努力が足りない

よく言われますね。

「努力してないから上手く行かない」

所得が低かったり、いわゆる底辺と呼ばれるような仕事をしていると決まって言われる言葉です。

努力するのにも…

私の場合、上手く行っていない人に対しては努力がどうとかの話はしません。

よほどその人の背景を知っていれば多少は努力したほうが良かったね、くらいは考えたりしますが。

どういう言葉を使うかというと

「運(ツキ)が無いですね」

です。

正直、ツキがないだけです。それだけではないでしょうか。

生まれた家で両親から虐待を受けていたなら?

凄絶なイジメで学校に通えなかったら?

貧困で食べるものにすら困っていたなら?

環境の変化に弱い脳を持って産まれてきたなら?

そういった悪い生まれ、悪い環境で特殊な思考に支配されて、それに気づける機会が無かったら…?

例はたくさん出せますが、要するにツキがないと初手で終わります。

与えられたカードでしか闘えないという話がありますが

そもそもカードが無い場合だってあるんです。

なので、努力が足りないと一概に切ることはどうかな、と。

努力しようにも、そういう考えに至らない環境の場合もあります。

周りに努力が大事だと言ってくれるような人間が居ない場合は本人の資質にも寄りますが勉強やスポーツにいそしむような思考になるのは人を選ぶでしょう。

子供の頃に努力する場合、家庭の相当なバックアップが必要になります。

東京大学進学者の家庭の7割が、世帯年収一千万円を超えているそうです。そういう世帯に生まれるのはどうでしょうか。運だけで決まっていますよね。

思考が「努力しなければマズイ」というふうになるのは資質です。これも要するにツキです。気づくような思考ができる脳を持って産まれてきたからです。鈍いと無理です。

とはいえ、いい年をして毎日ゴロゴロして「世の中が悪い!」とクダを巻いているような人は、私もどうしようもないな、と思いますが…。

なので、私は冒頭に書いたような不遇な環境になっている人に対しては

「そうですか。ツキがなかったんですね。」

と考えるようにしています(ポカンとされるから言いはしません)。

ではツキが無かった場合はどうすればいいのか

何もしなくてもいいかなと思います。

理想を追って無理をしても無理は続きませんし

満足できないような、そんな環境に落ちるということはツキがないわけですからバタバタしても余計良くない環境に落ちる可能性が大です。

なので、隗より始めよというか

周りの小さなことに満足できるように努めたほうがよほど精神衛生上良いのではないでしょうか。

皆さんのこれからの人生に「ツキ」が来るように祈念しております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. うんこたれ蔵 より:

    ツキってありますよね。あるっと思います。
    これがうまく回らない、努力してんだけど逆に負に回るって事が、ありますね。

    何かが憑依してるのか、あるいは気付かせようと導かれてんのか、バァーンと変えようと自分から積極的に動いても、吸い込まれるように負の穴に引っ張られる。
    バイオリズムって言うんですかね。休むべき時は戦わずに休んだ方が良いかもです。

    私もありえないほどの確率で同じ種類の地雷を踏んでしまい、廃炉中の原発にミサイル撃ち込まれた様な状況で全くツイてないです。

    学力は親の収入に比例するってのはその通りだと思います。
    ですが人間力・人格は親の経済力とは全く関係ないとも思います。

    疑心暗鬼になるとここを訪れるたれ蔵でした。

    • biruman より:

      >たれ蔵さん
      生まれの時点でかなりバフ、デバフが掛かってしまうのでだいたい決まってしまうのが辛いところですね。
      両親が大卒の家に生まれるのか、中卒の家に生まれるのかだと相当な差だと思います。

      ただ、主語がデカくなって申し訳ないのですが日本の場合は全然マシのようです。
      東南アジアでスラムに生まれたら小学校にすら通えず詰みますから。

      親の経済力と人格は関係ないですが、イギリスかどっかの研究で
      「犯罪者の子供は環境が整えられていても犯罪者になる可能性が高い」
      というのがあって衝撃を受けたことがあります。
      知能や身体的特徴だけでなく性格もかなり受け継ぐようです。

  2. 田舎ビルメン より:

    birumanさん

    そうです。運です。もーこれってずーっと繰り返しのテーマになってきましたね。
    そして

    >周りの小さなことに満足できるように努めたほうがよほど精神衛生上良いのではないでしょうか。

    これまたその通りです。
    birumanさんがかつて「趣味を持ちたい」、という意味合いでの書き込みがあったので「そのうち出てきたらそれでいいんじゃーないですか・・・・」の趣旨の書き込みをさせて頂いたこともありました。
    考えてみたら、その趣味すら「運に左右される」って事も分かってきました。
    コロナ禍で趣味ですら制約を受けている人もいるでしょう(例えば、公演を伴うものとか・・・)
    なので、運って全部に当てはまるものですがそれも気の持ちようでどうにでもなる、ものです。
    繰り返しになりますが「人間、塞翁が馬」が現実になると思って気楽に行きましょう。

    ※個人的にはこの「コロナ禍」は私にとっては気楽で気ままで好きな環境です。困る事といえば“週末ヒロイン”のコンサートに行けない(そもそもコンサート自体が開催されない)ことくらいですかね。
    そしてそのコロナ禍も含めて「田舎で生まれ育って良かった」と感じるようになりました。ですから、私は自分の事を強運の持ち主、と思うようになりました。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      本当に運が10割ですね。
      それ以外はありません。生まれた家で決まってしまう。
      ある才能があったとしてもそれを選択して伸ばすためにはお金が掛かります。

      ですが、そういう家に生まれなかったとして何なんでしょうか。
      紛争地帯に生を受けていれば大人になることすら難しいです。
      ある程度健康で障害もなく暮らせていること自体がかなり難度が高いことなのですが当たり前だと思っていると
      不満だけがどんどん溜まってきてしまいますね。

      私は技術とかも要らず、楽でお金が貰える仕事は無いかなーと堕落の一途です。
      運が味方してくれてもいいのですが…上手く行かないです笑

  3. より:

    こんにちは。
    いろいろこちらを見させていただき参考にさせていただいております。
    私は40歳で30代前半より病気療養でけっこう職歴のブランクがあるのですが、再就職したくて電験3種、4点と消防設備士甲4類の免状はとりました。
    幸い独身でフットワークは軽いのですが、東京に行けば雇ってくれるビルメン会社ってあるでしょうか?
    数年勤務してビル管、エネ管までとれば350万くらいの年収は貰えるように再起出来る可能性ってあると思われますか?
    田舎ですから派遣くらいしか仕事がありませんでどうしようか悶絶しながら考えこんで時間だけ過ぎて行ってるみたいな現状です。
    何かアドバイスありましたらいただけましたら幸いです。

    • biruman より:

      >蟹さん
      コメントありがとうございます。

      東京はビルメンは人手不足状態です。
      ハロワで検索すれば分かりますが電験を持っていれば300~400くらいの求人は多いです。
      また夜勤ありでよろしければ500万貰える工場なども埼玉、千葉などにあります。
      数年経験を積んで管理技術者になられるのもいいかと思います。
      東京ならビルメンの仕事は決して途切れることはありません。
      物価は高めですが仕事を求められるのであれば東京をお勧め致します。

  4. ハゲおっさん より:

    環境要素もモロ運ですが、犯罪者の研究の話のように遺伝的要素も最近明らかになってきました。
    が、世間ではうまく行っていない人は努力不足なんだと片付けられます。
    10年以上まえに2chにはまってたころは、そういうスレばかり見ていました。
    結果=努力とみなす世の中はクソだとか、努力でなんとかなるならウサインボルトに勝ってこいよ努力厨とか、そんな書き込みと、それに対するアオリが書かれてました。
    わたしの感覚では、アンチ努力に回っていたのは、当時フリーターや派遣・偽装請負が多かった氷河期世代で、煽っていたのは大学生ぐらいのゆとり世代だったような感じです。
    10年以上まえから、格差や苦境を見せられた人たちは、運が全てという思想になるのですが、世の中は努力への信仰が終わることはないようです。

    今はYoutubeで切り抜き動画とか見てる若い世代が、人のことを有能だ無能だと言っていますが、うまく言っていない中高年世代のことを、若いときに考えてやるべきことをやらなかった人たち扱いする日も近いのかなと思ってます。

    • biruman より:

      >ハゲおっさんさん
      まあ…煽ってくる連中ですね、どうせ大した経歴ではないですよ。
      大学でいうとMARCHで同年代の上位10%です。
      旧帝国大学、早稲田慶応上位学部でどんな景気でも一流企業に就職できるような人たちは上位1%くらいでしょうか。
      暇を持て余してネットで他人様を揶揄しているような人間がそんな中に入れるとは思えません。

      しかしながらそういう大学に入れるのはちゃんとした脳を持ち
      教育にお金をかけられる家の、両親が大卒の人たちです。
      もちろん貧困でもIQが高めに生まれて国立大医学部に入れるような人も居るのは居ますが少数です。
      努力できる環境に生まれるのも、運しか要素がないわけです。
      また、努力できる環境に生まれていてもアホに生まれたら詰みです。
      一番いいのは努力が関係ない資産持ちの家に生まれることかもしれませんが…。

      若いうちにやるべきことをやらなかったとニヤニヤしている人たちが
      40、50と年を重ねて自分の理想通りになっているかどうか
      私は意地が悪いのでニヤニヤしながら見届けられればなと考えています。

  5. 赤い左辺 より:

    一般人の中でも、特に体育会系の人は努力して自分を抑えて上下関係が厳しい世界に自分から身を置きます。これは集団に属しようとする動物本能のようです。

    私のように厳しい上下関係を避けて、仲の良い人と楽しく、言いたい事も言って、やりたい事もやってる人間は一般人には努力してないと映る場合があるようなのです。実際に過去に何度か体育会系の人々から卑怯者と非難されました。思春期以降に非難が見られるようになりました。

    みんな我慢して自分を抑えてるのにお前は努力もせず何だ?という事でしょうか。

    一般人は集団に馴染みやすく本能的に場の空気を読んで行動したり、あるいは黙っていたり出来ます。

    その点、私のように個性が強い脳みそを持って生まれたのはツキが無かったとも考えられます。集団に没個性で馴染むのは難しいです。

    結局、私はいろんな種類の人々が生きて行けるビルメンに流れ着いています。一般的には個性が強い不幸な脳みその持ち主でしょうか。

    しかし私は全く逆の価値観を持ってます。負け惜しみではありませんが、私は集団に没個性でいる方がよっぽど卑怯で不幸だと感じます。そんな努力は無意味と感じるのです。

    世間から「努力してないから上手く行かない」と誤解されて生きていくのが嫌なところですね。

    • biruman より:

      >左辺さん
      非難する人なんか居るんですね。
      体育会系の人は最後営業ソルジャーになるくらいしかほぼほぼ道が無いので気の毒な気がしますが…。
      まだ勉強を少しだけ頑張ったほうが選択肢は増えそうです。

      私の知り合いの子どももサッカーチームに入っていて監督?コーチ?からメチャクチャ言われたり
      とんでもないスケジュールで練習や試合を組まれたりしているそうなのですが
      子ども本人は虐待めいたことをされていても指導者に心酔していてサッカーこそ命!みたいになっているそうです。
      小学生くらいでそんなにドMになることはないんじゃないかと思いますし
      そんな精神だとブラック企業の経営者にいいように使われて病気になり捨てられる未来が見えるようです。

      集団に馴染むというのは宗教に染まるみたいなもので安心は得られますが失うものも大きいのではないでしょうか。
      向こうから言わせるとこちらが間違っていると確定されてしまいそうですが
      相手の領土を奪う気は無いですし、学校じゃないんだからお互い関わり合いにならないようにしたいものですね。
      私はたくさんの人達と同じことをするなんてまっぴらです。