事情があり完全に

一つ前に思わせぶりなエントリを投稿してしまってすいません。

月イチの更新なので普通に更新するのと変わらない間隔になりました。

「なんだったんだよ」と思われるかたも居られるかもしれませんが

結構前に気持ちも落ち着き、時間も出来ましたので復帰いたします。

完全にやる気がなくなりました

ただ、起きた事象が人生に関わるものだったので

気持ちの切り替えは出来たような感じなのですが

完全にやる気が無くなりました。

並の無くなりかたでなくて、全てがどうでもいい感じになりました。

気が抜けたとかそういうレベルでもないです。

何をやっているんだろうなという感じです。

残りの人生どうするか

そんな心境です。

いや、嘘ですね。

もともとダラダラした性格ですが更に気力が無くなって全てどうでもいいです。

仕事も変わるか、いややっぱりいいか

年収上げたい、上げてどうする

残りの人生は…どうでもよくないか?

もう気力が復活することはない気がします。気がします、でなくて無いでしょう。

ああ、お金には困りたくないので(みじめは嫌なので)

働くのは働くと思います。

でも積極的に技術がー、とかはもう追いかけないです。年齢もありますが、人生の残りが完全に余生になりました。

とりあえず人間ドックに行こうと思います。数年行ってなかったので。ガンが見つからなかったらいいな。

こんなダラダラした文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

ご迷惑をお掛けします。またよろしくお願いたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆう より:

    またよろしくお願いします!

    • biruman より:

      >ゆうさん
      しょうもない内容ですいません。
      こちらこそお願いいたします。

  2. モクモクモク より:

    どうしましたか?電験2種の勉強のためにブログを休んでるのかと思ってました。
    birumanさんは実は学校の成績良かったでしょ?

    • biruman より:

      >モクモクモクさん
      勉強とは関係なく、その前の段階と言いますか
      私の人生そのものが変わってしまいました。

      学校の成績は悪かったです。
      もはや40年くらい前のことですが…。

  3. ハゲおっさん より:

    がん・・・ 個人的にもストレスがあるので気になります。
    会社の健康診断でオプション選べるところだといいんですが・・・

    • biruman より:

      >ハゲおっさんさん
      会社の福利厚生が充実しているところは人間ドックも安い金額で受けられるようですね。
      カフェテリアプランがない会社はそれなりの会社だと思っています。

      東京では超大会社が入っているビルで働いていましたが
      社員用のマッサージルームがあり疲れた社員がリフレッシュできるようになっていました。
      みんなが学生時代目の色を変えて勉強し大会社を目指す理由が分かりました。
      目の色を変えられなかった私は自腹で検査を受けます。。。

      • ハゲおっさん より:

        そこらへんの条件をみると、社員をある程度(形だけでも)大事にするかどうかがかんたんに見えますよね。

        それを考えると、平日休みにこだわらず、年休125日 リフレッシュ休暇あり ジム完備 の会社へいくべきだったのかなぁ。
        嫁子供でもいれば、わたしもプライベート重視から考えが変わって、そういう会社を選んでいたかもしれませんね。
        タラレバですが・・・ てか20代ずっと引きこもり、復帰後もしばらく低所得ビルメン子供部屋おじさんだったので、タラレバもないか。

  4. モクモクモク より:

    人生そのものが変わったんですか?
    体調崩されたんですか?それとも職場か家庭がかわったんですか?

    • biruman より:

      >モクモクモクさん
      形容し難くはあるのですが
      「あるはずの地面が無くなった」
      が近い気がします。
      あって当たり前のものが無くなりましたので
      人生が変わったという書き方をしました。
      私の人生、あとは余生になる気がします。

  5. 赤い左辺 より:

    ブログを再開されて安心しました。
    勉強をしようという時に、事情があってやる気がなくなってしまったのはbirumanさんの責任ではありません。

    読者としてはbirumanさんの正直な思いを知りたいですし、ブログに書いたことに縛られて、気持ちを曲げたりしないでいいと思ってます。ですからまた勉強をする気に戻っても、それは正直な気持ちですから。

    心配なのでbirumanさんにお会いしてお話や気持ちを聞きたいです。丁度、就活で3月は一月ほどフリーですし。でも今は多分そっとしておいてほしいでしょうか。

    とにかく今はゆっくりしてください。

    • biruman より:

      >左辺さん
      ありがとうございます。
      怠惰の理由にしてはいけないなと思いつつ、今はただ毎日をボーッと過ごしています。

      お気持ちありがとうございます。
      お会いするときは、私のほうから出向くことになるかと思います。
      使える時間は多くなりましたので。

  6. たぶん同い年 より:

    birumanさま

    5年余り前に設備管理の世界に転職を試みた際に、貴方のこのサイトに出会い、その後も折々に参考にさせていただいている者です。お陰さまで現在設備管理に関わる仕事に従事し、一昨年には電験3種に合格することも出来ました。

    先日の最新の更新を拝読し心配になったことと、これまでの感謝をお伝え致したく、初めてメールをさせていただきました。

    何があったのか存じ上げませんが、きっと大切な何かを失われたのでしょうね。禍福は糾える縄の如し、とも言います。きっと時間が解決してくれ、また穏やかな日々が訪れることを心から願っています。

    いち読者として今後も更新を楽しみにしております。突然のメール、失礼いたしました。

    • biruman より:

      >たぶん同い年さん
      コメントありがとうございます。

      私はかなり楽天的な人間なのですが、今回は流石に堪えました。
      時間が解決という話は確かにそうですね。
      私は生きているのでひとところに留まっているわけにもいきません。
      何とか踏みとどまり、前に進んでいきたいです。

  7. 田舎ビルメン より:

    birumanさん

    よほどのことがあったようですので迂闊な事は書けません。
    ですが、例によって例の如く、ド田舎住まいの腐れ爺ぃの戯言を一方的に書きます。

    私の仲の良かったボイラー一級持ち(他、所謂4点セット持ち)が昨年春に事実上の解雇になりました。
    理由は出入り業者(女性)へのセクハラです。
    内容はお尻を触った、との事です。が、どう考えてもそのような事実はないようで冤罪の上での退職でした。
    全てが決まってから連絡をくれました。(退職する日の夕方なんです)
    そこまで至る過程を聞くとボイラー一級持ちの事を快く思ってない連中が日頃からその機会を狙っていたようです。
    (実際、連中からの不満も聞いたことがあります)

    その後、どうなったかというと・・・・
    まず一級ボイラー持ちは2ケ月ほど夜もあまり寝られず食事もあまり食えずそして極度の人間不信に陥った、との事です。
    そりゃー、以前から仲が良く一級ボイラーの紹介で入った男が一番酷い対応をしたのですから。
    ですが、今は違った会社、違った業種、違った業態での現場で前よりも気ままにそして収入もよく且つラクな仕事でホントに良かった、と思えるのだそうです。

    「人間、塞翁が馬」って本当の世界なんだと自分自身の経験上も含めてしみじみと思う案件でした。

    birumanさんの幸せを願っています。

    • biruman より:

      >田舎ビルメンさん
      ビルメン現場で給与が良かったりすると妬まれる事が多いですね。
      それが資格持っていて職責があろうと関係なく妬まれたりします。
      同じ仕事なのにコイツだけ給与が高いのは許せない!という思考のようです。
      理解はできませんが。

      私の今回の件は、私の人生根本のことに関わることですが
      時間の経過とともに私も変わっていかなくては、動いていかなくてはと考えています。
      ただ、これまでのように収入が仕事内容がと顔色を変えて動いていくことはなくなりそうです。
      気楽に残りの人生を過ごしていこうと思います。

      田舎ビルメンさんのお気遣い恐れ入ります。
      ゆっくりと回復していきたいです。

  8. うんこたれ蔵 より:

    こんにちは、ご無沙汰しております。

    直前の書き込みで「人間塞翁が馬」とあり、恥ずかしながら半世紀以上生きててその意味知らなかったのでググって「なるほど〜」っと思い、思いつきで書き込ませて頂いています。

    私も「歳喰ってからめんどくさい事に巻き込まれたくない」「気楽に余生を過ごしたい」「頭のおかしい人とは関わりたくない」っと思ってる一人ですが、大企業に勤めてた時期よりむしろそれらは増えた、遭遇する可能性・リスクは格段に高くなったと感じております。

    私の近況についてはご存知(だと思います)の通りですが、自らの行動・解釈でプラスはプラス+に、マイナスもプラス++に変えて行こうと考えてます。

    言うまでもなく心身共に健康が第一で、その上に全てが成り立っています。
    ビル万さんのご事情を存じませんが、どうぞ焦らずゆっくりと。

    • biruman より:

      >うんこたれ蔵さん
      お久しぶりです。
      私も知らないことばかりで人に教えて貰っていることが多いです。

      長く生きていると色々ありますね。
      初めての心へのダメージは身体は健康でも影響は大きいんだなと経験になりました。
      おっしゃるとおり年数はかかってもゆっくり回復していければと考えております。
      ありがとうございます。

  9. オトボケビルメン より:

    色々な面倒ごとがありますね、本当にオキノドクです。
    よく人に親切にしたら自分も幸せが来るとか、妄想です。(確定です)30過ぎてから気が付きました(遅すぎる成長度)給与や資格でも酷い仕打ちあることあること
    最近の世界情勢の縮小版です。ビルメン界で電験とビル管持ってると疎まれ妬まれ
    多数です。それに実力大、経験年数少ないなら尚のことやられます。
    そんな輩関わりたくないのですが、そんなんに限って絡んできます。ビルマンさんのように、資格武装して(避けるが1番ですね)、資格武装やられますが本末転倒とは思いたく有りません、人生時には逃げるが1番です

           

    • biruman より:

      >オトボケビルメンさん
      本当に生きてると色々あります。
      考えてもどうしようもないことからは逃げるに限りますね。