めでたいこと そして…

私が仲良くさせて頂いている電験寺さんの転職が決まったそうです。

転職先のことなどよく存じませんが、電験寺さん(以下住職)の希望されるような内容のお仕事であると勝手に考えています。

住職のブログを拝見するたびにそのストイックな勉強への取り組み方に頭が下がります。

そして住職のブログでは現勤務先のことがよく言及されていて、私は住職の勤務先からの住職への不当な扱いにひとり憤慨しておりました。

ご本人は不当な扱いも前向きにとらえられるようなことも書かれておられましたが、今回の転職で現勤務先へ一矢を浴びせたような感があり、勝手に憤慨していたとはいえ私の溜飲を下げて頂くような形になりました。

不当な扱いには愚痴よりも抗議よりも修行

TwitterのTLなどを眺めていると不当な扱いに対する気持ちの書き込みが多いです。

そう言っても会社への悪口や社会制度などに少ないフォロワー数の人間が書き込んだところで某掲示板の独り言書き込みと変わりません。

何か意見を言っても何も変わらないのが分かっていてもその場での昂ぶった気持ちを書き込むのは当然アリだとは思います。ストレス解消法が少ないので私もよくやっています。

ただ、現状を変えるには行動しかないのも事実です。

社会人にとって行動となると転職や資格取得くらいしか現状を変えるすべはありません。

私も最近は資格取得の気持ちが膨大な量の勉強に押しつぶされてしまい、怠っていました。

今回住職のおめでたいお知らせに以前持っていた気持ちが喚起されました。

わたしも修行を再開します。

ブログの更新内容の軌道修正など

住職のブログは日々の勉強の過程、結果などを書かれています。

私もそのようにこのブログの使い方を変えようと思います。

引き続きビルメンのことも書いていきますが、メインは勉強のことになるかと思います。ビルメン関係の記事でお越しいただいた方は申し訳ありません。

私の場合、よくよく考えると初老も超えていよいよ資格取得に燃えるくらいしか無いことに改めて気が付きました。

勉強して資格を取得しても「おっさん」が「資格を持っている冴えないおっさん」ということになるだけですが私にはそれで十分すぎるほどです。他に何もありませんから。

引き続き宜しくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. くたびれおっさん より:

    初めての書き込みですが、いつも拝見させて頂いています。
    私は、40代半ばまで小売業で食べてきましたが、諸事情で退職する事になり、色々調べて高齢者でも食いっぱぐれなさそうな?ビルメン転職を考えてこちらのブログに辿り着きました。
    ブログで幾度も言及されている資格の大事さ、自分が今まで頑張ってきた証明書にもなるそれを軽視していた自分をぶん殴りたいです。履歴書の資格欄が寒い
    今は訓練校の入学時期と各種資格の受験時期を調べながら少しずつ勉強しています。質問なのですが、40代半ばで文系のおっさん業界未経験でもやっていけるのでしょうか?収入に多くは求めていませんが、理系ではなく体力も衰える年で自信はありません。現役の方からの率直な意見頂けると幸いです。

    • biruman より:

      >くたびれおっさんさん
      コメントありがとうございます。

      単刀直入にいうとビルメンなら簡単になれます。
      基本メーター検針であとは監視室で座っているだけなので体力も必要なく50代未経験から入ってくる人も多いです。
      他業界から比べると残業代を払わないなどのブラック率も低くその点だけは良いです。

      収入に多くは求めていないとの事ですがどれくらいの年収になるか予想はされてますでしょうか。
      地方ですと手取り月15万で年収180万生涯そのままという会社も多いです。ボーナスも寸志か全く無いのどちらかです。
      都心ですともうちょっと増えて300万~というところもありますが数はそんなに多くありません。
      そういう業界ですので入れ替わりも激しいです。したがって高齢未経験でも入る隙間があります。
      年齢とか資格がとかは関係ありません。低い給与と偏屈ジジイが跋扈する監視室で耐えられるかどうかだけです。
      そういう環境の中でも勉強を続けていって電験ビル管を取得すれば転職で年収が上がっていきます。
      体力も頭も必要ない業界ではありますが勉強する癖だけは付けておいたほうがいいかなあとは思います。

      • くたびれおっさん より:

        長文にて貴重なご意見ありがとうございます。正直今からキャリアを積めるような年齢ではもうありませんが、資格をコツコツ取得して頑張ってみようと思います。頑張って体壊して最後には何にも残りませんでしたはもう二度と御免です。まずは一歩目の4点セットを目標にやってみます。此方のブログには大変参考にさせて頂き、やってみようと後押し頂いたと勝手ながら思っています。birumanさん本当にありがとうございました。

    • 資格マニア より:

      >くたびれおっさんさん

      50代の大手系列ビルメンです。

      ビルメン業界では、社内外を問わず対人スキル(コミュニケーション能力)が非常に重要になります。

      その為、転職活動時には、小売業をやっていた為、対人スキル(コミュニケーション能力)があることをPRすれば、未経験でも多少は有利になります。

      更に、エクセルやメール等、基本的なPC操作が出来れば、鬼に金棒です。

      因みに、私が入社した時は、50代でビルメンになった元牛乳販売員の先輩等が居ました。

      • くたびれおっさん より:

        資格マニアさん色々アドバイスありがとうございます!営業小売歴は長いのでコミュ能力は全く苦になりません。エクセルやメールも社内報告程度ならできますが、資格は持ってないです。転職時に是非活用させて頂きます。
        birumanさんや皆さんのコメント拝見していますと、継続した勉強資格取得のキャリアアップが本当に大事なんだと痛感します。資格はおっさんも救うと信じて私も頑張ります。ありがとうございました

  2. 赤い左辺 より:

    電験寺さんのブログを読んでみました。
    読む前はてっきり電験三種のブログなんだろうなと思っていたのですが、何と電験二種だったのですね。しかも二次試験の勉強をすでに、かなり密に進めていらっしゃる。

    私も二次試験の勉強をやってきましたが、電験寺さんの勉強の仕方を読んでいると私とは深さが違います。これは受かる人の勉強法です。
    私は、ちょっとそこまでは突き詰められなかったですからね。

    birumanさんが電験寺さんに刺激を受けて、ブログの軌道修正をされるのもわかります。電験寺さんの文章には学習意欲のエネルギーを感じます。私も何か取れる資格を目指したいと思えました。

    • biruman より:

      >左辺さん
      電験寺さんのブログは当初3種のブログだったのですが取得後に2種に挑戦されていますね。
      間断なく学習を続けられていてしかもすごくストイックです。
      まさに求道です。
      怠け者のわたしも流石に思うところがありました。

      わたしはまだ2次の過去問をチラッと見ただけなのですが
      実際に挑戦された左辺さんがそうおっしゃるなら来年は電験寺さんの合格報告が聞けそうですね。
      ぜひ合格されて欲しいです。

  3. うんこたれ蔵 より:

    こんにちは。

    私は52で3種取得し、54で2種取得しました。
    後者は潤沢な時間がありましたので、一般の方々に比較するといささか八百長ですがw
    そして今やっと電気主任技術者らしい職場にたどり着けました。
    心身が健康な限りは70半ばまで安泰...の予定です。

    資格はジジィを救う。

    頑張って下さい!

    • biruman より:

      >うんこたれ蔵さん
      2種のご取得、ものすごいガッツで尊敬いたします。
      私などはいくらお休みがあっても一日10時間を1年半も続けられません…。

      このブログの主旨に反するのですが電験を取得したなら出来るだけビルメンからは離れたほうが良いですね。
      ただ、3種ですとどうしてもビルメン界隈から完全に逃れることは難しいです。
      2種でも20年前なら難しかったと思うのですが今は再エネ全盛期でありその方面では引く手あまたで
      しかもある程度高給であり羨ましい限りです。
      その世界に行くために、3種での曖昧だった勉強を固めるために勉強を継続していこうと思います。