あけましておめでとうございます

皆さんあけましておめでとうございます。

ひとつ前のエントリはコメントをいっぱい頂きましてやっぱりタイトルどおりだな、と改めて考えていました。ありがたいことです。

自分はどうするか考えてみた

皆さんのコメントを読ませて頂いて特に感じるのはキャリアを積んだり資格を取っていくことに余念が無いなということです。

翻って自分自身は今年は…どうするか…。

自己分析する限りでは、なりたかったはずの電気管理技術者は向いていないようです。

向いているか向いていないかで言うと、です。当然その方向にキャリアのハンドルが切れていれば問題ないのですがわたしはビルメンです。

今ビルメンですのでとてもキャリアが積めている状態ではありません。

また将来も積める予定はありません。

これではクチばかりになっている状態ですのでどうするのか、すぐに決めなければいけません。

とりあえず何でもやってみる

もうモラトリアム期間は過ぎました。もうちょっとしたら定年ですのでキャリアの切り損ねを考えるとゆっくりはしていられません。

…という、自分の立場と矛盾するかもしれませんが今年の目標は

「とりあえずやってみる」

にしようかと思います。

こんなわたしでも、やりたかったことやこれを一度ある程度まで詰めてみたいと考えていることがあったりしまして、それをやりたいと思います。

ただ、趣味めいたような…そちら方面ばかりやっていても仕事のこともやらないという年齢ではありません。

仕事方向としてはビル管の勉強をします。

電験とビル管とセットでビルメンとしてはまあまあ使えると考えてもらえるだろうからというのが理由です。

こんな不器用な自分が評価されるのは資格しかないからです。手技とかそのへんについてはダメダメな人間ですから。

幸いなことに田舎ビルメンさんや、他のかたもビル管の勉強法をコメント欄に書いてくださってますので指標になります。

今年も引き続き宜しくお願いします

迷走といえばそうですし、昔からあっちに行ったりこっちに行ったりがひどい人間ですので生暖かい目で見て頂ければと思います。

それでは今年も宜しくお願い致します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hiro より:

    明けましておめでとうございます。

    ひさしぶりに来ました。ポリテク岡山を修了して就職して1年になりました。
    ざっと近況を書くと 就職前の所持資格:電験3 危険物乙4
    就職後の追加資格 消防設備士乙4&乙6・認定電気工事従事者

    今やってる仕事は、結構色々です(人手が足りない部署に呼ばれるパターンが多い)
    消防点検が結構多いです。
    工事のお手伝いにいくこともあります。
    4面体ぐらいのキュービクルを1件選任。
    時々年次点検や月次点検に同行。

    今はこんな感じでやっております。

    • biruman より:

      >hiroさん
      あけましておめでとうございます。

      工事や消防点検などは実践をやるのが一番身になりますね。
      ビルメンとしてやった場合は立ち会いが殆どです。何年経っても見てるだけ、です。

      順調なようで羨ましいです。
      わたしも近づけるようにやっていきたいですね。

  2. ハゲおっさん より:

    とりあえずやってみる
    いいですね!

    世の中に絶対安全、絶対安定はありません。
    やってみなけりゃわからない上に、やってみたとて一例しかわからない。
    最後は運によってどうにでも転ぶ。

    だからリスクのない挑戦はどんどんやりましょ。
    リスクある挑戦は逃げを打てる準備をしてからやりましょう。

    • biruman より:

      >ハゲおっさんさん
      わたしにとって実は逃げを打てる準備=電験でした。
      電験を取得しさえすればとりあえずはビルメンとして生きていけますので。

      もちろん電気の勉強もしますがやりたかった勉強、趣味などにも時間をバンバン割いていきます。
      本当に趣味が楽しくなったら今の責任の重い仕事を辞めて小さいビルのビルメンになります(笑)

  3. 田舎ビルメン より:

    皆さん今年もよろしくお願いします。

    >birumanさん
    ビル管如きならいつでも相談に乗りますよ。
    今のところ完全勝利ばかりですからやり方さえ間違わなければ受かるのがビル管です。
    違うサイトでも書きましたが所詮は我々底辺職が受ける国家試験です・・・・
    と、思えばいいです。試験勉強もクイズ形式でもよし、昆虫図鑑を見るつもりでも良し、とにかく楽しんでやってください。決して悲壮感を持ってやってはういけまん。「こんなにも覚えることがあるなんて・・・。覚えられるんだろうか?」ではなく
    「こんなに覚えられるくらいなら別の仕事をしてるゎ!!!ドアホっ!」位の気持ち
    で進めていきましょう。
    全問正解の満点を取るのはおそらく毎年一人もいないでしょうが、合格点を取るのは
    楽勝なのがビル管です。確かに厄介なところもありますが、所詮は世間から見たら
    我々のようなドロップアウト寸前の者が最後の拠り所にする資格の試験です。
    ですが、我々の世界では持っているとこれほど有難い資格はないのです。
    明っるい気持ちで試験勉強してください。「これ受かったら電験三種も持っている
    俺は無双状態だぜ」の気持ちでやっちまいましょう。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      今年も宜しくお願いします。

      田舎ビルメンさんが勧めてくださった「ビル管 良サイト」で検索して出てくるページがすごく使えますね。
      参考書を結構買ったのですが量が多すぎてあまり手がつきませんでした。
      過去問も年間で180問もあるので片端から解くというわけにはいきません。
      その点、ビル管サイトは項目別に細かく分かれていて覚えた端からすぐ確認できる小問がありますので
      過去問に入る前のウォーミングアップになります。
      思えば電験も冷凍もウェブサイトの過去問にかなり助けられました。
      本よりPCの画面のほうが軽く読める感じです。

      あのサイトで3月~4月くらいまで練習しておいてそれから過去問をやっていこうと思います。