あるビルメンの一日

当直勤務のあるビルメンの一日

簡単にこんなもんなんだ、という感じで紹介していきます。2万平米くらいのあまり大きくないビルを想定しています。当直要員2人で所長が1人日勤で勤務しています。

8:20 始業は9時だが早めに到着してタイムカードを押す。

8:45 着替えて集合したあと防災センターで前の日の申し送りを受ける。

   本日の作業の確認をする。

9:00 各種空調が動いているかモニターでチェック。

9:30 業者さんがぼつぼつ入館してくる。作業の立会いがあることもあるが殆どはお任せ。

   作業日報を渡して、時にはブレーカーを切ったりなど必要な安全処置をする。

10:00 申し送りノートなどを整理したり、オーナーさんチェック済みの日報を綴じる。

    やることがない場合は「設備と管理」を読んだりして時間を潰す。

11:30 2人当直なので所長と交代しながらお昼に入る。

13:30 お昼作業開始。モニターを見ながら日常監視。

14:00 お客さんのオフィスから天井の蛍光灯の切れたので交換してくれという

    電話があったので交換しに行く。40Wの蛍光灯と脚立を持って10分程度の作業。

17:00 監視モニターでひたすら監視。業者さんが帰り始める。

    所長も「あと宜しく」と言って帰る。

17:30 当直2人で交代で夜の休憩を取る。本当は1時間なのだが警報が出たなどの

    異常がなければ2時間ずつくらい取ることもある。

22:30 交代でシャワーを浴びる。空調が切れているのを確認。ボイラーを停止する。

24:00 警備員さんに声掛けして設備の当直は仮眠に入る。

    仮眠と言っても警報が無ければ 朝までグッスリ眠る。

5:30 起床して一人はモニター監視。一人はボイラーの点火に向かう。

   水の残留塩素測定がある日にはそれも行う。

6:30 交代で朝食を取る。日報を作成しているので最終チェック。

7:50 空調運転チェック。所長が来たので日報をチェックしてもらう。

   問題なければオーナーさんに提出出来るように当直が押印する。

8:30 設備員はそろそろ集まってきているので朝礼。

   申し送り実施。何もなければ日報を読み上げて終わり。

9:00 前日の当直は帰路につく。お疲れ様でした。

ビルメンの一日まとめ

我ながら何もない…ですねw

作業があったり何かトラブルがある日はけっこう大変なのですが、大体8割くらいはこのような感じで終わっていきます。

トラブルも皆が嫌がるような重いものがありますが、不思議と同じ当直チームに当たります。あれは不思議です。

ちまたで楽だ楽だと言われているビルメンですが…実態はもっと楽だったりします。現場にもよりますが、この例はオフィスビルですね。ホテルや病院だとこうはいきません。駆けずり回っています。

良い現場、すなわち楽な現場を目指して就活しましょう。

追伸:以前似たような「ビルメンの一日」的なエントリがあったことに気が付きました。

   ネタがないもので…^^; すいません。

   記事のクオリティを考えてもうひとつの方は消しました。

   重複するエントリがある時は教えて頂ければありがたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    これって古い病院とかだとどう変わるんだろ

    • biruman より:

      >匿名さん
      古い病院ですと不具合多くて大変だと思います。
      やれ水漏れだ壁の補修だ車椅子修理だ…という感じで。
      あまりに古い施設は止めておいたほうがいいですが入社する前には分からないので面接でよく聞いておく必要がありますね。

  2. 匿名 より:

    聞いても警備上の関係で話しもさせてもらえませんでした
    一応、来月から行く事になってますがビルメンのブログのおかげで
    すぐ止めても問題ないことが分かったので、行く事を決めることができました^^

  3. biruman より:

    >匿名さん
    建物内部の事が分かる可能性があるので設備のことをあまり言うとマズいという面はありますがどれくらいの仕事量なのかくらいは教えてほしいものですね。

    すぐ辞めるというのは選択肢としてはかなり正しいですが
    「これはダメだ」
    と思ったらすごい勢いで逃げてください。
    具体的に言うと2日目からは行かないことです。
    何故かと言うと事務処理が終わってしまったら履歴書に書かないといけないからです。
    特に雇用保険関係の書類は誤魔化しが効きません。前職の職場名だけは誤魔化せないのは雇用保険のせいなのです。
    一つ前までに勤めていた会社以外ならいくらでも誤魔化せます。

    なのでダメだと考えた場合はすぐ逃げましょう。
    一日目でも不穏な空気を感じたなら試用期間なんて待つ必要はありません。
    逃走して他のところを探しましょう。
    逃走するとちょっとだけハロワに行きづらいですけどね…。

  4. 匿名 より:

    初日から逃げる準備をしなきゃならないんですね
    想像を絶する行動ですね。それとも相手の行動が想像を絶するのか