生涯賃金

お金の話ばかりで申し訳ないです。

もう人生の終焉に向かっている私ですが、今までいくらくらい稼いできたのかなと考えてみました。

比べるとツラくなる

まあ、試算してみるととんでもないです。

とても晒せません。

呆れるし悲しいしみっともないですし。

それはそれとして、ビルメンで40年働いたらどれくらいになるんでしょうか。

昇給もない小さな独立系ビルメンで40年。

300万くらいですかね。300✕40で1億2千万です。

一般的な大卒の生涯賃金が2億2千万くらいですからだいたい半分くらいです

うわー。

少ないですね。というか一般的な大卒ってそんなに貰えるんだという感じですね。

生涯に毎年平均で約500万貰えるんですね。

本当かな…?

ちなみに私には全くこれっぽっちも関係ない、雲上人の話ですが

慶応大学卒の生涯賃金は約4億3千万

東京大学卒の生涯賃金は約4億6千万

だそうです。一般的な大卒のだいたい倍くらい。

そりゃ目の色変えて勉強するわって感じですね。

私自身は学生当時に分かっていてもやってないと思いますけど。

世の中とは関係がないことを痛感

生涯賃金なんて計算すると改めて自分が世間のレールから外れてるなと感じますね。

ビルメンやってる人間なんてそんなものかもしれませんが。

ただ逆に言うとそんなにレールから外れていても生きてられるんだなというふうに前向き?な考えも出てきますね。

世間とは関係がないので隅っこで小さくなりながらあまり迷惑をかけないようにやっていくことに終始しようと改めて誓った次第でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. モクモクモク より:

    birumanさんは普通をあきらめたからビルメンにいるわけですよね?
    それなのになぜお金にこだわるのでしょうか?
    あと、電験2種の勉強も頑張ってますよね?
    言ってることとやってることが違うように思えますが?
    この矛盾はどこから来るんでしょうか?

    • biruman より:

      >モクモクモクさん
      普通は諦めましたがお金は諦めたくない…と言いますかやはり老後2000万円の事もあり
      私も含めて貯金を気にしているビルメンは多いのではないでしょうか。
      そんな大金を貯金してなくてもビルメンは死ぬまで働けるのが良いところですが…。

      試験に関してはしばらく受けないと思います。
      もう合格しても自己満足だけになりましたから。
      もしかしたら試験の類いは今後距離を置くかもしれません。

  2. FW190-D9 より:

    私は矛盾しているとは思いません。
    「普通」の枠組みではなく「ビルメン」という枠組みの中でより上位を目指すことを「矛盾」というのは違うと思います。仮にそれが自己満足で終わるにせよ素晴らしいことだと思います。

    • biruman より:

      >FW190-D9さん
      私の言葉足らずな部分を補足して頂きましてありがとうございます。

      あまり賢くないので「矛盾している」と言われると「?」となって混乱してしまいます(^_^;)
      ビルメンをやっていてもスーツを着たリーマンとそんなに変わらないくらいの給与を貰える場合もあるわけで
      ダラダラ働きながらそういう立場を目指せればいいなと考えています。
      もちろん努力している方を否定するものではありません。
      考え方の違いであって何が正しい、間違っているということは無い気がします。