましておめでとうございます。

    ビル万さんのブログに影響され、自分でもブログを書いてみることにしました。
    https://tobanai.blog.jp/

    ド田舎の太陽光発電所に一人勤務で、話をする相手もいません。
    孤独の中で妄想が膨らむばかりです。
    少しでもガス抜きしたいという気持ちで、沸き起こる妄想をブログに書き伏せていくことにしました。
    面白い内容が書けるかは分かりませんが、ご笑覧いただければ幸いです。

    • biruman より:

      >人生省エネさん
      もう4記事もあるじゃないですか笑
      素晴らしいですね。

      独り勤務は羨ましいです。
      太陽光はパネルの清掃や草取り、電気的トラブル対応などで意外と忙しい気がしますが
      それでも独りで働ける気楽さはいいなあと感じます。

  4. 資格マニア より:

    謹賀新年、本年も宜しく御願い致します。

    私も、今年は、電験2種ではありませんが、某国家資格取得を目論んでおり、去年から勉強を始めました。

    私自身、最近は、講習で取得する資格が多くて、今年も、基本的に、その傾向は変わりません。

    しかし、今年は、最低、1個は、試験で資格取得したいと思っております。

    お互い、勉強、頑張りましょう。

    • biruman より:

      >資格マニアさん
      返信遅くなりました。すいません。

      資格を取るというのは結構生活に張りを貰える行為ではないかと思っています。
      まず習慣化しないと取得が無理ですのでルーティンの方法を考える、
      勉強を進めていくなかで効率を考える…いずれも思考を行動に変えていかなくてはならず
      かつ時間の制約もありきで緊張を持って毎日を送れます。
      私も去年一年間は苦しくて逃亡しておりましたがまた戻って参りました。
      体調を考えお互いマイペースでやっていきましょう。