オドロキです

びっくりしながら嬉しかったコメント

3月から放置していましたが、先日なんと初コメントを頂きました。

このブログに日本人の訪問者の方が居たとは驚きですw

一応、生意気にもGoogleアナリティクスなども導入していまして

それを確認する限りでは海外からのアクセスしかなかったのです。

「日本人の訪問者が居ないんじゃなあ…」と考えて更新の手も止まってしまっていました。

よく考えてみると別に芸能人でもないわたしの日記めいたブログなど誰もみたいとも思わないはずで、人が来ないなんてのも当たり前だったわけです。

人が来ないことをガッカリするほうが間違っています。

ブログに人を呼びこむには…

たとえばお店にしたってお客さんを呼びこむ仕組みが必要です。

人に来て欲しいと考えて居るのならまずは品揃えが大事です。

ブログでいうなら、まずは「この情報が欲しい」と考えている人が居て

その欲しい情報の答えを数秒で返せるサイトに人が集まり、検索でも上位表示され

更に人が集まって…という良循環が産まれるわけです。

どうでもいい日常を書いたブログなどに人は集まるはずもありません。

ただ、当初は本当に日記ブログのつもりでしたので訪問者を集めるのは

試験が終わってから本格的にするつもりでした。

失敗からも沢山学べる

複数サイトを持っていてサーバー代などで結構お金も使うことになりました。

全部、思ったように人が来てもらえません。

しかしムダではなかったと思っています。

「こういう事をしていては人は来ない」

ということが分かったからです。

上でも書きましたが要はコンテンツの質が低く更新の頻度も低く

全てが低空飛行だからダメだったわけで理由が分かれば改善するだけです。

まとめ

言うまでもなくこういうエントリをいくら増やしても

PVが増えることはないでしょう。日記だからです。

日記ブログを脱却して、タメになるエントリを増やしたいのですが

なにせ9月4日にある電験の試験が終わらない限りなかなか続けられる気がしません。

(言うほど勉強はしていませんがw)

終わったら、結果はどうあれ本格的にPV数アップに挑戦したいですね。

そうそう、重ねてコメントありがとうございました。

すごく励みになります。

こんなしょうもない駄文に付き合って頂いた訳ですから…。

試験もPVアップにも頑張ります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする