地方のビルメン求人の酷さ 仕方がない?

地方の人は訓練校も卒業間近になって来ている求人を見たら絶望するのではないでしょうか。

わたしも今あまり都会でない場所に居ますが東京との格差を感じています。

手取り9万の求人も

「勤務場所:病院 月13万4000円、送迎バス運転あり、大型2種持ち希望」

さすがに数は多くないですが、こんな凄まじい求人が平気でハロワにあるのが地方ビルメンです。

13万4000円だと保険を引かれたら10万切ります。生活出来ません。

地方の中型病院だとこういう求人を出している事が多く、よく求人を見たらビルメン会社を介していない直雇いですからもうちょっと給与を高くしても良い気がしますが…。

昔の「小間使いさん」のイメージで求人しているのでしょうね。

こんな求人に誰が応募するんだろう…と思っているとやっぱりずっと求人は出たままです。あまり困ってないんでしょうね。

設備員はアホだと思われているのかも

確かに一次対応が主ですし、すごい知識や技能がある訳でもありませんから安く買い叩かれるのもある程度は仕方ないと思います。

しかし生活できないようなお金を渡してくるのは完全にバカにされているということですしそこまでしてそういう所に勤務しようとは思いませんよね。

全く資格を持ってなくて勤務出来る所ならともかく4点セットが必要な現場なら地方でも手取り17万くらいは欲しいですね。

例にあげたような求人に応募だけしている人は多分居ると思うんですよ。地方は仕事自体少ないからです。

もう応募もしちゃ駄目ですね。「応募はしてくるんだ」と思われますから。

誰も応募せず本当に困ったらやることはひとつで「給与を上げる」しかないんですよ。

給料が安い!って言って別に暴れたりする必要はありません。困れば上げるしかないんです。

ゴミ求人は徹底的に無視しよう

底辺でも、何も誇れる技術がなくても生活はしていかなくてはいけません。

しかし前述のような求人が地方には溢れかえっています。

なんのリアクションも無ければ求人出してる側が考えますよ。これじゃダメだって。

とにかく、相手にしては駄目です。

「安いアパートに入ったら手取り10万でもやっていけるな…。」なんて考えるのはご法度です。

ビルメンの地位向上の為にもゴミ求人には応募しないようにしましょう。


東京で仕事と住まいを同時に探せるサービスができました。

興味のある方はどうぞ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 地方在住32歳 より:

    地方政令市の訓練校に通ってビル設備を学んでいる者です
    訓練生の人材情報を企業に提供して向こうから指名求人が来る制度があるのですが
    額面15万、年間休日87日とかの求人がゴロゴロきてほとんど応募しませんね
    先生は面接だけでも行ってみろとプレッシャーかけてきますが…
    しかし先日30歳以下の若い子に系列の契約社員の指名求人が来てそれは全員応募して面接に行くようです チョット羨ましい

    私は1社、系列の書類選考に通ったので今度面接に行ってきます
    業務内容に設備管理の他に施工管理が入っているので少し心配ですが頑張ってきます

    • biruman より:

      額面15万だと手取りは12万ですね。
      それで茄子無しだったりして
      そういう求人は年金貰いながら仕事を探している人の物だと
      思うんですが…そんな求人ばかりですよね。

      施工管理は業者との調整じゃないですかね。
      改装とかの時に図面引いたりする事はあるかもしれませんが
      自分たちで作業するわけではないと思います。