このブログで一番人気の記事

そんなに順位って気になりますかね^^;

ビルメンランキングのことを書いた記事が、このブログの一番人気なんですよ。「結局どこのビルメン会社がいいのかな」これ。この記事が検索でもヒットしますしね。

それで皆がそんなに気になるなら、ランキングを作り直そうと思って怒涛の勢いで記事を書いたわけです。作り直しの根拠にしようと思って。

でも何かなあって。ビルメンまで落ちるっていうかビルメンはどこまで行ってもビルメンなのにまだそんな順位?とかに拘るのおかしくね?って思うんです。

スペシャリストじゃなくてゼネラリストだって言えばカッコイイのかもしれないですけど、やってることは介護とか飲食とか小売とかと変わらないサービス業ですからね。

技術があまり要らないし肉体的負担が少ないし70歳くらいまで働けるから他のブラックよりマシって事で…。

本当に建物の仕事がやりたければ、建築や土木に行くのがスジだし電気も電気工事から始めて現場管理をやってっていう修行を積まないと本物の使える技術と知識は身につきませんよ。

でも本当の技術と知識を使う職場は大変な訳ですよ。工期や納期に追われて。ゼネコンの若い人と話したら、納期とかそういうの夢に見るって言ってましたからね。

あと電気なんて建設現場ヒエラルキーの中で最低なので気を使いまくりだそうですよ。大怪我するかもしれないし電験持って建設やったら責任の所在は全部電験持ちの人になります。

それで、何か報われるかって言うと全然報われない。お金がちょっといいくらいで。同じ会社に勤め続けてゲス上司にゴマすって残らないと他の会社に行ったらイチからやり直し。

現場で喧嘩してつまんない思いをしたり職人なんて荒い人たちと付き合いたくないし「本物」は無理だ、面倒だって思った感じた人がビルメンに落ちてくるんですよ。

無理だって思う理由は年齢だったり自分の資質だったり色々だと思います。けど落ちてるのに間違いはない。「本物」「本格」を諦めた訳だから。

もう落ち切ってるのにまだ順位に拘るって奴隷の鎖自慢みたいなもんですよね。俺の鎖のが太い、立派だって。

そんな中でも順位が気になるって言うんだから、新しいランキング表を作って新しい鎖の指標を示す事をやりたいなって思うんだからわたしもかなり変ですわな。

まあ、本当はアクセス欲しいだけなんですけどね(ゲス顔)

新しいランキング示したらバズる、なんてのはあり得ないですけどチョイとでもアクセス増えたら嬉しいなと思います\(^o^)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする